※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
産婦人科・小児科

青森県立中央病院での出産経験者へ 個室や四人部屋の希望、授乳は病室内か、授乳室があるかなどについて教えてください。授乳中の面会についても知りたいです。

青森県立中央病院 で出産されたかたに質問です。
個室希望しましたか?四人部屋でしたか?
授乳は病室以外に授乳室のようなものがありますか?それとも病室でするのでしょうか?
1人目を産んだ病院は授乳室があったので、面会中に授乳時間になっても、面会者に病室でまってもらって授乳室にいって授乳したりできたのですがどうなのでしょうか?

コメント

マミィ

5月に県病で産みました。
ほとんどは個室で空いていない場合は4人部屋とかになるみたいです。
授乳室は無かったです。

• ひよ

ひよ

そうなんですねー。前のとこは全室個室だったので、差額もな買ったんですが、県病かかるんですもんねー。
    でも、四人は気をつかうし、仕方ないかぁ。食事も個室ですよね?

• 12月21日
  • マミィ

マミィ

食事は体調不良とか以外は食堂に配膳されます。
    でも、部屋に持って来て食べることも出来ましたよ(^^)

• 12月21日
キティ

7月に県病で出産しました!
出産したら、特別空きがないとかじゃなければ個室になると思います!
私も一瞬大部屋入りましたが、空きが出てすぐ個室に移動なりました。
個室は思ったより広くてゆったりしています。ソファーもあるし、机とテーブルもあり、ご家族の方が面会に来てもゆっくり過ごせそうです。

ただ、授乳室はなかったと思います💦なので見られたくなかったら面会の方には部屋の外か、テレビやテーブルなどあるちょっとした広場があるのでそこで待ってもらうかですね(^^;;

• ひよ

ひよ

上の子が面会にきた時に授乳かぶったら授乳室にいけばいいかぁと思ってたのですが、ないなら、上の子と旦那が出てく形になるんですね。中々大変そう(やきもちやきそうで、、、)
    病室によって違うんですねー!

• 12月21日
marucome

上の方たちに補足です。
病室は3つのタイプがあります。
①個室
シャワーとトイレ、ソファに洗面台もあり、収納も大きいです。
②2人部屋
シャワーとトイレ、洗面台があり、2人で共有です。
小さめのロッカー?もあります。
③4人部屋
小さめのロッカーのみあります。
シャワーとトイレ、洗面台は病室の外にある、共有の所まで行って使います。
個室以外は、差額ベッド代がかかりませんでした。

• ひよ

ひよ

二人部屋もあるんですね。前のとこは全室個室で差額がなかったもので、差額の説明をきいて、あらーと思ったもので、、、出産準備で散財してしまってたもので笑
    でも、色々な方がいるだろし、気をつかうのも大変だろうから個室希望したいと思います。ありがとうございました

• 12月22日

こんばんは

みなさん回答されているのでもう納得済みかもしれませんが...
9月に個人医院からの午前緊急、搬送即日午後緊急帝王切開で娘を産みました。
緊急だったので事前説明も無く、産後個室に移動してから、産後は基本的に周産期個室だからと個室料金の説明をされました。なので、基本的にはみんな個室だと思います💦

日中の帝王切開だったからかもしれませんが...緊急搬入受け入れ加算と緊急帝王切開手術料、周産期個室9日分が入っても保険適応3割負担で総額26万程だったので出産一時金内で収まりましたよ(o^^o)

• ひよ

ひよ

コメントありがとうございます
    緊急帝王切開大変でしたね。私も帝王切開予定です。そんなにお安く済んだんですね!個人差はあるかと思いますが、1人目を緊急帝王切開で産みましたが、56万くらいかかったので、びっくりしました。もちろんお金の問題でもないんですが、、、
    でも、金額きいて少し安心しました!

• 12月22日

退会ユーザー

青森市内は出産費用安い方みたいですね。個人産院で無痛分娩だった1人目も出産一時金内で返金があったので、他市町村や他県の費用聞くとびっくりしてしまいます💦

県病で普通分娩の友人は、5万くらい返金あったって言ってました。帝王切開だと保険適応なので、限度額認定証申請しておいた方がいいですよ(o^^o)

• 12月23日
ねねね

7月に県病で出産しました。
確か上の子は赤ちゃんに直接会うことは出来なかったはずです。
わたしは個室に、空きがなく2人部屋でしたが
同室の方が2人目だったのですが
上の子を面会で連れてきてもらったときは
看護師さんが赤ちゃんを新生児室に連れていき
ガラス越しでしか上の子は赤ちゃん見れなかったみたいです。

• ねねね

ねねね

赤ちゃんに会えるのは
    赤ちゃんのご両親と祖父母

お母さんに会えるのは
    旦那さんと上のお子さん
    お母さんだんなさんのご両親
    (赤ちゃんから見て祖父母)
    お母さんの兄弟です。

上記以外の親類や友人は
    面会もできません。感染症などを
    防ぐためだそうです。

• 12月25日
  • ひよ

ひよ

そうなんですよねー。上の子はガラス越しで。それもあるから上の子供の私との面会時間を長くもつのは難しそうだなぁと悩んでいたところです。
    仕方ないですけどね。
    どうなるかわかりませんが、個室希望にしたいと思います。

• 12月25日
  • ねねね

ねねね

もともと面会時間が短いので仕方ないですね💦

• 12月25日