※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ユーキャンのMOS受講者の感想をお聞きしたいです。わかりやすさや合格について教えてください。

カテ違いでしたらすみません!
ユーキャンのMOSを受講していた方いらっしゃいますか?
わかりやすいか、合格に近づけるか等感想お聞きしたいです🙏🙏

コメント

ほのか

モスの何受験されるんですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    Excelを受験しようかと検討中です。
    余裕があれば他も受けたいです!
    ユーキャンの資料ではMOSとだけ書かれていたので、全て網羅したテキストが来るのか?等色々疑問に思って質問しました😭🙏

• 12月20日
  • ほのか

ほのか

パソコン教室で教えていましたが、エクセルなら独学でも受かるんじゃないかと思います。
    モスは、スペシャリストとエキスパートの二種類あって、スペシャリストが基本操作、エキスパートが少し難しい操作です。
    マリヤさんはExcelを受けるのなら、まず、Excelのスペシャリストを勉強した後に、もう一段階上のレベルが出来そうなら、エキスパートを勉強してみると良いと思います。
    それで、エキスパート無理そうなら、スペシャリストをとりあえず、受験してみるのも良いかなぁと思います。受験料高いので、両方受けると少しもったいないかな?と思います。
    テキストは、スペシャリストは、このオレンジのスペシャリスト向けが良いと思います。市販で売ってます。模擬テストも出来ますし、テキストも操作しながらなので分かりやすいです。

• 12月20日
  • ほのか

ほのか

エキスパートの方のテキストは、これがお勧めです。少し難しいと思いますが、分からなくても、何回も操作してたら、覚えてきます。
    モスは、機能を知ってるか知らないかの試験なので、覚えることが多いですが、操作してたら自然と覚えるので、頑張ってください(*^-^*)

ちなみに、ユーキャンはわかりません。すみません🙇💦

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

専門の方からのコメントありがたいです!
    教員をしており、仕事でExcelが全く使えない自分に悲しくなり、何からすればいいかわからなかったので助かりました😭
    ほのかさんがおすすめして頂いた、スペシャリストのテキストを購入して頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございました🙏🙏

• 12月20日
  • ほのか

ほのか

教員をされているのであれば、本を読んだりされるのは慣れていると思いますので、独学で十分可能だと思います。
    うちの主人も教員してます(意外な共通点ですね♪)が、パソコンの基本操作(特にWordなど)は使い慣れていると思いますので、Excelも比較的楽に出来ると思います(*^-^*)

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😆🙌
    まさにその通りです!Wordはなんとか使えるのですが、Excelがまっったく出来なくていつも悲しい思いをしてます。😭
    早速書店行きます!

• 12月21日
まる

今MOSのエクセルを取るためにパソコン教室かよってます。
はっきりいって、基礎が分かっているなら市販の参考書で充分だなと思いました。行っているパソコン教室でも結局テキストはFOM出版のものを使用しているので…

あと、教室の先生が言っていたのは取るのであればwordを先にとっておくとエクセルの勉強をする時にすごく楽だよと言われて実際にワードの資格を取って今エクセルやってます!確かにワードで勉強した事がエクセルでも出てるなぁって思いました😊

• ママリ

ママリ

とても参考になります😭
    wordからがいいのですね!
    テキスト見てみます🙏🙏

• 12月20日

MOSは正直、独学で良いと思います!
ユーキャン高いですし😂
上の方もおっしゃってるテキストで十分だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

合格までどのくらいかかるか心配ですが😂独学で頑張ってみようと思います😭🙌

• 12月21日