※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
家族・旦那

余り回答がいただけなかったのでこちらで再投稿します!色んな意見聞きた…

余り回答がいただけなかったのでこちらで再投稿します!
色んな意見聞きたいです!

また、娘を預かる事、産後2週間義理実家にお世話になる事は義母から提案して頂いてその時にありがとうございます!すみません、助かります。と言ってしまいました。

コメント

ありす

旦那さんから話してもらったらどうですか?
私なら旦那から言ってもらいます。

• スズ

スズ

コメントありがとうございます!
    私も旦那に伝えてほしいんですが言い方がややこしい人で最悪の結果になる可能性大なんです😭

旦那にこれを言って!と文を作成したほうが良いのでしょうか??

• 12月20日
ふたりっこまむ

つわりがひどくて義実家にお世話になったとき、自分の家に帰りたくて、主人に伝えました。主人の伝え方が悪かったのか、義母が、怒ってしまい、、その後主人だけ仕事に行ったので、2人きりになりました😭地獄ですよね笑
義母に怒られましたが、その後冷静になってお互い思うことがあるなら言おうみたいな感じになって、とりあえず義母とは仲直り?しましたが、帰る雰囲気じゃなくなり、それから1週間くらいお世話になった気がします。
一年半前の出来事です。今は普通に仲良くさせてもらっています。義母はわりと被害妄想がはげしいので、家に帰るといったときも、この家が!私のことが!嫌いなんだ、この嫁はと思ったんだと思います。

すみません、長々と、
私の経験的には人に伝えてもらうと変に誤解される可能性があるなと思いました。
義理姉の主観で、義母に伝わる可能性があると思うと、怖いですね。もし、言えたら自分で言った方が良い気がします。
私の時も、主人の言い方が悪くて雑に伝わったことが、義母がキレてしまった原因だとわかりました。

私は1週間お世話になったあと、自分で義母に体調も良くなったので家にそろそろ帰ろうと思いますといいました。

回答になっていなくて、すみません。長文失ました。

• スズ

スズ

うわぁ〜地獄ですね。私も旦那に任せたらそうなりそうです😂

私の義母は私の事が最初から嫌いみたいで私の話してる事が分からない。と言って会話をやめてしまいます。また、旦那が断言しましたが義母からスズに歩み寄ろうとしない限り仲良くなんてなれないから仲良くしようと努力しても無断だよ。と言われてしまいました。

確かに義理姉の主観だけで言われておかしな方向にいくかも知れないですね💦いつも間に入ってくれるのが義理姉だったので頼ろうとしてました😱

私が義理実家にお世話になるのが嫌なのは衛生面が汚いのと私から娘を離そうとするので嫌なんです。なんて義母に言えば良いのか…

• 12月20日
ポテコ

私自身が息子の時に、義母に産後は実家に帰らず義実家にお世話になるように提案され、最初はありがとうございます。と言ってしまいましたが、色々あり義母が苦手になってしまったので、旦那にやっぱり実家に帰ると伝えてもらいました。
細かい理由は伝えずに、両親が産後くらいは帰っておいでと言っているので帰りたい!と伝えてもらいました。
あれこれ理由をつけるとおかしなことになりかねないので、簡潔に旦那さんや義姉さんに伝えてもらうのはどうですか?
今のところ産後のお世話を断ったから仲が悪くなったとかは全くないですよ🤗✨

• スズ

スズ

実家は頼れないんです。(無職の父、兄、高校生の妹が居て祖母と姉がお金を出し合って生活してるので😅)
    これを知ってるから義母が提案してくれて…

• 12月20日
  • ポテコ

ポテコ

そうなんですね!だとしたら断りづらいですね😥
    情緒不安定と伝えたらなおさら義実家にいた方がいいじゃないか!ともなりそうですし…💦
    義姉さんの助産師さんの知恵を借りるのが1番かもしれないですね😢

• 12月20日
はじめてのママリ

そんな深く悩まず、やはり娘が家以外だと落ち着いて寝れないとか、友人が退院後会いにきたいと言ってくれてるからとか適当な言い訳でも大丈夫じゃないですか(^^)
旦那さんが、お義母さまに直接言った方がややこしくない気がします(^。^)

私なら、深刻に長々話すと何か他に理由があるって思われそうだし、さらっと話して断ります😅

• スズ

スズ

コメントありがとうございます!!
    なるほど!!友人が退院後会いたいって言うの良いですね!!全然思いつきませんでした😆

• 12月20日