※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
お出かけ

生後8ヶ月になる息子を連れて初めて帰省で、8~10時間くらい車で移動す…

生後8ヶ月になる息子を連れて初めて帰省で、
8~10時間くらい車で移動するのですが…

早朝に出てゆっくりSAに寄りながら向かうか、
夜に出て子供がよく寝ているうちに向かうか…

みなさんならどうしますか😔

また長時間の移動のご経験がある方は、
気を付けたほうが良いことや持っていったら便利だったものなど教えていただきたいです🙇

よろしくお願いします🌼

コメント

のん

うちは2ヶ月の時に実家族とお盆で東京〜新潟に車で行きました。

車の中ではずっと寝てたので参考にはならないですね!!

すみません。

• れい

れい

やっぱり寝てくれている間のほうが良さそうですね✨
    返信ありがとうございます😊

• 12月21日
  • のん

のん

ちなみに夜中出発で後ろは寝れるようにしてました。

2ヶ月だったのでクーハンを置いて寝かせてました。

• 12月21日
みかづきぱん

上の子が2ヶ月のときから半年に一度のペースで帰省しています。
ナビ上だと9時間くらいですが、子供がいると多めに休憩をすることになるので12時間以上かかります💦

みゆさんのお子さんが8ヶ月くらいの時に帰省と仰ってるので、その時期だと…夜中に出発し寝てる間は休憩なしでひたすら走る!
朝方起きたら朝食がてらゆっくり休憩、その後はグズれば休憩を入れてました。

私は疲れ始める頃にグズっちゃうと気持ちが滅入るので、後半にマメに休憩をとるようにしてます😊
あと通勤ラッシュの時間帯に混むであろう所をチェックして、そこだけは何としてでも通過しておくか手前で休憩をして時間をズラすなどして回避してます。

あとサービスエリアの中でも「赤ちゃんルーム」のあるところを選んで休憩するようにしてます。
トイレにオムツ交換台は設置してありますが今の時期寒いので💦

楽しい旅になりますように♪

• れい

れい

すみません… 下に返信してしまいました😵💦

• 12月21日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

グッドアンサーありがとうございます☺️
    「サービスエリア ベビールーム」で検索するとどこにあるかわかりますよ♪
    サービスエリアによってはキッズスペースなどもあるので、少し遊ばせてあげると車に乗ったときうまくいけば寝てくれると思います。

うちはお盆・お正月が関係ない仕事をしているので、ちょっと早いですが先月末帰省してきました😊

お正月だと車も多いので気を付けてくださいね!
    なかなか会えない距離にいるとかわいさも倍増だと思います。
    みゆさんも久しぶりの実家だと思うのでゆっくりできるといいですね🍀

• 12月21日

8ヶ月だと昼間あまり寝なく愚図ると思うので夜出る方がいいかもしれませんね!!

• れい

れい

本当に昼間寝なくなりました…
    決めました!夜出発にします!
    ありがとうございます🙇✨

• 12月21日
あや

はじめまして!5年前、2人目が産まれ6ヶ月の時から年2回車で帰省しています!
小さい頃の方が車に揺られただけですぐに寝てくれていたのでおっぱいとオムツさえあればとても楽でした。
今は7歳5歳で、出発して30分頃からまだー?まだー?で焦ります💦TSUTAYAで映画DVD5本くらい借りて見せながら帰ってますが、8ヶ月のお子さんなので、きっと大人が思っているよりよく寝てくれるのでは?と思います😊
私の体験談では、やたらとウンチが漏れ…😰座ったままお尻が圧迫されているからなのかウンチの度に漏れてSAで服を洗ってました💦なのですぐに出せる所に着替えとオムツなどを置いておいた方が良いかと思います‼️

長くなりましたが💦私も月末から7歳.5歳.5ヶ月の3人を連れての帰省です。お互いに事故のない様に気をつけて帰省しましょうね😊

• れい

れい

ご丁寧にありがとうございます✨
    確かに車で移動中にウンチが漏れる可能性大なので教えていただけて良かったです!
    私子供一人でも大変なんて言ってしまっているのに、3人のお母さん…頭があがりません🙇💕
    あやさんファミリーが無事に行けて楽しい帰省になりますように😊

• 12月21日
りっとん

同じ生後8ヶ月の時に、車で12時間かけて移動した事があります✨その時は、19時頃に出ましたが、揺られていた為、移動中ぐっすり眠ってくれて、機嫌が悪くなる事なく朝を迎えれました!

• れい

れい

すごく参考になりました!!
    やはりぐっすり寝ている間に移動したほうが良さそうですね✨
    うちも夜出発にしようと思います😊
    ありがとうございます🍀

• 12月21日
.。❁*

先月、10ヶ月の娘を連れて片道6時間の帰省をしました🚘

娘はチャイルドシートに固定されるのが大嫌いでギャン泣きになるので、寝静まった深夜発、未明着にしました💦

• れい

れい

うちもチャイルドシートでギャン泣きよくあるので…
    やはり夜出発にしようと思います!
    参考になりました😊ありがとうございます💓

• 12月21日
⌄̈⃝

いまは暖房効かせながら休憩&移動になると思うのでわたしは長距離の時には濡れたタオルを干すようにして加湿器代わりにしてました!すぐカピカピになるのでどこかよるたんびにまた濡らして使ってました!少しは風邪予防になるかと🚕💨

• れい

れい

なるほど!それは頭に無かったです😍
    確かにずっと暖房つけたままですもんね!すごい✨うちもそれやろうと思います🙇
    ありがとうございます💓

• 12月21日
母娘でキティラー

私も娘が生後9ヶ月半のときに、自宅のある大阪から主人の実家のある北海道に帰省しました。

帰省先が北海道なので移動手段は飛行機一択で、安いスカイマークを使いたくて神戸空港から新千歳空港に飛びましたがオムツや着替えは持って行きすぎなくらいマザーズバッグに詰め込み大阪を後にした記憶があります。

休憩はこまめにとってあげてください。

• れい

れい

確かに何が起こるか分かりませんから多目に準備しておくに越したことはないですね✨
    ありがとうございます🙇

• 12月21日
りぃ

目的地にもよるかなぁと思いますが、基本的には雪の降らない地域に行くなら夜間のがオススメですねー。

休み中は日中は渋滞にハマったら数時間長くかかったりしますし💧

冬の移動はエアコンつけると乾燥するので車内加湿器や濡れタオル使ったり、冷房抑えれるように毛布やバスタオル余分に持ってると重宝します!

後はBFとか赤ちゃんの水やベビー麦茶、ミルクの子なら熱湯とかも多めに持ってく方が安心です!

夜間や大型連休はSAもコンビニも売り切れかなり多いし、年末事故渋滞もかなり多いほで備え大事です!

うちは義実家が東北で、千葉→宮城なので冬の帰省で新幹線取れないときは重装備で、天気悪いときは中止してますw

• れい

れい

おっしゃる通り、日中だと渋滞にはまったら長くなりそうですね😵
    大阪に向かうので夜間出発にしようと思います!

濡れタオル、毛布、バスタオル…よく考えていなかったので教えていただけて良かったです🙇✨

雪の降る地域だと本当に大変ですね💦
    りぃさんも無事に行けて楽しい帰省になりますように😉💓ありがとうございました!!

• 12月21日
れい

やはり夜中に出発が良いんですね✨
朝方起きたらこまめに休憩、そのコースいいですね😍そうしようと思います👍

後半は大人も疲れてしまいますもんね!
トイレのオムツ交換台があるし…と思ってよく考えていなかったのですが、確かに寒いし夜だと尚更ですね💦赤ちゃんルームがあるところがあるとは知らなかったです😍教えていただけて助かりました🎶

みかづきぱんさんは今回の年末も帰省されるのでしょうか🌠無事に行って楽しく過ごせますように😉ありがとうございました💓