※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
産婦人科・小児科

赤ちゃんのRSについての質問です。胸のレントゲンは大丈夫でしょうか?RSが重症化すると喘息になる可能性はありますか?

RSにかかり、半年の子がレントゲンを取りました。肺炎確認だと思いますが、赤ちゃんが胸のレントゲンを取って大丈夫なんでしょうか?また赤ちゃんがRS重症化になると必ず喘息になりますか?

コメント

ちゃ

1回のレントゲンなら大丈夫です。
よくはありませんが、ダメなら医者もしません。
うちの子もしましたよー!

• ドロ

ドロ

ありがとうございます。一回と言うのはどこ情報でしょうか?

• 12月20日
  • ちゃ

ちゃ

医者に言われました。
    撮った時に説明なかったですか?
    被爆の説明があって、それを承諾したらレントゲンだと思うのですが

• 12月20日
  • ドロ

ドロ

全然説明がありませんでした!大学病院なので研修生みたいな若手の方がしました。プロテクターを付けたのかも、わかりません。なんだか不安になってきました。

• 12月20日
  • ちゃ

ちゃ

そうなんですね!
    うちも大きい病院で若手の人でしたが説明されました!
    プロテクターはしなきゃいけない決まりだと思うのでしてると思いますよ😅💦

うちは頭のCTとかでしたが。

• 12月20日
  • ドロ

ドロ

説明が無いのは腹が立ちます!
    ん?レントゲンはRSの胸のですか?+頭のCTって事でしょうか?

• 12月20日
  • ちゃ

ちゃ

RSのときに胸
    別事情で頭もでした。
    なんともなく健康ですよ!
    そこまで心配しなくて大丈夫ですよ!

持病や先天性の病気でもっと撮ってる人もいますしね。

• 12月20日
  • ドロ

ドロ

そうなんですね!ちなみにいつくらいの時でしょうか?

• 12月20日
  • ドロ

ドロ

あとその後喘息は起きましたか?

• 12月20日
  • ちゃ

ちゃ

8ヶ月でした!
    幸い喘息も肺炎もなかったです

• 12月20日
ちーた

放射線技師です。

赤ちゃんのレントゲンは、大丈夫ですよ😌
きちんと赤ちゃんに合わせた大人よりも少ない放射線を当てていますし、撮影時には生殖器に鉛を当てて放射線が当たらないようにします。
日頃、外で浴びる放射線(宇宙からきます)に比べても全然少ない量しかありません。
大学病院なら、若い技師だけではなく、必ず経験ある先輩技師と撮影しているはずなので、赤ちゃんの防護はキチンとしているはずです。
ちなみに、赤ちゃんは生後0日からレントゲン撮れます。
もちろん、レントゲンの被曝よりも、病気に対する検査をしたほうがいいと先生が判断した場合ですが…
説明がなかったのは不安ですよね、お気持ちわかります💦
でも胸のレントゲンは大丈夫ですので、安心してくださいね😌

みーまま

うちの子はヘルパンギーナになった時に、胸のレントゲン撮りましたよ🙌
ただもう1歳すぎてましたが(^^;)
血液検査の結果が悪くて総合病院にまわされて、もしかしたら入院かもねーとか言われたので、そればかり気になりレントゲンの説明されたかどうかは覚えてません😰

年子👧mama

毎日続けて何回も撮るなどしなければ大丈夫です☺️
赤ちゃんの体に合わせた線量ですし、日常生活でも多少の放射線は浴びているので1回の撮影では心配する必要はないと思います。

喘息になるリスクがあるというだけで"必ず"ということは言い切れないと思います😣

はじめてのママリ🔰

肺炎を見逃すリスクと放射線を微量に浴びるリスク、しっかり天秤にかけて判断してると思いますよ。

うちもRSになった時に撮りました。

あとは頭に謎のたんこぶが出来た時にMRI検査をお願いしましたが、吐いたりその他の症状がないのに検査はしない。と言われました。
わざわざ放射線浴びなくても。と。

RS2回かかりましたが喘息にはなってません。

みく

うちの子は先天性の病気で生後1ヶ月になる前から毎月レントゲン撮ってますよー!!
良くはないと思いますが、仕方ないですよね…。レントゲン撮らなくて発見遅れるよりはマシかなと。
RSも3ヶ月のころにかかり入院しましてが、喘息等にはなってないですよ✨

ドロ

皆さんありがとうごさいました!