※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまり
ココロ・悩み

義母からのプレッシャーでイライラしています。自分の感情に戸惑っています。義母との関わりで悩んでいる人いますか?

こんばんは!
初マタ、12w3dの妊婦です。悩みがあり、投稿させて頂きました。最近、義母さんのことで悩みがあります。元々、付き合い当初から良くして頂き、良好な関係です。
しかし、最近は気持ちが不安定で、いつもならイライラしないことにもイライラしてしまいます。
少し前に、義母さんから教育本を送られて来たのですが、内容が「IQ200の天才児は母親次第」という本が送られて来ました。
親切で送ってくれた気持ちは分かりますが、こちらから頼んだ訳ではない中で送られてきたので、とてもプレッシャーを感じてしました。
気になることだったり、分からないことは自分からしっかりと聞きますし、子育てについて助言も有難いのですが、どうしても今は素直に聞き入れることが出来ません。
素直に感謝出来ない自分が嫌になります。
私の状態はおかしいでしょうか?
みなさんは義母との関わりで、どうしてもイライラしてしまうことはありますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

わかります。。
私も些細なことでイライラして、
泣いたりとかかなり不安定です(・・;)

…(・・;)
親切でも、その本はプレッシャーですね…(・・;)

そして、素直になれない自分が嫌になるのも凄くわかります…(・・;)

おかしくなんてないです!
私もイライラしちゃいます…
会いたくないーとか😔
旦那に普通に言います😔
今日は、やめておくとか(・・;)
普段は仲良しなんですけどね?
一緒に買い物行ったりとか(・・;)
でも、日によります😔

haruka.s

あたしも今までわ
仲良しでしたが
妊娠してからすごく
イライラするようになりました!
孫ができたのが嬉しくて
色々考えてくれたり
何かしてくれるのわ
ありがたいけど
あたしが頼ったことだけ
どうにかしてほしくて
他のことわ大体ありがた迷惑だと
感じてしまいます…
優しい義理母なので
そう思ってわいけないと
思うのですが
妊娠中わ、神経質に
なってるので付き合い方が
難しいですよね(*_*)
産まれたら自分の気持ちも
少し変わるかもと思って
今わグチりながら耐えてます(T_T)

なめこの母

まるで「そのままの貴女じゃだめよ。これ読んで勉強しなさい」って言われているようで、いい気はしないです。ほっといて欲しいですね(⌒-⌒; )
義母さん初孫なのでしょうか?うちは義妹の子供もいるので、こちらはノータッチです。いつも義妹のついで扱いにムッとすることはあります(つД`)

くろまり

コメント、ありがとうございます!

普段は仲良しですよ!!
今、旦那さんと私は大阪にいて、私達の地元は関東なのでお正月ぐらいしか会いません。
でも、会ったときは沢山お話しもますし、ご飯とかも食べに
行きます。
今、友達や知り合いが周りにいないので旦那さんしか頼れる人がいません。
昨日、旦那さんにこの事を伝えたら「気にしすぎだよ」と言われました。
私だって、なるべく受け入れたいのに受け入れられなくて悩んでいるのにと、旦那さんに対してムカついてしまいました。

くろまり

私だけがイライラしてしまうのではないかと不安になりましたが、harukaさんも同じで安心しました。

私の義母さんも優しい方で、それが尚更自分がイライラしてしまい辛くなってしまいます。
本当に難しいです(ToT)

そうですよね。
今は妊娠してしまって、気持ちが不安定になるのは仕方がないと諦めて、あまり気にしすぎないようにします。
やっぱり、愚痴を聞いてもらうことで楽になりますよね。
私は元々、言いたいことを旦那さんにも言えない性格なので徐々に伝えてみます。

くろまり

普通の育児本だったら、まだいいのですがタイトルから私を否定されているみたいに感じてしまいました😖
里帰り出産で旦那さんの実家に帰ることになっているのですが、里帰り出産が嫌になりました。

初孫になります。しかも、義姉さんがいて結婚もされているのですが子どもは作らないと決めています。その為、私が産まないと孫が出来ない状態なので、尚更プレッシャーが掛かります。
義妹さんのついで扱いも嫌ですね(T-T)
でも、過干渉されるのも嫌になってしまうと思うので、付き合い方ってとても難しいですよね💦