※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
子育て・グッズ

つばき幼稚園には、満2歳からの年少クラスがありますか?3年保育制度ではないのでしょうか?幼稚園の最新システムが知りたいです。

鹿児島市の、つばき幼稚園についてお尋ねします。

こちらの幼稚園は、年少さんから入る3年保育になるのでしょうか?
それとも、満2歳からの年少少クラス?未就園児クラス?プレ幼稚園?(違いが分からないです)があるのでしょうか?

幼稚園というものは3歳とかから3年間、とずっと思っていたので最近のシステムがよく分かりません😂
まだ子供も産まれていないのですが気になったので、ご存知の方教えてください。

コメント

雛

幼保連携の認定こども園になっています。
なので、生後半年?位から入れます。
その年齢ごとのクラスになっていると思います。年齢で何クラスずつなのかは少し分からないです。

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

大晦日から切迫早産で入院しておりまして、返事が遅くなり申し訳ありません😭
    お返事ありがとうございます!

生後半年くらいから入れるんですね🤭保育園と同じ…という感覚でいいのでしょうか。それであれば、3歳よりも少し早く預けられたらなぁと思っていたので助かります。

• 1月29日
  • 雛

入院大丈夫ですか??
    実は私も切迫気味で先月の末から入院しております。辛いですよね😭私の病院は面会制限もあり家族のみの面会でかつ小学生以上でないと会えません。娘に会えなくて寂しいです。

保育園と同じと考えていいと思います。ただ幼稚園と違うのは、入れると決めるのは市役所です。点数制なのでなかなか大変みたいです。0歳クラスに市役所の認定を受けて入れたらとてもいいと思います。一歳クラスとか2歳クラスは0歳クラスからいる子がほぼ持ち上がりみたいでなかなか転勤とかがない限り空きがでないようです。子育てするなら鹿児島市っていうパンフレットをご丁寧に市役所からもらいましたが、待機児童だらけでとても子育てしやすいとは思えないなと思って説明を聞いて帰ったとこでした。あっでも、市役所の方はとても分かりやすく待機児童の数も教えてくれますし説明もしてくれましたよ!今は産まれてくる赤ちゃんを楽しみにストレスフリーな生活をお互い頑張りましょう!

• 1月29日

はじめてのママリ 🔰

雛さんも切迫でご入院ですか😭私は子宮頸管が2.6㎝しかなくて…入院は辛いですよね😭うちの病院もそうですよー、お嬢さんに会えないの寂しいですね😢
    でも32週まで頑張っておられてすごいです👏❗️あと4週はご入院ですか❓お互い頑張りましょう🤰

なるほど、やっぱり1〜2歳からの入園は難しいんですね。0歳から預けるのは自分が寂しくなりそうなのでできるかしら🤣
    点数制でしたら、パートなどを見つけてから申し込まないとかなり厳しそうですね。
    3歳からならすんなり入れるのでしょうか…。

• 1月30日
  • 雛

私は一卵性の双子ちゃんでハイリスクらしくて28週から入院してます。明日で33週です。あとひと月余り入院かもです。
    0歳は側にいたいですよね!私はパートじゃなくてフルタイムで書類を出しましたが、待機児童で谷山地区はどこも順番待ちでした。20点以上の方でも待ちらしくて。。。保育士さんのお仕事さらるなら確実に多分パートさんでも上位なので希望するところに入れる可能性が高いですよ!3歳からの年少くらすも谷山地区は子どもが増えてきていて、難しいようです。つばきっ子クラブという未就園児クラスに入っていることなど、優先される条件があります。一番は、3歳以上で預けるなら兄弟に在園児がいることみたいです。でも、はじめの子だとそうはいかないですよね。私は、小松原幼稚園の未就園児クラスの優先クラスに申し込み順?で入れましたが、在園児優先で、結局は入園申込みも一般抽選でした。そして、外れました。今から双子もいるし、さぁどうなることかと。。この入院中時間があるので、保育士の勉強してなんとか入れないかと企んでいます。

• 1月30日

はじめてのママリ 🔰

失礼しました、33週ですね!双子ちゃんですか、楽しみですね☺️
    フルタイムでも厳しいんですね⚠️谷山周辺は今一番難しいと聞いた事があります😢
    田舎で育ったものですから待機児童というだけで驚き、心配です😭
    つばきっ子クラブですね、どうやったら入れるのか調べてみます。
    今から保育士の勉強とは頭が上がらないです🤣
    でも少しでも可能性を探るべきですね。貴重な情報をありがとうございます😊❣️

• 1月31日
  • 雛

幼稚園に連絡するとすぐに教えてくれますよ!色々と難しい部分もある幼稚園問題ですが、いい方向に進んでいけますように😊
    その前に、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 1月31日