※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜泣きか寝言泣きか悩んでいます。5分程泣かせると自分で寝るが、毎日3回泣く状況。寝かしつけについてのアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の娘が最近夜泣くようになりました。

夜泣きとは違いベビーベッドにつかまり立ちして泣いており、寝かせるとまた寝るので夜泣きではなく寝言泣き?かなと思っています。

日に日に泣く回数が増えてしまったので、
(7回くらい泣きます)
思い切って5分程泣かせました。
そうすると、5分経たないうちに自分で寝たのですが、
毎日3回は泣きます。

5分以上泣くことはないのですが、
私のやり方は正しいのでしょうか。。

現在20:00にミルク→そのまま寝るのでベビーベッドに置いています。

本当はミルクでの寝かしつけをやめたいのですがやり方が分からず。。

そこで質問なのですが、

①同じ時期くらいに寝言泣きを経験された方はどう対応しましたか?どのくらいで終わりましたか?

②ベビーベッドで寝かせている方、ミルク、母乳以外でどのように寝かしつけていますか?

ご回答よろしくお願いします。

コメント

ゆかち

今10カ月ですが夜泣きないです!
和室に布団ひいて寝てます!

• みみ

みみ

少し泣いたりもないですか?

• 12月20日
  • ゆかち

ゆかち

夕方ぐずります、、寝る前に泣いたりは今のところないです!

• 12月20日
  • みみ

みみ

うらやましいです。。
    どうやって夜寝かしつけていますか??

• 12月20日
  • ゆかち

ゆかち

うちの子はベビーベッドだったらずっと泣いてると思います!なので解体しました!体ひっつけて寝てると寝てくれますよ(^^)

• 12月20日
  • みみ

みみ

いいですね(。>﹏<。)
    実家で添い寝で寝かしつけようとしたんですが、起きてハイハイしだして遊んでしまってから断念してました。。

• 12月20日
みるく

夜泣きは本当に個々の性格によりますよね😢

うちは母乳なのですが以前まで添い乳で寝かせていて、夜泣きがひどくなったため、夜間断乳を決意してリビングの明るい中で母乳を飲ませたあと寝室に移動してひたすらだっこかトントンで寝かしつけて3日経ったくらいで2回に減りました!😰

• みみ

みみ

2回でも結構きついですね。。
    お疲れ様です😭
    やはり寝かしつけはミルクと別にした方がいいんですかね。。
    寝かしつけどれくらいかかりますか?

• 12月20日
  • みるく

みるく

ミルクで寝かしつけだと虫歯も気になりますよね😱夜間断乳は結構効きます!😢夜中泣いても水飲ませてトントンか抱っこで寝かせてました!

寝かしつけはそのときによりますが大体30分~1時間くらいです!

うちは布団で隣で寝ててぐずぐずして起きそうな時でも私もウトウト寝ながらトントンしてセーフ、、、って感じも多いですがベビーベッドだと自分も体起こさなきゃいけないししんどいですよね😱😱

• 12月20日
  • みみ

みみ

虫歯気になります!!
    でもミルクで寝かしつけが止めれず。。
    悪循環ですよね。

起きるのがいやで、
    ベビーベッドをベッドにくっつけて柵越しにトントンしてたんですが、
    起きる回数が減らなくて参ってます💧

30分~1時間なんですね。。

• 12月20日
あや

今11ヶ月です
うちの子は高確率で、寝て1時間後くらいに大泣きします
私の上にうつ伏せに寝せるとたまに落ち着いて寝てくれます😄
夜中にベビーベッドにこにこしながら立ってる時もたまにあります😅

断乳したので、添い寝&トントン&腕まくらです
それまでは添い乳でした
寝入ったらベビーベッドに移してます

• みみ

みみ

添い寝で寝かしつけれるスキルがうらやましいです。。
    私がやっても起きて遊び出してしまうので。。ベビーベッドに移したあとは起きないのですか??

• 12月20日
  • あや

あや

ほんとにただ横で寝てるだけです…
    なぜか21時になったらピタッと寝てくれます✌️

その日にもよりますけど、なぜか0時過ぎで移動させたら起きないですね
    起きたとしても、お茶飲ませて添い寝、腕まくらで寝てくれます
    その時はベビーベッドには移さず朝まで一緒に寝てますけどね😅

• 12月20日
  • みみ

みみ

そうなんですね〜😫
    昨日の泣いたあと起きてしまって添い寝したんですが、1時くらいまで1人で話してました。。

色々試してみることにします(泣)

• 12月21日