※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
お仕事

女性の院長から高圧的な態度を受けてつらい。他のスタッフとの扱いが違い、気を遣わないと涙が出そう。

すみません、ただ誰かに読んで欲しくて投稿します。
私は動物看護師として10年近く働いてましたが、出産のため一度離職しました。4月に今の病院で採用してもらって復帰することができて毎日楽しく働いていました。
女性の院長で、開業する前に働いていたところの看護師さんがすごい人ばかりだったらしくて。いわゆるデキる人たちで。
それと比べられているみたいで、院長の機嫌が悪いときは私にだけすごい態度とられます。言い方もきつくて。
「ねぇ、この前この薬のこと話したよねぇ!」と高圧的な態度です。ある薬の値段をオペ代にいれるかどうかを話されたのを忘れていて、聞き直したらそんな風に言われて。
機嫌が急に悪くなったり、良くなったり。
良いときは、私に対してその場にいない他のスタッフの悪口?愚痴をけっこう言います。
お疲れ様でした、お昼入ります、等言ってもシカト?聞こえてないふりされたり、伝言など伝えたり飼い主さんのことで話しかけたりすると言い方が高圧的だったり「はいはーい」と明らかに他のスタッフと違う態度とられます。
他のスタッフとは談笑してるんですが私にはツーンつーん😑です。
なんか気を張ってないと涙出そうなくらいつらいです。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

ママリ

わたしも動物ではありませんが看護師です。
小児科にいた時は女医が2人いて、どっちも性格キツかったですねー💧
話しかけるだけで吐きそうなほど緊張したし、患者さんをまたいでわたしに嫌味言ってくるし。
当時は女は上に立つとみんなこうなるんだと思ってました😓
今の職場も女医がいましたが、だいぶ気を遣いましたね。
その人も嫌味言う人だった。向こうが辞めましたけど。
みんな性格ブスな人だったけど、この人にだけ態度が悪い、とゆーのはなかったと思います。
その院長が何を考えてるのか女のわたしでもさっぱりわかりません🤷‍♀️
更年期???🤔

  • kanae

    kanae

    コメントありがとうございます。
    やっぱり女性で上に立つ立場の人たちってみんなこうなんですかね~…
    友達も「その先生更年期なんやない?」って言ってました🙄イライラの対象が今は私で、他のスタッフに対象がうつると態度がだんだん変わってくるので更年期もあり得るのかもしれません。
    なんかこの状態で仕事するのが本当につらくて明日ずる休みしたいと初めて思ってます。同じ空間にいるだけで動悸がして頭回らなくてミス連発、余計イライラさせてるようです…「はぁ…(何やってんだか、みたいな)💨」って聞こえると心の中で「うっさいわ!」って悪態つくんですけど落ち込んでます。(笑)

    • 12月21日
pi

いますよね〜〜🤯
何様?!って毎回思ってます👽
クソババァ〜って思ってます👽
看護師なのに口悪くてすみません笑

  • kanae

    kanae

    コメントありがとうございます。
    今まで男性獣医師の元で働いてたので、女性だとこうも違うのかと驚いてます。
    女ってめんどくせぇぇぇ!って本当思います。(笑)
    私も心の中で「自分だって忘れるくせに自分のこと棚にあげんじゃねーよ」とか悪態ついてます😑でも、落ち込んで「もう辞めよかな」とか思ってしまうんですけどね(笑)

    • 12月21日
ママ

読ませていただきました。
動物看護師さんとは!なんて素敵な職業なんでしょう!😆

4月から勤務され、今12月なので約8ヶ月?でしょうか?
毎日楽しく働いていましたとありますが、当初からだったのでしょうか?それとも何か院長先生が豹変するきっかけがあったのでしょうか?その点が気にかかるところですが、、

それ以外の点においては、院長先生は一貫してると思うんですよね。

ちなみに私は男性で同じタイプの人を知っているので、女性だけに限ったことではないとは思います…

kanaeさんはおつらい中、現時点でも楽しみの部分も感じてご勤務されていらっしゃるのかなと文面から感じました。

「今のターゲットは私」というふうにあまり深くお考えにならないのが良いかと思いました。

私には、院長先生はいつでも・誰にでも割とそういった態度をなんとも思わずに、一貫してとられているように思いました。割と単純なお方です。

  • kanae

    kanae

    コメントありがとうございます。
    大好きな仕事をそんな風に言っていただけて嬉しいです😳
    私にははっきりわからないのですが、先生にとって嫌なことがあってそれで私に対してそういう態度をとるのかな、と思いました。夏頃からそういうのが2週間程続くことが時々あります。
    先生にとって嫌なこと、というのは私の想像なんですが、以前勤務医してた病院の優秀すぎる看護師と私のことを比べて嫌気がさしてるんだと思うんです。
    よく「前いたとこの看護師はほんとにすごかった!」と懐かしそうにお話してたので。
    この仕事は大好きで本当に天職だと思ってやってます。今はパートですがフルタイムでずっと働きたいくらいです🌼でもこのターゲットの期間がつらくて…いつまで続くんだろう、機嫌が良いときでも「いつ機嫌が悪くなるんだろう」と常に考えるようになってしまいました。

    でもチュイッピさんがおっしゃるように、たしかに誰にでもそういう態度をとってるような気がします。どれだけ気にしないでいられるかだと思うんですが…わかってはいても明らかな態度の違いを見せつけられたりするとつらくなってしまいました。。

    • 12月21日
  • ママ

    ママ

    kanaeさんはきっと、とても繊細で相手のことを思いやれる方なんでしょうね!

    見落としが少なくて、きっと慎重にお仕事されているのでは?
    そんな看護師さんがいる病院、私も行きたいです😊

    ちなみに先生は患者さんや動物たちにもそういう機嫌が悪い態度を取ったりされますか?
    もし看護師さんたちにだけなら、先生なりに今日も私は平和を保っているのだと思ってらっしゃるかもしれません。
     
    割と単純な方なので、あんまり繊細に気にしなくても良いと思いますよ。
    あとそのタイプは懐に入ったフリをすると割と喜ぶと思いますよ。単純なので、劇場型の分かりやすいのが好みだと思います(笑)
    「申し訳ございませぇーーん!!」みたいな。

    せっかく理想に近い勤務先なのですから、あまり思い悩まずに、これからもご活躍されてくださいね!

    • 12月21日
  • kanae

    kanae

    お返事が遅くなり、すみません。
    院長は患者さんたちや動物たち、他のスタッフにはいつも通り接してます。
    私にのみそういう態度です、今でも。ターゲットは相変わらず私です。他のスタッフの今までのミスが全部私がしてきたような言い方されたりしてます…「これくらいなら看護師の判断でもいいかも」ってことも一応報告しててもたまたま言うタイミングがずれて途中で報告してしまったら「これくらい報告すればいい話でしょ」って言われたり。

    チュイッピさんって性格分析みたいなのお得意そうですね!😳私自身、人間関係に関してはすごく気にしいで周りに嫌われないように気を遣いすぎて疲れてしまうタイプです。あまり気負いすぎずにちょっとずつ懐に入れるよう努力してみます…😵💦

    • 12月28日
  • ママ

    ママ

    うーん、どうなんでしょうね。あまりお気になさらないほうがいいと思います。
    ただ現場にいないので、本当に勝手な想像で申し訳ないです。違うと思ったらスルーしてください!😫

    「私にのみ」とは感じられないんですよね。なぜなら先生はそんな器用な方に見えないからなんです💦
    他のスタッフのミスが全部私っていうのも、他のスタッフの方にも同じこと言ってそうなんですが、そんなことないですか?

    開業する前の看護師さん達のお話をされている点においてもkanaeさんだけを責めてないですし。

    kanaeさんは他のスタッフさんとの関係は良いですか?みんなで「今日の先生、大変だったね〜」みたいにネタにして話せるご関係なら、きっとこういうお悩みは薄れるんでしょうが…

    とにかく拝見する限り、先生は教えるのが得意なほうではないと思いますよ😅

    可哀想だな、と慈悲の思いで、あまり気にせずお仕事こなしたら良いと思いますよ。

    上のポジションにいるからといって必ず部下の管理能力が高いわけではありませんから、こちらが歩み寄ってあげたら、喜びますよ、きっと。

    • 12月28日
  • kanae

    kanae

    他の人には言ってないみたいです。
    私のすることが全て気にかかるみたいで何してても「はぁ~」と横でため息つかれたり、1人のときにチクチク言われたりで精神的にきます。
    その場にいないスタッフの文句をベラベラ話す人なので「あ~今文句言われてるのかな~」と思ったり。
    スタッフ間は仲は悪くないですが、先生のことを話したりする雰囲気ではないのでそれぞれが心に溜め込んでると思います。
    いちいち真に受けて溜め込まないようにしようと思います。

    • 1月7日