※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flowermama♡
ココロ・悩み

義両親が孫に過干渉で困っています。自由にさせてほしいけど、義母は抱っこしようとし、義父は泊まりに誘う。どう対処すればいいでしょうか?

義両親の孫フィーバーに困ってます、、、。
自分で遊べるようになって、座ってお利口さんに遊んでるのに、わざわざ抱っこする義母😅
仲は悪くないけど、自由にさせてあげてほしい。
そして大嫌いな義父は毎回毎回耳が痛くなるほど、今日は孫ちゃんだけ泊まっていけ〜母ちゃんはいらんから帰らせろ〜って娘に話しかけてくる。
もう、うるさーい!って言ってやりたい。
こうゆうこと言ってこないようにするには何て言えばいいんですかね?😔

コメント

たいちゃんまんっ

子供ってやっぱり、分かってると思いますっ
自分も、子供だけ連れてきてくれればあなたは帰っていいって感じで言われてますっ
でも言い返して角が立つのも面倒なので、ほってますっ
子供が自分の意思を伝えれるようになれば、そんな事言っているのを言い返してくれるだろうと信じてっ💦

• flowermama♡

flowermama♡

コメントありがとうございます!

角が立つのも面倒ですが、義父の言動には耐えれません😔
    なんとかサラッと言えたらいいですが😦

• 1月26日
  • たいちゃんまんっ

たいちゃんまんっ

ままを後追いするようになったら、思い切ってなら帰りますって言ってみるのも手かもですよっ
    やっぱりママがいないと駄目だって思わせれるかもですよっ

• 1月26日

flowermama♡

コメントありがとうございます☺️
    それは勇気がいりますね、、、(笑)
    触らせたくもないので😅😅

• 1月26日
はるママ✩

フィーバーは嬉しいですが、それは嫌ですね(>_<)
うちの子も最近ミルク飲んだ後の数十分は1人でごろんしてご機嫌で遊ぶのに、ずーっと抱っこしてるので、お泊まり終わってお家に帰るとすぐ機嫌悪くなってしまって(;_;)
一人遊びも子供にとっては大事なので少しは見守っててほしいな〜って思います(>_<)

お母さんはいらないから帰れとか嫌ですね(;_;)
きっと1人でお泊まりさせてもママが恋しくなってギャン泣きすると思うし絶対泊まらせません!

flowermama♡

抱っこしたいのも分かりますが、嫌がってるのを察してほしいです😅
    義母だから思うことかもしれませんが😅

ほんとデリカシーなくて、世間体ばかり気にする外面だけはいい義父で困ります😠

• 1月26日
  • はるママ✩

はるママ✩

大きくなって抱っこ嫌がるようになってくれればいいですね😭

泊まってって言われたら私なら、今日はお泊まりグッズ持ってきてないので〜とか明日朝から用事あるのでっていうかもしれないです(>_<)

• 1月26日

flowermama♡

ほんとにそれ願いますね(笑)
    なにもなくてもお泊まりだけはさせたくないし、もう触っても欲しくないです😅

• 1月26日
  • s&a&k

s&a&k

こんばんは!
    すみません。共感するとこがありコメントさせてもらいました。

県外に嫁いだもので両親も大事にしてくれるのですが、授乳したあといつも一人遊びなどしてるんですが、そっちの実家の行ったらずーーっと抱っこばかりでやめてほしいです。笑
    ぐずりだしたら抱っこしてくれていいのに抱っこばかりだと一人でいるときなんにもできなくなります。。
    泊まるといつもの生活リズムも崩れますからね・・・
    でも旦那は結構週末でも実家行きたがるし、泊まろ!とか言ってきます。旦那だけと話してるなら断れますが義両親がいたら断るのも断れないのに。
    わかってほしいです(._.)

• 1月26日

flowermama♡

遊んでくれるのはありがたいですが、ありがた迷惑なところもあります😅
    わたしはまだ泊まりに行ったことはないですが、(泊まりに来いと言われるのは娘だけ)絶対行きたくないし行かせたくないです😭
    でも義両親の前だと断りにくいの分かります😓

• 1月26日
  • はるママ✩

はるママ✩

最初生後1ヶ月のとき泊まりに行った時は散々抱き癖ついたのねーなんて言ってた義両親が今ではご機嫌でも常に抱っこでほんと困ります😫
    抱き癖なんてないし、まだ1人でご機嫌で遊ぶこともできないから生後間もなくは抱っこしてましたが、今ではもう1人であうあう言いながら遊んでるので少しほっといてほしいです(;_;)
    そうなんです!泊まると生活リズム狂います!
    9時には寝かしつけるようにしてるのにずっと抱っこして話さなかったり😣
    お風呂の前にミルクあげたのに、喉乾いてるんじゃない?湯冷ましあげたら?口ぱくぱくしてるしーって。
    今は湯冷ましいらないですからって言いたいけどスルーしました。
    勝手にオロナイン塗ろうとするし😑
    愚痴になってしまってすみません…。

うまくやってけるスキル身につけるの頑張りましょう(´・ω・`)

• 1月27日
  • はるママ✩

はるママ✩

話さなかったり→離さなかったり、です(>_<)

• 1月27日
  • s&a&k

s&a&k

そうなんですよ。ありがた迷惑って最近思うようになりました。笑
    こっちもゆくゆくは娘だけ泊まりこれるようになったらいいのにね♪みたいなことは言ってきます!
    今は母乳じゃないとだめだったんですけど最近になってミルクも飲むようになってきて義両親がこれなら夜預かってあげるよーって言ってくれるんですけど…なんかいやなんですよね😑笑

• 1月27日
  • s&a&k

s&a&k

同じです!!笑
    抱き癖がつくけんいかんのよ!とかあれだけゆってたくせに…保健師の人が来たときにたまたま一緒にいて義母が抱き癖は?って聞いたらしっかり抱いてあげて、今だけですから♡って言うたもんでそれからずーーっと抱っこです。
    義父なんて首座るまで全然抱かなかったけど今やだかんでいいときに抱っこばっかで勝手に疲れて誰か交代して!とか言うてきて、、ぐすってないけん抱っこせんでいいのに勝手に抱っこするけんって思うんですよね(._.)

そうなんです。
    泊まり行ったらなかなか寝かしつけれないですよね!!
    寝んねするー?とか言ってめちゃ明るい部屋で寝かせようとするけど寝るわけないのにᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

えー!!勝手にオロナイン塗ろうとしたんですか🙄🙄🙄
    こっちももうすぐ離乳食始まるんですけど最近もうすぐ食べれるねーとか言うてなんか茶碗蒸しとか食べさしそうやわとか言うてたんで…ほんとにあげそうで怖いです。笑

• 1月27日
  • はるママ✩

はるママ✩

機嫌がいい時まで抱っこばっかりしてたら寝返りの練習もはいはいの練習もできないですよね!
    息子は昨日から寝返りの練習し始めたので、そんな中会いに行って抱っこばっかりされるの想像するだけで行きたくないです(´・ω・`)

寝る環境が大事なのにやめて欲しいですよね!いつものペース崩されるのストレスです(;_;)

旦那が気付いてくれたから未遂で終わったんですが、義祖父母から目が離せないです(>_<)
    茶碗蒸しなんて卵使ってるし怖いですね…
    うちも食べるー?とか言ってなんかあげそうです(´・_・`)
    昔と違うからやめてーって感じですよね!

• 1月27日
  • s&a&k

s&a&k

ほんとですよね(>_<)
    途中でオムツ交換になったら私が受け取ってするのでそこからは渡さずごろんしよーっていって寝かせます!笑
    途中で奪いますね(笑)
    でも遊んでたらまた抱っこしにくるんですよね(._.)

同じです!
    ほんといつものペース崩されます😫
    てか車で5分くらいなんやけん泊まらんで帰るほうが体も休まるのにᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

最初は寝るしかしなかったら預けてもよかったけど今はなにするかわからないですね。笑
    そーですよね!!アレルギーが出るかもしれんしこっちのペースでするけん口出さんといてほしいです笑
    そうそう!昔と今は違うし…でも旦那は昔はそれで育ててきとるけん大丈夫よ!とか言うて…違うんよー!って感じです(笑)

• 1月27日
ここたりあん

私も義父は外面わいいですがお酒を飲んだら腹たつ事ばっか言ってきますよ 笑
だいたいは笑って流しますがあまりにもムカついたら正論言って適当に流します。まだ子供わ産まれてないんですが産まれてから言われたら100言い返す自信ありますwたぶん我慢できないんでw

flowermama♡

外面だけいいのも腹立ちますね!!
    わたしは出産してから、用無しみたいな扱いです。妊娠中は身体が大事だからってばっかりいってたのが嘘のように😠
    あたしも言い返せるようになりたいです😔
    ここたりあんさんが羨ましい☺️

• 1月26日
  • ここたりあん

ここたりあん

老後誰が見ると思ってんだよって言ってやればいいですよ 笑
    まー10年もすれば義両親なんて立場が弱くなると思うんで我慢ですかね 笑
    私は家が近いので頻繁に会わなければならないので我慢なんてしてられないんで言いますが。旦那さんは言い返してくれないんですか?もし自分で言いづらいなら旦那さんに言ってもらってはどうですか?私はいつも最初は旦那に言ってもらったりしてますよ(´・_・`)鈍いのでその時には気づかないので帰った後言って後日言ってもらってます!

• 1月26日

flowermama♡

わたしも家が近かったのですが、産後、義両親のことでストレスが溜まり旦那と喧嘩ばかりで離婚の話にまでなったので、それなら引っ越そうということになり離れれました☺️
    旦那もあんまり強くは言えないみたいでサラッと言ってくれたりしますが義父には全然効きません😅
    旦那は次男ですが、長男が結婚する気もない感じなので老後を考えると頭がいたいです😭
    絶対介護なんかしたくない(笑)(笑)

• 1月26日
  • ここたりあん

ここたりあん

いいですね( ; ; )
    理解のある旦那さんで😂!
    まー離れたならあまりきにする必要がないからいいですね( ; ; )!

• 1月26日
まお

うちはそれ全部義母がやります。
「抱っこしてあげようか??」←なぜ上から目線。遊んでるんだからほっとけよ。
「今日ひとりで泊まって行く??」←ネズミ&ゴキブリのでるほこりまみれの家で寝れるかアホ。

私は無表情で無反応ですが、心の中で罵ってます。笑

flowermama♡

うちは、さりげなく奪いにくる感じです😭
    わたしも同じ家では絶対に寝たくない😶😶
    まして、ネズミ、ゴキブリが出てホコリまみれならなおさらですね😅

• 1月26日