※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー\( ¨̮ )/♡
ココロ・悩み

妊娠19週2日で子宮頸管が短くなり、仕事復帰が難しい状況。お金の問題もあり、不安です。出産までの仕事復帰は可能でしょうか。

今日で妊娠19w2d。
もうすぐ6ヶ月に入ろうとしている初産婦です。
今仕事をお休みして自宅安静中なんですが、行くたびに子宮頸管が短くなっていて、また仕事復帰が伸びました。3センチないそうです。このまま出産まで仕事復帰は無理なのかな?
支払いばっかりでお金なくて、でも支払いは待ってくれなくて。もう嫌になる。

コメント

(*☻v☻*)

19wで3センチないのは結構短いと思います。
仕事復帰は難しいんじゃないでしょうか
あたしは1人目に切迫で入院しましたが、
2.5センチが入院のボーダーラインみたいです。

赤ちゃんが1番大事ですが
お金がなければ育ててもいけないので
いろいろ大変ですよね(´・_・`)

  • ちー\( ¨̮ )/♡

    ちー\( ¨̮ )/♡

    この前の検診の時は3.5cmあったのに2週間でこんなに短くなるの?って旦那とビックリしてます😭
    次の検診でまた短くなっていれば入院になります。

    赤ちゃんが無事でいてくれることが一番なんですが、お金なくてストレスもたまるし不安にもなるし嫌になります😭

    • 1月26日
ay

私も、子宮頸菅が短くて自宅安静中です💦
仕事も急遽休むことになり、早2カ月が経ちました。
一度、短くなると、すぐには戻らないようです。私は1度2センチ切りました。入院とまではいきませんでしたが。。
色々考えてしまいますよね。赤ちゃんが一番大事だって分かってても、それだけではどうしようもないこと、たくさんありますよね。

1人で悩みすぎず、吐き出しましょうね!!

  • ちー\( ¨̮ )/♡

    ちー\( ¨̮ )/♡

    あたしも最初は絨毛膜下血腫と低地、前置胎盤で休んでました😭
    胎盤が上がってきたって思ったら次は子宮頸管😭
    私なんかした?って自分を攻める毎日です。胎動は多くて、あ、生きてる。ってなるから安心するけど動く度にごめんね、って謝ってしまう。

    • 1月26日
まるお。

私も切迫で先日から自宅安静です。お金のことも気になりますよね(・_・;
傷病手当とか手続きされてますか?

  • ちー\( ¨̮ )/♡

    ちー\( ¨̮ )/♡

    安静中に申請できるんですか?
    安静がとけてからかな?って思ってて、まだ申請してないです😭
    お金かなり気になります。

    • 1月26日
  • まるお。

    まるお。

    え!職場に確認して申請書貰った方が良いですよ!
    会社から指定された期間で区切って書類を医師に書いてもらうみたいです!私は1回目の期間を病院側に伝えて書類渡してありますよ!

    • 1月26日
  • ちー\( ¨̮ )/♡

    ちー\( ¨̮ )/♡

    なるほど!確認します!
    先に自分で書くところ埋めてから
    病院に渡した方がいいですか?

    • 1月26日
  • まるお。

    まるお。

    医師が書く紙はページが違うので、そのまま貰った状態の用紙を渡せますよ😊長期で休む場合は、だいたいは1か月毎で区切るみたいです。
    私も今、会社に聴きながら動いてましたよ!
    因みに、その申請した分の期間が過ぎてから、医師が記入して、それを会社に渡して、会社が処理して2〜3週間後位に振り込まれるみたいです⭐︎

    • 1月26日
  • ちー\( ¨̮ )/♡

    ちー\( ¨̮ )/♡

    なるほど!
    そしたら今日渡せるようにしとけば良かった😭
    ありがとうございました!

    • 1月26日
  • まるお。

    まるお。

    いいえ😊私も先のこと考えて不安になり、自分でもネットとかで色々調べてました〜。
    少しでも気持ちに余裕が出ますように…‼︎

    • 1月26日
  • ちー\( ¨̮ )/♡

    ちー\( ¨̮ )/♡

    ずっと携帯とにらめっこして色々調べまくってました(笑)
    19週で3cmはだいぶ短いみたいですね、、、
    復帰できなくてもこの子が無事に生まれてきてくれるならいいや!ってどんと構えることにします!
    手当てもしっかりもらいます(^^;
    ありがとうございます😭

    • 1月26日
  • まるお。

    まるお。

    手当があれば、かなり前向きに考えられますよね✨
    私も子宮口が柔らかく、子宮頚管3.3センチです。2週間毎の診察料もバカにならないし(・_・;
    私も、このまま産休入る覚悟でのんびり構えてますよ😊

    • 1月27日
  • ちー\( ¨̮ )/♡

    ちー\( ¨̮ )/♡

    頑張って乗り切ろうと思います!
    もう復帰がどうのとかかんがえないようにしよう💭
    切られた時はそん時はそん時だ!(笑)
    今はお腹のこのことだけを考えます!

    • 1月27日