※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お仕事

養護教諭で部活や残業、休みの対応、子育てとの両立について教えてください。

ママさんで

養護教諭されている方いますか?

部活は、もっていますか?
残業はどれくらいですか?
夏休みや冬休みの出勤は
どんな感じですか?
また、一人しかいないので
急なお休みなどとるときは
どうされていますか?

養護教諭は
ほかの教科の先生に比べると
子育てと両立しやすいのでしょうか
それともやはりまいにち帰りも遅いですか?

今後の参考にさせて頂きたいので

宜しくおねがいします!

コメント

みぃ〜☆

育休中の養護教諭です😊

私は小学校なので部活はありません。
クラブも持っていませんが、児童保健委員会は持っています。

残業はそんなに多くないです。
(小規模校なのもあるかとは思いますが😅)
春の定期健康診断の時と就学時健康診断の時は忙しいので、仕事が追いつかない時は残業してたのと、会議が長引いた時や緊急対応した時は遅くなっていました。

夏休みは研修が多いです。
職員の全員出勤日と研修の日以外は、夏休や年休を取っていました。(今、お盆の時期に学校を閉庁する自治体もあります)
冬休みは2学期の仕事が終わっていて、日直が回ってこない限りは全部休みにしていました😊

急な休みを取る時や年休で早く帰る時の対応は、管理職にお願いしています。

私も育休中なので、仕事と育児の両方がどれくらい大変なのかは未知の世界ですが、養護の仕事が好きなので頑張って行こうと思ってます😊✨

  • みゆき

    みゆき

    貴重な情報教えて頂きありがとうございます!
    私は今高校で非常勤講師として働いているのですが、養護教諭の免許がほしくて通信でとろうかなと思っているのですが、31歳でこれからとなると色々厳しいでしょうか?

    やはり看護師の免許
    もたれていますか??

    高校で正規となると
    部活強制、担任もあるので
    家庭との両立は到底無理そうです。

    • 12月20日
  • みぃ〜☆

    みぃ〜☆


    そうなんですね!
    私は養護の免許は通信で取りました。
    しかも30歳過ぎてからです😊

    みゆきさんが、厳しいかな?と感じていることはどんなことですか?

    ちなみに看護師免許は持っていません!

    • 12月20日
  • みゆき

    みゆき

    そうなんですね!!!
    ただでさえ、採用が少なく倍率が少ないと言われているのに
    30過ぎで看護師の免許もない人が採用の可能性あるのかというのがとても不安で、踏み切れずにいます。
    通信で資格とるのも2年で50万ほどと聞いて
    資格とるだけとって、採用難しいのなら
    子供もいるしお金が無駄になるのではないかと。。。

    ちなみにみぃさんは小中高のどれでしょうか?
    私は中学か高校がいいなーと思っています

    • 12月20日
  • みぃ〜☆

    みぃ〜☆


    なるほど…。
    養護は採用少ないので、躊躇するお気持ちよく分かります。

    ちなみにご希望の自治体では、看護師免許を持っていると何か優遇措置がありますか?

    私は小学校勤務です。
    異動は小・中の間で可能ですが、ずっと小学校にいたいと思っています😊

    • 12月21日
  • みゆき

    みゆき

    みぃさんが30代から専門に通って養護教諭になると踏み切ったのはどうしてですか?

    周りに倍率がすごいからやめていた方がいいといわれています。

    ちなみに看護師が優遇されたりはありません!

    通信で資格取得しても
    緊急対応とかは、
    しっかりできるようになりますか?

    • 12月21日
  • みぃ〜☆

    みぃ〜☆


    養護教諭になろうと思ったキッカケはいろいろありますが…
    子ども達の心身の成長をサポートしたいって採用試験の書類に書いた記憶があります。

    私も養護の免許を取るって管理職をしてた方に話したら、
    何でワザワザ枠の狭い所に行くの?
    小学校の免許取りなさいよ、
    って言われましたね…😅

    緊急対応とは…
    例えば事故が起こった時の対応とかですかね?

    • 12月21日
  • みゆき

    みゆき

    そうなんですね。
    採用少ない中、養護教諭にしっかりとなられていてすごいです!
    採用試験に受かられたのでしょうか?

    そうです!
    そういう時の対応を
    通信でしっかりと学べるのかなぁとふあんです

    • 12月22日
  • みぃ〜☆

    みぃ〜☆


    はい。
    何とか採用試験に合格しました。

    通信大学のスクーリングに実技科目があると思うので、そこで対応方法は学べるとは思いますが…
    やはり通信ではできることに限りがあるので、自分で勉強して行くしかないのかなと思います。

    私は採用試験の2次で実技があったので、その練習をしながら対応方法を学んだりもしました。

    • 12月22日