※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーー
子育て・グッズ

4ヶ月健診で孤独な気持ち。育休中で人見知り。保育園での交流に不安。話しかける内容がわからずアドバイスを求めています。

今日4ヶ月健診でした✨
人見知りでどのママとも話せなくて少し孤独でした😭
只今、育休中で話すのも旦那くらい💦
人と話すのも苦手になってきました😭
保育園に通うことになったらママ達と仲良くできるか
今から心配です😭😭
話しかけたい気持ちはあるんですが、何を話したらいいのかわかりません💦アドバイスお願い致しますm(__)m

コメント

deleted user

支援センターとかどうですか?
結構子供が自然に話すきっかけとか作ってくれますよ😊

保育園は基本的にお仕事ママだらけなので、さっと預けてさっと引き取る人が多いような気がします(o゚∀゚o)

でも大体同じ時間に出入りする人なんかは挨拶やちょこっと話したり、、、

大丈夫です❤️
子供が動いて自然に縁をつないでくれますよヽ(●^▽^●)ノ

  • みーー

    みーー

    ご回答ありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ
    保育園だとママ達とそんなに話す機会って少ないんですね??😵想像していたのと違いました💦💦
    気長に子供が縁をつないでくれるのを待ってみます✨😊

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい☺️保育園で立ち話してるお母さんはたまにしかみかけないです(o゚∀゚o)

    みんな朝は出勤前でバタバタしてるし、帰りもバタバタな感じですヽ(●^▽^●)ノ
    かくいう私も引き取ったら家に帰って、夕飯やらお風呂やらと考えるとゆっくりはしてないですね(o゚∀゚o)

    • 1月26日
マリオの母

アドバイスになっていないかもしれませんが、
4ヶ月検診で、お話しした人はいませんでした。
まわりも中にはもともとお知り合いのような
方は数名いた感じでしたが、半分以上は
誰とも話していない感じでしたよ(´∀`)

保育園にお子さんを預けている人たちは基本
働いている人がほとんどなので、送り迎えに
時間はかけていられませんから、ささっと
送り迎えです。自分もやっていますが、
担任の先生とちょっとだけお話しして、
そのまま帰るといった感じです。

今育休中とのことですので、子育て広場や、
保育園で子育て支援の一環でやっている
イベントなどに参加されるのはいかがですか?
初めは緊張してしまうかもしれませんが、
場数を踏んでいくたびに、少しずつ慣れて
くると思います。

それに、育休が終わったら今のようにお子さんと
二人きりで過ごす時間はぐんと短くなるので、
今のうちにいっぱい遊んで、楽しい時間を
過ごしてくださいね☆

  • みーー

    みーー

    ご回答ありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ

    読んで少し泣きそうになりました😭
    たくさんのママ達がいるところに初めて行って緊張したし、本当孤独な時間でしたので…😭😭
    慣れる為にイベントがあったらできれば積極的に参加したいと思います✨

    本当、育休終わったら2人で過ごす時間減ってしまいますね😣今の時間を大切にしていきたいです😊

    • 1月26日
kiiro

わたしはママ友を作りましょう!みたいな雰囲気が無理で検診の時もそそくさと帰りましたよ\(^o^)/ママ友って作ろうと思って作るものではない気がしてしまって…もともとの友達で同じような年齢の子供がいれば自ずとそういう話になりますし、親戚も子供だらけなのでいいかなぁと!笑 保育園に行くようになったら自然とできると思いますよ!わたしは検診の短い間だけでは人柄もわかりませんし、無理して話す必要もないと思います!みぃ8さんの話しかけたい気持ちがあるだけで素晴らしいと思います!!笑

  • みーー

    みーー

    ご回答ありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ

    確かにっ💡ママ友は作ろうと思って作るものではないですよね👍🏻
    本当、健診の短時間で人柄はわからないですしね💦
    焦らず気長に打ち解けられる人と出会えるのを待ってみます😊

    • 1月26日
  • kiiro

    kiiro

    きっと気付いたらお友達ができてますよ\(^o^)/と私もしんじてます!笑 子供がもう少し大きくなったら子供のお友達のお母さんが自然と自分のお友達になるのかなぁ…とも思いつつ^_^;気長にいきましょー♡

    • 1月26日
deleted user

ママ友作ろうと頑張らなくても子供が保育園や学校行くようになったらイヤってほどできると美容師のママに言われました!(ˊᗜˋ*)(笑)私は市の離乳食教室でママ友出来ましたが、なんとなく話してたら仲良くなったという感じ、最初は別にいないならいないで良いかなーって感じでした(´◡`๑) あと、子供が似た者同士がくっつくと聞きましたよ!

  • みーー

    みーー

    ご回答ありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ

    私も是非いやってほど出来たらいいな〜〜😊🎀
    娘がどんな子になって、どんな子と友達になるのか楽しみにしてなってきました♬ありがとうございます✨

    • 1月26日
mickey♡mitsuki

私も検診のときには、訪問に来てくれた助産師さんとお話をしたくらいでした(´・ω・`;)みなそれぞれ検診に忙しいとゆうか…笑
私は、支援センターでの初めての会みたいなのに参加しました。同じ月齢くらいの子でグループにしてくれたので悩みを共有できたり…離乳食のアドバイスもらったり(´⊙ω⊙`)‼︎子供にとっては、すごく刺激になるのかちょっかい出してみたりお話したりしています。
保育園って、働くママさんばかりなので交流はあんまりないのかな…とおもいます。交流があるのは幼稚園って感じです。
子どもが縁を結んでくれるので、出来るだけイベントに参加するってゆうのをしてみたらよいとおもいますよ(๑′ᴗ‵๑)
初めは緊張しますが慣れてきます‼︎いるだけでも、たくさんの赤ちゃんたちに癒されますよ♡

  • みーー

    みーー

    ご回答ありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ

    初めての会みたいなのいいですね😊
    グループにしてもらえたら自然に話しできますしね😊✨私と娘の人見知り予防の為にもイベントに参加したくなってきました♬頑張りますね✨

    • 1月26日