※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\( ・ω・)/
お金・保険

月収20万前後で貯金が少なく、再就職に不安がある主婦が、パートを考える際の悩みや将来の不安を相談しています。

旦那さんの収入のみで生活出来ている方で月収20万前後のご家庭の方に質問です!

蓄えもあんまりなくて(50万以下)貯金はあんまりできていないという方、働きますか?

保育料払ってパートしても手元に残るのはわずか、保育園で色んなことを学べるのはプラスにはなるけどその分風邪などもかかりやすくなるだろうしどうしようかなぁと迷っています。

のちのち2人目も欲しいし、そうなったら今の賃貸は狭いから引っ越したい。
自分でもどうしたらいいのかなー、と迷っています。

長く働いていましたが出産前に退職して、再就職に有利そうな資格なども特に持っていません😭
旦那の仕事はシフト制、夜勤ありで固定の休みじゃないので見ててもらってパートするっていっても旦那のシフトが出てからじゃないとなんとも言えません…

ハローワークで託児所付きの仕事を探してみたりもしたんですが看護師さんなどのお仕事ばかりで高卒、資格無しには厳しいです😅

どうしたらいいのか迷っているので色々な意見が頂けると助かります

コメント

2boysまま

私も去年ほぼ同じような状態でした!
旦那の月収20万以下で貯金を切り崩して生活してました。
パートかフルかすごい迷いましたが、パートだとほぼ保育料に持ってかれるのでフルで働いてます!
私も資格なんてないので、事務です!
子どもはやっぱり保育園入れてから毎週のように熱を出してましたが、ありがたいことに職場も休みは取りやすく、実家も近いので親に頼ったりして乗り越え、今は月1熱出るか出ないかまで強くなりましたよ!
最初は大変だと思いますが、、、。

私ももう少しお金に余裕ができたら2人目欲しいので、悩むお気持ちすごくわかります😭💦

• \( ・ω・)/

\( ・ω・)/

回答ありがとうございます!
    うちは貯金を崩さず生活出来ていますがほぼ貯金ができません💦
    夫婦でどんぶり勘定だったのを見直そうと今更ですが節約することにしました😅
    娘が夜は私にべったりなので旦那が休みの日の昼間に融通のきくパートなどできればなぁと思っていました

2人目もいずれは、と思うと働き出すタイミングなど迷いますね💦💦

• 12月23日
rei

預けてフルタイムが1番かと思いますよ^ ^私も二人目が欲しいので預けてフルタイムで働いて私の給料は全部貯金します😩

• \( ・ω・)/

\( ・ω・)/

フルタイムが理想ですが疲れてお惣菜買っちゃったり、掃除できてない部屋を見てイライラしちゃったりしないかなーと思うとなかなか踏み出せずにいました😅
    まずはできる範囲でパート探してみたいと思います!

• 12月23日
ぷぷぷ

私も特に役に立つような資格は持ってませんし、職場も今の会社で4社目というまあまあな転職回数ですよ😂

仕事なんて必死に探せばあります‼︎パートじゃなくて正社員で働けばプラスになりますよー♡

私は20万ちょっとじゃ貯金もできないので子供2人産んですぐに就活しました😊

• \( ・ω・)/

\( ・ω・)/

お子さん2人いて正社員すごいですね✨
    うちも2人目産んでから仕事した方がいいのかなーとも思いましたが授かりものですからね😞
    人生設計悩み中です😅

• 12月23日
M(´・ω・`)H

子ども2人になった途端に、けっこうギリギリ生活になりました➰‼️オムツミルク予防接種でお金が追い付かないです(゜ロ゜)育児中は新聞見る暇なくて、今年秋から止めてみました⭕職場復帰、とりあえずはパートで戻ります(^人^)💡

• \( ・ω・)/

\( ・ω・)/

おむつもミルクも高いですもんね💦💦
    産んでからもちょこちょこした出費たしかに多いですしやっぱり貯金できるように節約ですね😞
    パートで稼いだ分を全額貯金にまわせたらなぁと思っていたので求人検索頑張ります🙌

• 12月23日
ママ

子供が9ヶ月の時から働き始めましたよ😫
働き始めた時は高校在学中でしたが、今は高卒資格無しです。
安い地域ですし、夫の給料も安いので、保育料引いてもだいぶ残ります💕

• \( ・ω・)/

\( ・ω・)/

お若いのにしっかりしていらっしゃいますね✨
    退職した時にもう同じ職種はやらなくていいかなぁ、なんて考えていましたが資格も無いので長い年数働いていた職種でパート探してみます!

• 12月23日
ま

私も同じ状況でそろそろやばいと思い託児所付きパートに応募しました!
1時間100円で預かってくれるのでとりあえず少しでも足しになればいいかなーと思います!
保育園は待機児童がすごい多くて専業主婦なのでむりです、、、

11月まで1LDKに住んでましたが、高くて狭かったので、2LDKの前より安いところに引っ越しました!
ボーナスを見込んで引っ越しましたがあまりない貯金も全部消えました!
でも後悔はしてないです。わたしもパートで働いて徐々に貯金していけばいいと思いました♫

わたしも高卒資格なしですが、もうとりあえずやるしかないと思います!!

• \( ・ω・)/

\( ・ω・)/

託児所安いですね😆魅力的です!
    しかしこの度第二子の妊娠が分かったので働けるのは先になってしまいました💦

手取り25万ですが5万は先取りで貯金しているのでそれを崩さずに増やせるように節約して頑張りたいと思います😭
    足りなくなるとダメなんですが下ろしてしまって思うように貯まらないです😞

• 1月16日
  • ま

そうなんですか、おめでとうございます♫

やはり小さい子がいるとお金はかかりますからね😭今は仕方ないかもしれないです。

• 1月16日