※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
子育て・グッズ

二人目の赤ちゃんを完母で育てたいけど、上の子がいてバランスが難しい。同じ経験のママさん、工夫を教えてください。

二人以上お子さんをお持ちのママさん、教えてください💦
生後1ヶ月と2歳になる子供がいます。二人目も完母でいこうと思っているのですが、一人目は溜まり乳だったのに二人目産んでみたら差し乳になっていて、頻回授乳しないと完母目指せないのはわかってるんですが…
上の子が、寝かしつけのとき私でないと寝れなくて、その間に下の子が泣いたら主人がミルクを足してくれてます。極力、その時間もミルクではなく、最悪でも母乳を少しでも吸わせてからミルクにしたいのですが難しく…
日中も、泣いたらおっぱいですが、上の子がいると、家事の間や上の子がぐずってる間、下の子が寝てくれるように2回ほどミルクを足してしまいます。
このままだとミルクよりの混合になっちゃいそうで悩んでます。
先輩ママさん、同じような方はどんな工夫してましたか?

コメント

22ママ

2歳差の子供がいます!
寝かす時間と授乳の時間をずらしていましたよ!!
あとは、できるときに搾乳して冷凍しておいてそれを旦那様にあげてもらうのはどうですか?

  • いずむ

    いずむ

    上の子の生活リズムばかりに気を取られてましたが、言われてみれば、上の子の寝る時間の前に下の子を添い乳で寝かせておいてから、ゆっくり上の子を寝かせればいいんですね😂✨
    それで起きてしまった時のために搾乳しておきます!
    あんまり出ないので、頻回授乳だと厳しいかもですが😢

    • 12月21日
  • 22ママ

    22ママ

    なるほど!
    できるときに母乳マッサージ、あとはたくさん吸わせることで量は増えていくと思います!
    時間をずらす、もしくは搾乳が1番お母さんにも子供にもいいのかなと思いました♪

    • 12月21日
  • いずむ

    いずむ

    たくさん吸わせると量が増えると聞いて少し安心しました😢✨今日はミルクを足さずにこれてますが、💩が出ないので心配ですが、おしっこはたくさん出てるので様子見て授乳頑張りたいです!
    ありがとうございます😊

    • 12月21日
  • 22ママ

    22ママ

    グッドアンサーありがとうございます!

    たくさん吸わせれば吸わせただけ増えていくみたいですよ♪
    うんちも2日3日なら出なくても心配いらないそうです!
    大変だと思いますが頑張ってください♪

    • 12月22日
  • いずむ

    いずむ

    上の子のことも溜まっていく家事も気になって、ついつい浅吸いでなかなか量が増えてなかったみいですが、ちゃんと深く咥えさせたらよく飲んでくれるようになったかと思います😅
    ありがとうございます💕

    • 12月22日
まめねこ

下の子授乳しながら上の子寝かしつけしてます。2歳だとまだ難しいですかね?!

  • いずむ

    いずむ

    来月2歳になるところで、最近赤ちゃん返り?なのか、甘えてばかりで、抱きつきながらしか寝てくれません😓
    もう少ししたら授乳しながらでも寝てくれますかね😭😭😭

    • 12月21日
なおま

上の方と同じで、下の子授乳しながら寝かしつけてます!

  • いずむ

    いずむ

    やはりそれが一番やりやすいですよね😢
    もう少し言葉がしっかり分かるようになれば出来るかなぁと思いますが…

    • 12月21日
oka

上の方と同じで、下の子授乳しながら上の子寝かしつけです!!
私は座って授乳しますが、目をつぶって寝たふりしてます!笑
そしたら上の子もいつのまにかコロンと寝てます💦
赤ちゃん返り大変ですよね😭

  • いずむ

    いずむ

    座って寝かしつけをしたことがなくて、お昼寝のときに座って授乳しながら寝かしつけしようとしたら、赤ちゃんの存在関係なく膝にのってきて大変でした😓💦
    ですが、ベッドに入ったら寝るという習慣をつけているので、ベッドでなら寝てくれるかもしれないので、チャレンジしてみます✨

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

上のお子さんの夜の寝かしつけの時、おっぱいしながら上のお子さんの横にいるのは難しそうですか?
私はベッドで座って授乳しながら上の子の横にいます。添い乳はしません。座っての授乳ですが、うちはそのやり方で大丈夫そうです。ママもここに横になって、と怒りますか?(笑)
私も2回くらい、疲れた時、早く落ち着いて欲しい時はミルク足してます😊預けれたり、もし災害とか起きてストレスや水分不足で母乳が出なくなるとこわいので、このまま引き続きミルクと哺乳瓶には慣れさせておきたいので、1〜2回は今後も足す予定です。
それでミルクの方が好きになってしまったらもうそれはそれでいいや、と思ってます(笑)

  • いずむ

    いずむ

    横にならないと子供も起き上がってしまったり、ゴネて膝に乗って抱きついてきたりで無理でした💦
    寝室へ行くと寝るという習慣がついてるので、今夜あたり寝室でやってみます!
    皆さんの意見すごく参考になります✨✨
    ミルクも、足すのが絶対にやだ!と思ってましたが、慣れさせておくことも大事ですね😂上の子はミルクが合わず大量に吐き戻ししてて後にアレルギーだったことがわかったので、二人目といえどまだまだ手探りです😱

    • 12月22日