※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
子育て・グッズ

友達作りが苦手で、ママ友を作ることに悩んでいる女性から、前向きなアドバイスを求められています。

先輩ママさん、私に喝をお願いします。

私は友達を作るのが苦手で、心を開くのに時間がかかります。
狭く、ど深くタイプです。

元職業的に人と喋るのは苦ではなく、当たり障りない話ならいくらでもできます。
子育て広場に行って顔見知りからよく喋るようになった人は数人いますが、子どもの名前しか知らないです。

今まであえてママ友を作ってきませんでした。
ママ友の面倒なところを嫌なほど見てきたので。

今日買い物の帰りに公園に寄ったら、いつもは貸切状態の公園に珍しく親子グループが。

お友達大好きな娘は初対面だろうと乗り込んで馴染みます(笑)

4組の親子で一つ学年上の子でした。
1人はいっぱい話をしてくれて、一緒に遊ぼうと輪に入れてくれました。
ありがたいです。
が、ただ1人挨拶もしてくれず、私の存在を無視し続ける人がいました。

帰り際、『お邪魔しましたーありがとうございました、さよならー』と挨拶し、3人は返してくれたのですが、その1人は終始ガン無視。

はぁ。
いろんな人がいるのは重々承知だけど、嫌な気分になるわー。
て、私が気にしなきゃいいんだろうけど、気にしちゃうからいけないんだよなー
これだからママ友作るの面倒だと思っちゃうんだよなー
と、ぷちイライラというか、疲れて帰ってきました💧

娘がもうすぐプレの学年になります。
娘のためにママ友作ってあげた方がいいのはわかってます。
が、
今から気が重くてしょうがないです💧

どうか前向きになる喝をお願いします💧

コメント

チポメイ

こどもはこどもで気の合う友だちができると思うので、わざわざママ友は作らなくていいと思います。
親同士気が合ってもこども同士も気が合うというわけではないでしょうし。逆のこともあり得ます。
無理しないが一番ですよ(^ ^)

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます!

コメントいただけて気が楽になります💦
    無理はしないで自然とそうなるのが一番ですよね!!
    肩の力が抜けました。
    ありがとうございます(;_;)

• 12月20日
I&S&K

無視の程度にもよりますがその方も友達を作るのが苦手で、何話したらいいか分からないんじゃないですか?人見知りだと、他の人が話してる中話に入るのが難しい時とかありますしまー他の人が話してるから私はいいかー!ってなっただけかも知れませんよ!(;´∀`)

私も話すのは好きですが、人見知りで大勢でいて誰かが話してたらまいっかと話を聞く側に徹してます!
それだからかやはり、会話してないからどうしたらいいか分からなかった場合も経験してます!私も愛想悪かったかもしれませんね(;´∀`)

ただママ友疲れますが、情報交換の場所でもありますし当たり障りなく楽しんでますよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

全員と仲良くしなくていいし、個人的に仲良いママ友とかもいますがそれは別で遊んでたりするのでそういったママ友を見つけ出す場所でもあるかもしれません‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• れけもこ

れけもこ

実は私も人見知りです^ ^;
    人見知りなのかな?って思ったけど挨拶ぐらいしてくれや。って思ってしまって、モヤっとしてしまいました💦

そーなんですよね、情報交換は大切だと思ってます!
    当たり障りなく行きます!

• 12月20日
くまむし

そういう人いる〜ママ同士なんだから当たり障りなくニコニコしてればいいのにね。ママ友はとにかく浅ーく付き合うのがいちばん!大人の対応ができてるゆきもこさんは素敵なお母さんですよ。態度の悪かった人、周りのお母さんもその人に対してちょっとどうなの?って思ってるんじゃない?
プレに入ったらまたお付き合いも出てくるけど、今のように礼儀正しくしてればなんとなく話せる人は出てくると思います!

• れけもこ

れけもこ

そーなんです。
    挨拶してんだから返せよって思ってしまう自分がいて…^ ^;

ありがとうございます(;_;)
    浅ーくいきます!

• 12月20日