※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

ピル服用でAMH値が下がるか不安です。長期服用で妊娠しにくくなる可能性や卵子の質が下がるか教えてください。

ピルを5年ほど服用しています。
AMH値が下がるのですか?

生理が重かったり不順(と言っても28~42日周期)だったので、婦人科にかかったところ、先生に生理軽くなるし楽だよ~と低容量ピルを処方されました。
確かに生理も楽で予定通り来るので服用を続けてます。

そろそろ妊活かな~と思って、妊活している人のブログを見たらAMH値(卵巣年齢?)という言葉を知りました。

そのブログの方は、無理なダイエットで無月経・無排卵になりピルを服用して、ブライダルチェックしたところ、AMH値が実年齢より+20歳の値だったとのことでした。
(後日、ピルを辞めて他の病院で測ったら上がってたそうです)

不安になったのですが、ピルを長期服用するとAMH値が下がって妊娠しにくくなったり、卵子の質が下がったりするのでしょうか?

ネットで得た知識なので、おかしなこと言ってたらすみません💦

コメント

わたしはピルを長年服用していましたがやめて2ヶ月後には妊娠しました。
ピルをやめると最初はゴールデンタイムのように妊娠しやすいらしいです。

510928

詳しい因果関係は私にはわかりませんがその人や生活習慣、環境によると思います。
私もピルを3年ほど飲んでいて、その後偏頭痛の処方の為ピルが飲めなくなりましたが特に妊活することなくだいたいの予想のタイミングで1回で授かりました。しかも高齢出産です。妊娠する4ヶ月前まではずっと喫煙もしてました。
ピルを処方してもらったのは生理痛が酷かったのと生理周期が不安定(30〜60日ありました)で無排卵の恐れがあると言われたからです。
ピルを辞めてからは生理周期が多少整いましたし私には悪い事はありませんでした。

ちぃ

私はピルを4年飲んでましたがピル飲んでいたのに妊娠しました

はじめてのママリ

ずっと5年ほどピル飲んでましたが、やめて2ヶ月目に妊娠しました💕
ちなみに妹は無理なダイエットで無月経になりましたが、その後きちんと治して検査してもらうといつでも妊娠できるよと言われてました^ ^