※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずだい
妊娠・出産

産後2週間で退院後から睡眠不足で、家事や育児に追われています。身体の痛みもあり、友人には1ヶ月の安静を勧められています。未婚シングルで家族の手助けなし。

産後についてなのですが…
産後は大体いつくらいまでのんびりとしてましたか?育児はしてるのはしてるのですがそれ以外の家事や色々と…
産後2週間なのですが、退院したその日に部屋の片付けさせられその日から寝不足に…
それまでは上手いこと睡眠とれてたんですが退院して帰ってきてからは睡眠不足の日々です。
そして先週辺りからもう動かないと身体が動かなくなるとか、働いてなくてお金も入れてないのに怠けてや色々と家族から言われてます。
出来ることはしてますがそのせいなのか、恥骨痛やお尻の付け根が痛み出したり腰に激痛や頭痛もするようになって…
友達にも話すと最低でも1ヶ月は安静にしないとと言われ、世間では大体どれくらい安静にされてるのか疑問に思いました…
因みに私は未婚シングルで実家住まいです。
育児に関しては家族からは何も手助けされず沐浴すら1人でしてる状況です。

コメント

メメ

里帰りしてませんでしたけど、1ヶ月くらいは育児と最低限のことしかしないでのんびりしてましたよー
無理をすると後々に響くようですし、例え未婚だろうとなんだろうとご家族が協力してくれると良いのですが…

• あずだい

あずだい

やはり最低1ヶ月はのんびりですよね…
    私にしか出来ない手続きで市役所に行ったりなどは除き育児と最低限ですよね…
    友達にも今無理したら病気にもなるしとも言われたので…
    未婚だろうと結婚してようと産後は周りの協力は必要ですよね(´・ω・`)

• 12月20日
まる(25)

私は里帰りしたので
沐浴だけは自分で毎日してましたが
上の子の時は一ヶ月、
下の子の時は3週間は家事をしませんでした!
親にしてもらってました!
回復してないのできついですよね😭💦
3人目は退院したらすぐおうちで
3人見ながら家事しますが
休める環境があるなら
今は休むのが一番ですね💦

ご家族、厳しいですね💦
新生児、赤ちゃんはいっときは
3時間おきに起きるので
日中も寝ないと体力もたないです😭
そして、体力使って出産してる上に
帝王切開なら、傷口も治ってない、
自然分娩等でも悪露等で体は十分ではありません。
理解してもらえないのはきついです😭
未婚シングルだから厳しんですかね?💦
どうしてそんなに💦
あずだいさんが倒れてしまったりしたら
赤ちゃんも大変なのに😭

• あずだい

あずだい

沐浴病院で1回やったのですがどうしても頭を支える手が濡れると滑って落としてしまいそうになって家での沐浴は不安が伝わってなのか毎回ギャン泣きされての沐浴です(´・ω・`)
    回復しきってないし悪露もまだまだ鮮血で…

厳しいというかどこか外れてると言うか何思ってるかわかんないです(´・ω・`)
    寝る時は寝てくれるので最低でも4時間は寝れるのですが日中は結構ぐずったり起き出して中々寝てくれないことが多いのであまり寝れずで…
    もう頭痛がしてきてるので風邪か寝不足すぎるのかどっちかでしかおきてる気しかしないです(´・ω・`)

• 12月20日
ぺんちゃん

里帰りせずワンオペでした!
沐浴も夕方に入れてあげたいので1人でしてましたよ〜
でも家事は産後1ヶ月はしなかったです。最低限ゴミ屋敷にならない程度には過ごしてましたが💦
産後3ヶ月くらいからは体も楽になってきてご飯を作ったり普段の生活に戻していきました!
産後2ヶ月間は安静にしないと、更年期以降辛くなるといいます💦
回復が遅くなったら元に戻るまでの時間余計に長くなるのでご家族に協力してもらえるといいですね…
悪露が悪化したり、最悪入院することなるくらい産後は安静にすべき時期ですよ💦

• あずだい

あずだい

沐浴は私の体力がある時は早めに上げるのですが体力ない時はバラバラになってます(´・ω・`)
    同じ時間の方が赤ちゃんにはいいんですが…大体1ヶ月はですよね…
    私もシングル布団とゴミ箱が置ける狭いスペースですが…ゴミが溜まらないようには気をつけてます(´・ω・`)
    更年期以降辛くなるのはいやです(´πωπ`*)
    そして悪露が悪化して入院は出産、育児用日全部1人で準備して支払いしてるので、それだけは金銭面でつらいのでそれだけは避けたいですね…( ´;ω;` )
    せめて1ヶ月間は安静ですよね…

• 12月20日
ミニーLove

私は今も育児だけに集中してね!と言ってもらってます。
義家族と暮らしてて、旦那も義家族も育児にきょうりょくてきです。
やらなくてもいいよ!とは言われてますが、ご飯は作ってます。
「美味しい!」って食べてくれるので☺️

でも、産後1ヶ月は育児だけでしたよ!
夜は、寝たい時は義母が見てくれたりしましたが…

未婚とか関係なく、協力してくださればいいのですが…

• あずだい

あずだい

優しい家族で羨ましいです(´πωπ`*)
    私の所はそう出ないので(´・ω・`)

夜寝れるのは有難いですよね(><)
    でも私は気づいたら夜中の3時とかでそこから数時間寝ての日々の繰り返しで…
    これなら、実家じゃなく1人で住んで生活してた方がまだマシなんじゃないかって思ってしまいます(´・ω・`)

• 12月20日
  • ミニーLove

ミニーLove

一人で暮らすとなると、まだ生後2週間なので、もちろん働くことは出来ないから大変かと…😅
    お金に余裕がある!って言うなら大丈夫かもしれませんが…

私の娘は2ヶ月に入ってから夜の22時から朝の7時まで寝てくれてます!
    きっとあずだいさんのお子さんも長く寝てくれる日が来ると思います😔

• 12月21日
むぎはるママ

産後は1ヶ月くらいじゃないですかね。
でも皆さんの投稿を見てると、床上げの期間は地域差もありそうですが。

私は2人目の時は里帰りしましたが、2週間くらいしたら自宅に戻って普通に家事してました。
今回は里帰りする予定はありません。
助産師さんには、最低でも2週間は赤ちゃんのお世話だけにして家事はしないでください。と言われました。

• あずだい

あずだい

やはり大体は1ヶ月ですよね…
    地域によってはばらつきはありますが

体調にもよりますが最低でも2週間くらいですかね…(´・ω・`)

• 12月20日
m88m

未婚シングル実家暮らしです🙏🏽

退院したその日から家事してました。
(高いところの物を取ったり、重いものは持たなかったですが)

特に育児に関しては手伝ってもらわず、沐浴も私ひとりでやってました。
泣いてる時に抱っこしてもらったりはしてます🤭

私の場合は 実家に住まわせてもらってて仕事もしてなくてお金も入れられないので やれることはやろうと思って自分からやってるだけですが、
産後はできるだけうごかず、赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝る方がいいですよ😩

• あずだい

あずだい

退院した時からしてたんですね(><)
    そのご恥骨痛とか腰痛は出たりしましたか??
    私は台所に立つと調理台などが丁度お腹した辺りにくる高さで私には低く前かがみにならないと使えないので洗い物とかお米を洗う時は前かがみになるので洗わされたときから腰痛が出てしまいました(´・ω・`)

でもやっぱり産後は赤ちゃんと同じ生活の方が良いですよね(´・ω・`)

• 12月20日
  • m88m

m88m

動けないほどではなかったですが、痛かったです😩今も時々痛いです💦

最低でも1ヶ月は安静にってよく聞きますからね😩

• 12月20日
  • あずだい

あずだい

やっぱり痛むんですね(´・ω・`)
    骨盤など、緩んでる状態だからそこで無理すると痛みますよね…
    私は既に床に座ったりしてたつ時に恥骨は必ずと言っていいほど痛みます(´πωπ`*)
    ずっと痛むのも嫌だしネットで調べると緩んだまま無理をすると内臓下垂になったり子宮脱などおこしたりするとか書いてたので尚更動くのが(><)
    でも動かなかったら動かなかったで家族からはボロクソに言われてその都度ひっそりと涙流してるんです(´πωπ`*)

よく言われるのは1ヶ月は安静にですよね(><)

• 12月20日
ma&ma

沐浴など赤ちゃん世話は自分でやるのは当たり前かなと思いますが、ちょっとご家族厳しいですね。1人で育てた方が体が休まるかと思います。