※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おときまま
お仕事

2人目の産休育休を取る際、いつ報告するか悩んでいます。12週目か5ヵ月目か。

現在1人目の育休2年目です。うちは3年間取れる職場です。1人目が切迫流産早産で妊娠してからほぼ休職していたことや、主人の年齢もあり、2人目を最近授かり、現在3ヵ月です。
医師からは妊娠証明書は次回12週の受診のときに書きましょうか?と言われたので、その後報告に行こうと思っていたのですが、12週は流産の可能性もまだある時期ですし、安定期に入る5ヵ月頃に証明書を書いてもらい、報告しようか悩んでいます。このまま復帰せず2人目の産休育休を取らせてもらうんですが、皆さんならいつ頃報告しますか?

コメント

とむ☆

仲いい上司には12週で報告しました!

結構上の上司には五ヶ月入ってから報告しました!(でも、仲いい上司からすでに話を聞いていたようです)

いつ復帰するのかということで、社内でもめていたみたいで(一応役職ついてる人間なので)、早めに上司内で話が進んでいたようです。

で、五ヶ月に報告しにいった時には、すでに復帰時期もふくめて話をし、まるくおさまり、育休後そのまま産休、育休という形で了承してもらってます☆

• おときまま

おときまま

解答ありがとうございます。つわりのぶり返しで寝込んでました(T^T)返事が遅くなり、すみません。
    私の場合は3年取れるのと、役職などはついていないので、たぶん、社内で揉めていることはなさそうです(*_*;
    医師に相談して、12~14週には報告しようかなと思いました。ちなみに報告にはお子さん連れていきましたか?

• 1月29日
  • とむ☆

とむ☆

つわりでお辛かったようで。。。今はお体大丈夫でしょうか?

子どもたち連れて行きました!
    上司達は私の子どもたちをとても可愛がってくれてるので、顔も見せがてら&気まずい雰囲気になった場合に和らげるために(笑)

• 1月29日
  • おときまま

おときまま

つわり落ち着いてきてたんですが、急にまたうえうえ~ってなってました(泣)

私もそうしようかなーと思いました(笑)上司がもしかしたら代わっているかもなので、、、
    でも仕事柄2人目ができたからとグダグダいうような職業ではないので、たぶん、大丈夫だと思います✨

相談乗っていただき、ありがとうございました😊

• 1月29日
  • とむ☆

とむ☆

調子のイイ時悪い時ありますよね。゜(´⊃ω⊂`)゜。

子の力は凄いですからね(笑)

グダグダ言われないなら安心ですね☆

お役に立てたかどうか分かりませんが、そう言っていただけて幸いです(っ´ω`c)♡

お体お大事にしてくださいね(๑´∀`๑)

• 1月29日
くまりんz

妊娠がわかった時点で報告するのがいいと思います。私は心音が確認出来た段階でしました。
もちろん、流産など様々なリスクがあるので同僚には内緒にしてもらいました。

既にお休みをもらって少なからず迷惑をかけている状態であれば、なおさらでは。

5ヶ月での報告だったら、正直、ハァ?って思われてしまうかも。

• おときまま

おときまま

解答ありがとうございます。つわりのぶり返しで寝込んでまして、返事遅くなってすみません😥
    医師に相談して、12週で書きましょうと言われていたので、もう一度相談して、12から14週で早めに報告しに行こうと思います✨ありがとうございました😊

• 1月29日
のりきゅう

私は今年4月に育休から復帰予定でしたが、今2人目を妊娠中です。先週4ヶ月に入ったところですが、もう復帰予定の2ヶ月前なので、先週の検診で赤ちゃんが元気であることを確認し、今週上司に報告しました。本当は5ヶ月に入ってから言いたかったんですが、職場への迷惑や手続き等も考えてのことです。

復帰予定にしていた時期が近いなら早めに報告されたほうがいいと思いますが、その時期がまだ先であれば安定期に入ってからでもいいと思います。

• おときまま

おときまま

解答ありがとうございます✨
    私は復帰予定は1人目が3歳になるまでだったので、職場にはまだいつ復帰するかは伝えてなかったです。とりあえず4か月の間に報告しに行こうかなと思います✨
    報告のとき、お子さん連れていきましたか?

• 1月29日
  • のりきゅう

のりきゅう

人事部に聞いたら上司との面談は必要ないと言われ、職場も遠いので、私は電話で報告しました。

休んでる間に上司が変わってたんですが、知っている人だったので報告しやすかったです。

12週を過ぎていれば流産の確率もぐんと下がりますし、お医者様に順調と言われれば4ヶ月での報告で大丈夫だと思います。もし切迫等になって心配な状況なら安定期まで待つか、上司に事情を説明してまだ周りには黙っておいてくださいと添えればいいんじゃないでしょうか。

• 1月29日
  • おときまま

おときまま

私も出向いた方が良いか確認してみます😊そこまで遠くはないですが、面談したいわけではないので(笑)

いろいろアドバイスありがとうございました😊

• 1月29日