※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家族・旦那

年末年始に帰省するかしないかで旦那と意見が割れてます。わたしは帰省…

年末年始に帰省するかしないかで旦那と意見が割れてます。
わたしは帰省したくないです。

下の子は10月に産まれました💡
退院してから実家に2週間里帰りし、その間上の子は義実家にあずけてました。
実家⇆義実家は車で15分の距離です。

退院して実家に帰る前に義実家に寄り、里帰りが終わり実家から自宅へ帰るときも義実家に寄ってから帰ったのでその時に義両親は下の子に会ってます。
出産当日にも義両親は下の子に会ってます。
里帰り中に2日ほど上の子が実家に泊まったので、その時に実家族は上の子に会ってます。

毎年年末年始に帰省してますが、今年はわたしからしたら10月に帰ったばかりだからということと下の子はまだ2ヶ月だし連れ回したくないこと・風邪を引かれたら困るから今年の年末年始は自宅に居たいと旦那に言ったら納得してない様子です。

旦那はわたしが入院中・里帰り中は普段と変わらず働いていたのですが、ゆっくりしたいなら帰省してもらって構わないけど下の子は連れて行かないでと言ったらこれも納得してない様子です。

何を言っても納得しない旦那にうんざりします。

ついには俺の両親にそんなに会いたくないのかと言ってきました。
そりゃ出産当日に来たり自宅に帰って2週間程で子守しに行きたいと言う気遣い出来ない義両親に会いたくないわ。※里帰り後自宅に帰ってからは義両親が自宅に来ることを断ってます

実家⇆義実家が近いのでどちらかだけ寄ってどちらかは寄らないという選択肢はないので、日帰りにしろ泊まるにしろこども達を連れまわすことになります。

わたしも頑なだとは思いますが、特に下の子は連れ回したくありません。

生後2カ月のこどもを連れ回したくないから年末年始は帰りたくないというわたしはおかしいでしょうか?

コメント

わたしまだ産前で、実家、義実家も遠く飛行機に乗らないと帰省出来ないので、落ち着くまでは帰省出来ないね…と旦那さんと話していました。

義実家は近いのですか😢?
近場であればちょこっと顔出して帰る…かもしれません😔
生後2ヶ月ですし、泊まる事は厳しいかな、と思います😭

• えりか

えりか

コメントありがとうございます🍀

自宅から実家・義実家までは車で1時間40分程です。

飛行機の距離ではないので日帰りで帰るべきですかね…😞

• 12月20日

退会ユーザー

1時間40分は微妙に遠いですね…😢
    行くならどちらにも顔出さないといけないですし、2ヶ月のお子さんとえりかさんの負担が半端ないような気がします😔
    もし泊まるのであれば実家に泊まりたいですよね😭!
    1時間40分であれば日帰りもなかなか大変かと…(T_T)

• 12月20日
  • えりか

えりか

そうなんです、微妙で。
    まだチャイルドシートにも慣れてないですし💦
    やっぱり疲れそうですよね😓

“行きたくない”で押し通したいと思います!

• 12月20日

退会ユーザー

慣れてない子に1時間40分の移動は可哀想ですよね😭💦
    頑張って下さい😢!

• 12月20日
  • えりか

えりか

ありがとうございます❗️
    頑張って説得します✊🏻

• 12月20日

退会ユーザー

義両親に会いたくないわけじゃないけど〜…まだ大変だからさ。って言ったらきっとわかってくれます😭
    わかってくれなかったら、無視してお家でゆっくりして下さい😭!笑

• 12月20日
  • えりか

えりか

何回も言ってわかってくれなかったら無視しますね🤣

• 12月20日

退会ユーザー

このわからず屋っ!って心で叫んで無視しましょ😂🙌笑

• 12月20日
  • えりか

えりか

直接言ってしまいそうです😂

• 12月20日

退会ユーザー

直接言うのもありです👍💓笑

• 12月20日

日帰りですか❓
旦那って帰省とか譲らないですよね(苦笑)
おかしくないと思いますけどねー
理想はパパと上の子だけ行ってほしいですよね😭😭

義実家って疲れるし、こっちもゆっくりしたいからわかってって感じです。

まぁ下の子も可愛い時期だし連れて行きたい気持ちもわかりますが💦

やっぱ私は義実家にはあんまり行きたくないです(笑)

• えりか

えりか

例年は4日間〜5日間泊まりで帰省してます。
    その間に実家泊まったり義実家泊まったりって感じです。

わたしは今年は自宅に居たいですが、妥協するなら日帰りかな…と思いましたがやっぱり嫌です😞
    そうなんです、旦那と上の子で帰ってとも言いましたがどうしても下の子を連れて帰りたい様です。

新生児期は今しかないしとも思いますが…。
    ただでさえ疲れてるのに気遣って更に疲れたくないというのも理由にあります。

• 12月20日
たふ

私なら行かないですね‼️
日帰りでも行きたくない。。。
疲れちゃいます。。。

上の子と旦那さんだけ2泊ぐらいしてきてもらってもいいかもです♥️

• えりか

えりか

妥協するなら日帰りかな…と思いましたがやっぱり嫌です💧
    自分も疲れますよね💦

旦那と上の子で帰ってとも言いましたがどうしても下の子を連れて帰りたい様です😓

• 12月20日
  • たふ

たふ

疲れちゃいます(。>д<)自分もだし寒いのに赤ちゃんも大変です(。>д<)

そうなんですね。。。
    じゃあもう説得ですね‼️
    義理親が孫に会いたいのなら日帰りできてもらっては❔

• 12月20日
  • えりか

えりか

そうですよね😞💦

里帰り後からは来てもらうの断ってましたが、年末年始帰省は断る代わりに自宅に来てもらうのを再開するという形で説得してみたいと思います!

• 12月20日