※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食でイライラしています。食べ物を飛ばしたり、ぐちゃぐちゃにして食べないことがストレス。完食する日もあれば少量の日も。母乳も飲んでいるが、卒乳後に改善するか心配。

離乳食イライラします。
1歳なったばかりの娘です。

前からなんですが、食べ物を口からべっと出す、スプーンを口に持っていくと手をブンブンして弾き飛ばす…
床に捨てる、机の上で細かく潰して手で払って飛ばしまくる…

ストレス溜まります😖💦
ぐちゃぐちゃしてばかりで食べなさそうなときは下げてます。

全く食べないわけではなく、完食する日もあれば全体の3分の1程度だけ食べたり様々です。


今日はいつもは完食する青菜のお浸しをべっと出されてイライライライラ…。

頑張って作ったハンバーグは3口食べて、ぐちゃぐちゃしてそこら中に飛ばして。
「もうっ、やめて」と言ってしまいます。

でもほんとは「やめろって言ってんでしょー!!」とシンクに皿をぶん投げたいくらいです。

そんなことは出来ないので、頭の中はズーンとして気分が重いです。


まんままんまって泣かれる中頑張って作ったのに。
少しでも食べるだけマシなんですけど、やっぱり完食して欲しい。

ちなみにまだ母乳飲んでます。
いつか卒乳したら変わりますかね。

コメント

にわとりのここちゃん

同じです。
最近紙パックのジュースをひとりで飲めるようになったので今朝もひとりで飲んでましたがビューッと出しながら振り回してました。
4時から騒いでる事もありバカヤローと言ってしまいましたよ。

  • のこ

    のこ

    それはきついですね😖💦

    うちはまだパックの飲み物与えたことないのですが、そうなる予感しかしません…。

    • 12月20日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    笑いながらわかっててやってるので余計に腹たちます笑

    • 12月20日
よっしー

卒乳してますが、半分ぐらい食べると遊びだします😅
食べさせようとすると自分で食べたがって怒るので、自由にさせてます…
後片付け大変ですけど😭

  • のこ

    のこ

    うちも最初は大人しいんですが…😅
    後片付けはまあいいんですが、とにかく食べないでぐちゃぐちゃされるのがきついです💦

    • 12月20日
るる

母乳はしばらく続けていきますか?
私は完ミやったので参考にならないかもしれないですが。
ミルクと離乳食の時はそんな感じでした。
食べなくてもミルクがあるからいいやと思ってるような荒しようで。
1歳過ぎてミルク辞めてからご飯めちゃくちゃ食べます。本当にたまーに遊びが入りますが基本はスプーンとフォークで一人で完食できます。
上の子より食べます😂

  • のこ

    のこ

    母乳はまだ続ける予定ですが、2歳なる前に卒乳して欲しいです😣
    もうスプーンなど使えるのすごいです😍

    • 12月20日
なぁ

今まさに全く同じ状況で悩んでます。というかごはんの時間が本当にストレスです( -ω-)そして昨日思わずスプーン払われた手をパチンとやってしまい反省してます。母乳も乳腺炎になり満足に飲ませてあげられなかった期間があるので、もう少し続けようかと...。すみません なんの解決にもならなくて。思わずコメントしました。

  • のこ

    のこ

    私も今日イライラが爆発してしまいました。もっと離乳食タイム楽しみたいです…。

    • 12月26日