※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつまる
子育て・グッズ

2歳の娘が二語文が出ないことで不安。二語文の出方や原因、経験談、アドバイスを求めています。保育園には通っておらず、人見知りや場所見知りがあります。

もうすぐ2歳の娘がいます
まだ二語文が出ません…

昨日の2歳健診で“ 指差し”と“ 二語文”を指摘され
「大体このくらいになると二語文、出てきても
良いんですけどね…、もし2歳半までに二語文が
出なかったら適切な所に行かれた方が良いと
思います」と言われ不安な気持ちで帰ってきました

二語文は、いつ頃から出ましたか?
突然、出るものでしょうか?
また「こうしたら出る様になったよ!」など
アドバイスを頂けると嬉しいです!

ちなみに保育園には通っていません
家では、うるさいくらい騒ぎますが
人見知りや場所見知りで他所へ行くと
抱きついて離れてくれません
知らない人が近づくと警戒します

二語文が出ない原因など
あるのでしょうか?

経験談やアドバイスよろしくお願いします!

カテゴリ間違っていたら、すみません…

コメント

☆★

うちも最近まで2語文出ておらず、2歳2ヶ月位までヤキモキしてましたが、ようやくペラペラ言葉を話すようになりました💦💦

元々私が子供に沢山話しかけていなかったこともあり、焦って1歳半位から沢山話しかけるようになりました💦💦

根気よくママが話しかけて言葉を教えたり、TVやCD等を聞かせると良いかもしれないですね❗

  • なつまる

    なつまる

    早速のコメントありがとうございます!
    やっぱり話しかけるの大事ですよね!
    自分では出来てるつもりでも
    まだまだ足りないのかもしれませんね💦
    テレビや歌は大好きで
    歌は何となく歌ってます(^▽^;)
    今、気付きましたが
    歌は私がよく歌い聞かせてます!
    きっと、それなんですね!
    もっともっと話しかけてみようと
    思います!
    ありがとうございました♥( ᵕᴗᵕ )

    • 12月21日
  • なつまる

    なつまる

    全然、関係なくてすみません💦
    アイコンの画像が気になって…
    マットの画像ですか?😮❓

    • 12月21日
  • ☆★

    ☆★


    これ、ツバメの画像なんです😁

    ツバメが駅に巣を作っていたのでそれを写メしました💦💦

    • 12月21日
  • なつまる

    なつまる

    なるほどー!( ᐛ )σ
    画像を拡大出来ないので
    スゴく気になりました(^▽^;)
    ありがとうございます♥( ᵕᴗᵕ )

    • 12月21日
necomaru

うちは 「いる」「見る」「ちょうだい」って言葉を覚えたら 突然 二語文っぽいものが出てきました!(まだ話すようになって1週間も経ってません)
ちなみにうちは来月で2歳でうちも保育園には行ってないですが、よく実家に帰ってて両親もたくさん話しかけてくれて、そこでも単語を覚えたりしてるのもあります⚮̈ *あとはテレビも見るので、それで色んな言葉覚えてるのもありそうです🤔✨

子どもの成長って個人差がかなりありますし、不安になりますよね😢
うちの子と生まれたのが近い子のほとんどがまだ二語文話してないみたいですが、三語文話す子もいます😳
検診で言われたことってすごく気になりますよね💦でも2歳半までまだ半年弱ありますし、この時期の半年はすごくたくさん成長する時期です☺️全然大丈夫だと思います(^ ^)✨

人見知りや場所見知りも個人差です☺️うちはどこでも行っちゃうので、ひっついて居てくれるお子様が羨ましいと思ったりもします💦

  • なつまる

    なつまる

    コメントありがとうございます!
    二語文、出てきたんですね?
    想像すると可愛いです♥

    実家で、ご両親が話しかけてくれるのも
    有難いですね!
    ウチの実家は遠方なので
    もっぱら電話になっちゃいます💦

    子供の成長には個人差があって
    比べちゃいけないって
    分かってはいるんですが
    健診に来てた他の子が会話してるのを
    目の当たりにして焦りに襲われた挙句
    保健師に不安な事言われて…(T ^ T)

    でも2歳半まで、まだ半年あるし
    もっと沢山、話しかけて
    もう少し気長に気楽に
    見守って行こうと思います!
    ありがとうございました♥( ᵕᴗᵕ )

    ちなみに抱きつかれると歩きにくいので
    大変ですよ💦(^▽^;)

    • 12月21日
ままりに感謝

2歳3カ月の息子がいます。
単語はけっこう出てきてはいるんですけど、ほとんど宇宙語です。まだ二語文の出る気配はないです。親の言うことも理解ができなくて指示も通りません😔
健診で指摘されると不安になりますよね!うちも「月齢の割に幼い」って言われて、言葉だけでなく、運動面でも指摘されました…今、保健センターで言われた親子教室に通っていますが、効果があるのか?って感じです。

なるべく支援センターや児童館に行くようにはしているんですけど。
もうこの子はゆっくり何だと思って気長に接していれば良いのかな〜なんて思い始めてます😅

うちの現状でした。回答になってないですね、すみません。

  • なつまる

    なつまる

    コメントありがとうございます!
    保健師に指摘された事で
    本当に不安が拭いきれません(T ^ T)

    ちなみに親子教室では何組くらい
    参加されてるのでしょうか?

    娘の場合は、おもちゃや滑り台
    お庭遊びも出来て他の子達も沢山いる
    児童館の方が合ってるみたいです!
    行き始めた当初は抱きついて
    中々離れてくれませんでしたが
    最近ようやく慣れてきて
    笑顔も声も出る様になりました!

    私も気長に見守ろうと思っていましたが
    保健師に指摘された事で
    もっと頑張って児童館に通おうと
    思いました!
    功を奏して他の子から刺激を貰えたら
    幸いかなと思ってます!

    お互いに無理なく頑張りましょうね!
    ありがとうございました♥( ᵕᴗᵕ )

    • 12月21日
ままりに感謝

笑顔を見せてくれると、親としても嬉しいですよね!息子も親子教室が気に入って、とても楽しんでます。
親子教室は8組くらい参加してました。全4回なので、もっとして欲しいなって思います。

  • なつまる

    なつまる

    息子くんが親子教室
    気入って楽しんでくれてるなら
    出掛ける施設が増えて良いですね!
    せめて週2回くらい開催してくれると
    有難いですね!

    出掛けるのが楽しくて
    急かされる日がくるのが
    待ち遠しいです!
    ありがとうございます♥( ᵕᴗᵕ )

    • 12月22日