※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子供を一人で育てている女性が、テレビを見せるか悩んでいます。息抜き方法を知りたいそうです。夕方にはメンタルがやられてしまうこともあります。

生後1ヶ月半の子がいるのですが、
皆さんテレビって見てますか?
里帰りから戻ってきて5日経ち、基本ワンオペです。

テレビをつけてた日は寝ぐずりしたり、
興味津々でテレビを見つめます。
悪影響なんじゃないかと思い、
里帰り先から帰ってきてからは
テレビを一切つけずに過ごしてるのですが、
世間から隔離されてる感がすごくてしんどいです。

ずぅーっと子供のペースで子供にいい音楽を聴かせて、
寝てる間に洗濯掃除、自分のご飯という感じです。
日中は長くて1時間程度寝ますが、基本ずっと抱っこで機嫌が良ければ寝転がってメリーゴーランドのオモチャみたり、マッサージしたり、私と遊んでます。

少し自分も息抜きしたいなって思うのですが、
みなさんどうやって息抜きしてますか?😊

夕方になるとメンタルがやられてきて、
夫が帰ってくるまで
私もこどもも2人で
泣きながら過ごす事が多いです😭

コメント

ぴ

テレビ1日つけっぱです!
産む前まではあまり見なかったんですけど産んでからなんか孤独感としーんとした部屋に赤ちゃんとっていうのが辛くてずっとBGMとしてテレビつけてます💕

ぷりん

私は見なくてもテレビつけたままでした!子供は可愛いけど、産後は結構メンタルがやられてたので💦

ひよこ

私は元々テレビっ子なのでテレビつけないなんて無理です!!笑

昼間はテレビつけてうるさくして夜静かにして区別をつけさせてます!

テレビに夢中ならそれはそれでいいと思いますよ?
逆にテレビ好きなの?面白い?て話しかけます☺️

テレビぐらい見ちゃって平気ですよ!テレビよりも、たんさんが泣いちゃうぐらい元気ないほうが、お子さんによくないと思います(>_<)息抜きしつつ適当に…無理しないでくださいね!

いやそこまで完璧にしなくても💨
病むならテレビくらいつけてくださいな‼️
普通で全然いいんですよ‼️

ちぃ

見てました。
朝ドラとかヒルナンデスとか…😂

寒くなければお散歩したり
外食したり

• ちぃ

ちぃ

間違えて途中で送信しちゃいました、すみません。

もう少しゆるーく考えて大丈夫だと思います。
    ママも息抜きしながらでいいと思いますよ。
    保健師さんに話を聞いてもらったり、児童館遊びに行ったり、園庭解放見てみたり、イオンとかでウィンドウショッピングとか。

ママも人間ですからね、楽しく育児することが大事ですよ。

• 12月20日
ままり

毎日おつかれさまです😌
私も未だによく娘と泣いてます(笑)
テレビは里帰り中からずっとついていて、帰ってきてからもほとんどずっとついてます。音量はかなり小さめで字幕だしてます。
テレビを見つめることもありますが基本的に娘は見てなくて、おもちゃに夢中になって遊んでいますよ!
私もテレビとか人の声がないと胸がざわざわして不安になってしまったのでつけてました。
大人が色々やってると興味津々に見てたりするので(笑)、娘が起きてる時に話しかけながらご飯もたべてますし家事もやってます。
寝てる時に温かいルイボスティーを飲んだり甘いものを食べてリフレッシュしてます。
お互いゆっくり、頑張り過ぎず頑張りましょうね☺️

ママリ

ずーっとテレビつけっぱなしです(*´▽`*)
なんなら、入院中からテレビカード買ってご飯の時とか見てました笑

ママリ

1日中テレビ付けてます💦 見てなくても消しません。シーンとしてるのが苦手で😅
子供には基本Eテレ見せてます。一緒に歌ったり踊ったりしてたので、今では音楽聴くとすごくノリ良く身体動かします😊
もっとたんさんのペースで過ごして下さい。
これから先ずっと続いていく子育てなんですから、今からそれじゃあ心が持ちませんよ❗️気楽に😌

ナミ

わたしも生まれてから基本ワンオペです✨

皆さんの言う通りテレビつけて全然大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️✨
生まれてからテレビは意識して消すことはしてません💦だからといって今テレビを要求されることもありませんよ🍀✨

入院中も普通にテレビつけてました!が、同じ産院の方はあまりつけてないって言っていました🤔人それぞれですがテレビくらいいいかなと思います〜娘も釘付けになってますよ🌟(笑)

テレビずっとついてますよ!
子供に良い音楽とか
聴かせたことないです🤣

もっと適当で良いと思いますよ??
楽に行きましょう(*^ω^*)

Hinami

テレビかスマホで動画か必ず付いてます!
テレビなのか光なのか見つめますが、距離があるので大丈夫かなと 笑
赤ちゃんに申し訳ないくらい自分が好きなことしてます 笑

ゆみ

日中音が無いと鬱々としてきちゃいますよね~!
私も子どもに悪影響かと思い、里帰りから戻ってきてしばらくTVは最低限しか付けないようにしていましたが、日に日にその時間が延びて今ではほぼ一日中付いてます。笑
音楽より人の話している声を聞きたいんですよね~
あと、私は夕食の買い物に出掛けるだけでも少し気分転換になるのですが、いかがでしょう?

ママ

みなさんコメントありがとうございます😊
まとめてのお返しでごめんなさい🙏
皆さん結構テレビ見てらっしゃるんですね!
私ももう少し気楽にやろうと思います☺️つけっぱなしにはしてないですが、テレビ見るようになったら、結構気持ちが楽になりました!
仕事納めまでパパは大忙しで帰りがいつも以上に遅いので、娘と2人きりですが、気楽に過ごせるように肩の力を抜いて過ごそうと思います!
皆さんありがとうございました!!!
良いクリスマス🎄を😊