※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎まい✳︎
妊娠・出産

子どもの検診まで実家でお世話になる際、お礼金はどれくらいが適切でしょうか?5万円は少ないでしょうか?

お世話になっております。
お金のことで相談なんですが、子どもが産まれたら1ヶ月検診までは私の実家でお世話になる予定です。
実家が近いので産まれる前に帰る予定はありません。
このような場合、お礼ということでお金を渡そうと思っているのですがいくらくらいが妥当でしょうか?
5万円では少ないと思いますか?
みなさんはどうされましたか?

コメント

deleted user

1ヶ月半里帰りし、10万円包みましたが、受け取ってもらえませんでした💦

  • ✳︎まい✳︎

    ✳︎まい✳︎


    それも親の気持ちですね(^^)
    ありがとうございました!

    • 1月27日
けんちゃんマン

お米10キロを渡しましたよ😊

  • ✳︎まい✳︎

    ✳︎まい✳︎


    お米とお金っていう組み合わせも
    あるようですね(^^)
    参考にさせていただきます!

    • 1月27日
りゅうのちゃぁちゃん

私は予定帝王切開の十日前から実家に帰り、旦那の仕事の都合で産後も一ヶ月以上いて、丸々2ヶ月、実家でお世話になりました。
十万、渡しましたが大半、祝いで返ってきましたよ😅
五万は妥当だと思いますよ、私は。

  • ✳︎まい✳︎

    ✳︎まい✳︎


    お祝いのことを忘れていました(・・;)
    そうですね、結局そこで返ってくるのも
    ありますもんね。ありがとうございます!

    • 1月27日
リリ

私は一カ月実家でお世話になりました!
帰る時に現金で10万円とお菓子を渡しましたが、
お菓子は受け取りましたが
現金は受け取って貰えなかったんで
何かイベントごとに写真を撮り、アルバムに入れてプレゼントしてます♡

  • ✳︎まい✳︎

    ✳︎まい✳︎


    イベントごとの写真とかアルバム、
    喜んでもらえそうですね♡
    参考にさせていただきます!

    • 1月27日
 KANONmama

私も5万円包みましたよぉ~(´・ω・`)
夏の出産で、ずっとクーラー入れていたので電気代が高くついたかな?と思いそれにお米を送りました(*´∀`)♪

  • ✳︎まい✳︎

    ✳︎まい✳︎


    5万円渡して『足りなかったかな?!』と
    思えばあとから物を渡すっていうのも
    手ですね!ありがとうございました!

    • 1月27日
まさい

主人の実家から5万円を里帰りのお礼として受け取り、私たちからも5万円をお礼として渡しましたが、受け取ってもらえませんでした。

  • ✳︎まい✳︎

    ✳︎まい✳︎


    そういう場合もあるんですね!
    参考にさせていただきます(^^)

    • 1月27日
+Yuki+

同じ質問を私もしたので、皆さんから色々回答をいただいたのですが、やはり五万円くらいが相場のようですょ。

私は産前産後トータル約2ヶ月お世話になる予定で、五万円を予定してます♪

  • ✳︎まい✳︎

    ✳︎まい✳︎


    やっぱり質問したくなる事項ですよね(^^)
    私も参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 1月27日
だん嫁

アタシも悩みましたが、五万にします。全然足りないのは分かってますが、あまり気使いすぎても、親なので😁妥当だと思います!

  • ✳︎まい✳︎

    ✳︎まい✳︎


    親なので!っていう部分、
    わたしもあります(^^)笑
    ありがとうございました!

    • 1月27日
ももりんご♪

冬場に里帰りをして、実家に2ヶ月いました。
現金10万円を渡して、受け取って貰えましたが、お祝いで10万円を貰いました。
内祝いとして、お菓子を贈りました(;^_^A
あとは、イベントがあると写真等を小まめに送っています(*^^*)

  • ✳︎まい✳︎

    ✳︎まい✳︎


    写真を送るのはとてもいいアイデア!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました(^^)

    • 1月27日