※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッピ
家族・旦那

年賀状3枚(旦那の親、祖父母、弟家族)出すのに、アプリで作ったのです…

年賀状3枚(旦那の親、祖父母、弟家族)出すのに、アプリで作ったのですが10枚からじゃないとだめ。7枚余る。私の家族には喪中だから渡せないのに、余りがもったいないから私の家族にあげてと言われました。いやいや喪中だからと伝えても、年賀状としてじゃなくて、ポストカードとして渡したらいいやんって。旦那頭悪いのかな?

渡せやんし、渡したくない。年賀はがきやのに、ポストカードにはならん。って言ったら、じゃあアプリじゃなくて、3枚だけ作れるカメラ屋で作り直してって。私そんな暇じゃないんやけど💢腹立つ💢💢

愚痴ですみませんでした😫

コメント

あいうえおにぎり

10枚作って、書き損じとして交換して貰えば良いのではないでしょうか🤔?

• ミッピ

ミッピ

ご回答ありがとうございます。7枚分の印刷代がもったいないと言います。旦那ケチなんです。

• 12月20日
オレンジさるぼぼ

私の家族には喪中ってことは、tomさんちが喪中ってことですか?
tomさんちが喪中なら、ご主人も喪中になる→義実家に年賀状なんて送ったら、tomさんが喪中でしょ!ってなりません?
年が明けてから、年賀状もらった人も含めて寒中見舞いではダメなんですかね?ご主人

• ミッピ

ミッピ

ご回答ありがとうございます。私の祖母が亡くなったのですが、旦那の家に嫁いでる私も喪中になるんですかね?💦無知ですみません😫

• 12月21日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

私の祖母が亡くなった時は夫の知り合いにも喪中ハガキ送りましたし、こちらにも配偶者の身内の不幸でも喪中ハガキは届きますが…
    地域によって違うんですかね
    今は夫婦別だからってところもあるようですが、お互いの親戚も自分の親戚と同じかと思ってますが…
    まぁ、うちはひとまとめにしちゃいますね(^_^;)

• 12月21日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

あ、嫁いでいても喪中だと思います
    血縁ですし

• 12月21日
*Sw

職場の人に送ったり、旧友や昔の先生など友達など、どうですか?☺️

• *Sw

*Sw

旦那三文句言うなら自分でやってって
    感じですね☺️

• 12月20日
  • ミッピ

ミッピ

ご回答ありがとうございます。私が働いているときは職場の人に送っていたのですが、退職してからはやりとりがなくて💦友達もラインだけなので、突然送るのも迷惑かなと😫
    旦那も年賀状送る人いないらしいです。本当に自分でやってもらいたいです!

• 12月20日
  • *Sw

*Sw

子供さんいる家庭、お友達でいたら声掛けてみると年賀状だしてる人意外といるかもです!友達からの年賀状わたしは嬉しいです( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )♡

私は10枚頼んで6枚は使用、残り4枚は誰かから来た時に、お返しする用においといてます☺️

• 12月20日
ぱちぱち

おたより本舗って所は10枚以下でも作れましたよ😆
私も4枚しか書く予定がなくて、書き損じた時のことを考えて7枚で注文しました(笑)
他のサイトと比較してないのでお値段はご希望に添えるか分かりませんが良かったらサイト覗いてみて下さい😊

cana

喪中のおうちに送るのは失礼にはならないですよー!
喪中ハガキの意味は、「うちからは新年のご挨拶ができませんので頂いてもお返事ができません。喪中ハガキにて失礼します」って意味なので、受け取ることはできます(^^)
相手がこの意味を知ってないと失礼な!と取る人もいるかもですが。

きっとお子さんの写真が入ってますよね?ご実家もかわいい孫が写ってるハガキなら喜んでもらってくれないですかね??