※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈色
妊娠・出産

産後の食事対策について相談です。里帰りできず、サポートが限られています。旦那さんは協力的。料理以外も手伝ってくれますが、半日は家を空けることも。どう対策したらいいでしょうか?

産後の事について質問があります!!
*里帰りできない
*毎日来てくれる人も周りにはいない
*週1で買い物してきてくれる人はいる
*旦那さんは育休、連続での休みは取れない
*上の子が2歳で遊びたい盛り

こういう場合の産後のご飯はどう対策するのが
1番だと思いますか??💦
何かいい案があればコメントよろしくお願いします😭
※病院の助産師さんに
産後2週間は絶対無理してほしくないから
自分でやろうとしないで!
としつこく言われてしまいました😣💔

ちなみに旦那さんは協力的で料理以外は
積極的にやってくれます🙆‍♀️
昼勤は6:00~18:00まで
夜勤は18:00~6:00まで
という感じで半日家にはいません💧
※多少の時間の変動はありますが…

あと何か質問があればなんでも!!

コメント

ママリ

宅配弁当を頼む、冷食のストックをしておく、が一番いいと思います✨

うちも2歳の子がいて、実家は遠方、夫は交替勤務で早番、遅番、夜勤とバラバラの時間帯にしか家にいないので、毎日の家事を同じようにこなしてもらうことはできません。

炊きたてごはんのストックをしておいて、冷食のおかずをチンするだけにしておくとかもいいと思います!
子ども用のおかずも、パウチのミートボールとか、そのまま食べられて日持ちのするものをストックしておくつもりです。自分用にはサッと食べられる冷食の焼きおにぎりやピラフなども買っておきます!

• 虹🌈色

虹🌈色

コメントありがとうございます✨

ストック大事ですよね!!
    息子が味噌汁大好きなのでみそ玉は絶対作ろう!と思っています👍🏻
    ミートボールいいですね😍
    どれくらい作って置けるか分からないけど産前に頑張って作っておこうと思います🤰💓

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

やっぱり大好物のものは外せないですね💓上の子優先したいと思っていますが、きっといっぱいいっぱいになって我慢させることも多くなるだろうし、食事は余裕がもてるようにしておきたいですもんね😊☆365☆さんも一日一食でも、バランスの良いお弁当が食べられるといいですよね♫
    お互い頑張りましょう〜🤗

• 12月20日
牧場ソフト

上の子がいると本当に大変ですよね🤣
私は一人目のときは産後ヨシケイを頼んでましたが、湯煎やレンチンのものをお願いしてたので楽チンでした\♡︎/お弁当もあるみたいなのでよかったらみてみてください( ˊᵕˋ )

• 虹🌈色

虹🌈色

嬉しいけど大変ですよね〜😭笑
    ヨシケイってそんなに種類あるんですね!!!
    検索してみます🙋‍♀️💕

• 12月20日
ママサク

産後お手伝いしてもらえる人がいないと大変ですよね😢
私は幸い手伝ってもらえる人がいますが、もし私が同じ状況なら
今から出来る事としたら
※上の子が産前産後保育園に通えるように申込み
もし保育園に入れなかったとしても市のサービスでやってるファミリーサポートを利用したり、経済的に余裕があればベビーシッターを考えます。
※食事面は生協やネットスーパー、コンビニなどのお弁当の宅配サービスを受けられるか事前に調べて登録しておきます!
その他の家事(洗濯掃除)は一先ず旦那さんがお家にいる間にお願いします🤲

• 虹🌈色

虹🌈色

そうなんですよね〜😭笑
    保育園となると送り迎え必要ですよね?😣
    ファミリーサポートも検討しようと思っていたんですが、金銭面的に中々難しくて…(´•ω•`)
    ウチが田舎なのでネットスーパーも出来なくて超不便なんですよ😭😭
    家事は旦那さんに頼みます💓

• 12月20日
  • ママサク

ママサク

保育園の送り迎えもファミリーサポートの方に頼む事が出来ますよ!
    ただ金銭面的に難しいなら出来ませんね😢
    ただ1日上のお子さんのお世話をするのと、数時間だけでも預け先が出来るのではママの負担も大分違うと思うので、私だったら送り迎えだけでも頑張って連れて行こうとします😅

田舎でネットスーパーが利用出来ないなら旦那さんが買物行ける日に冷凍食品を大量買しときますw
    パンやお惣菜も何でも冷凍して食べる時に温めるだけでいいようにします😊

• 12月20日
  • 虹🌈色

虹🌈色

結構金銭的に厳しいですね💧
    保育園も🚗じゃないと行けない距離なのでどうしようも出来ないんですよね…😣💔

冷凍食品買いだめします!!笑
    冷凍庫今のウチに整理出来るようにしておきます👍🏻笑

• 12月20日