※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らる
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣く前の顔の呼び名や方言について教えてください。福井県では「めめってる」と言います。旦那も同じ県内の出身ですが知らなかったようです。

赤ちゃんが泣く前の、下唇出してこらえてる顔、あるじゃないですか😳?その行動に皆さんの地域では呼び名はありますか😳?

ちなみに私の地域では、その顔の事を、
めめってる
て言います🥺✨

旦那は知らなかったみたいで、もしかして地域性?と思って😳‼️といっても旦那も同じ県内の産まれですけどね🤣よければ赤ちゃんに関する事とか方言あれば教えて下さい🥰💕

ちなみに福井県民です🌊🦀

コメント

☃

私のおばあちゃんもめめってるって言います。
あと、泣くこともめめるって言ってます。
福井県民です!
めめってる顔可愛いですよね😍

• ☃

ふてくされた顔してるのを、ぶりつるって言ってます🤣🤣

• 12月20日
  • らる

らる

めめってるってやはり言いますよね🤣💕あの顔たまらなく可愛いです🤤💓ちなみに嶺北ですか?😳✨
    ぶりつる😳⁉️初めて聞きました😳!後、オムツかぶれの事をお尻がかめる?と旦那の母が言っていて、それもその時初めて知りましたがこれは福井弁ですかね?🤣💕

• 12月20日
  • ☃

嶺北です😉
    ふくれた顔してると、ぶりつってる、って言います😁
    お尻がかめる、も言いますよ‼️福井弁だと思ってました👍

あと、病気でつらいことを、てきねえって言います🤣🤣

• 12月20日
  • らる

らる

ぶりつってる…今度使ってみようかな🤣💕絶対旦那分からずポカーンとしてそう🤣🤣
    お尻かめてない?と聞かれて、何の事かさっぱりでwwあまりの可愛いお尻に噛み付いてしまう??とか妄想してたら全く意味違いました🤣🤣🤣

てきねえ😳⁉️聞いた事あるようなないような…?でも使ってる人を聞いた事ないです😳💓辛い時に使う言葉なんですね🤔✨福井県住んでるのに知らない言葉が多くて驚きです😨💓

• 12月20日
  • ☃

お尻に噛みついてしまう?って面白いです🤣🤣
    てきねえ、っておばあちゃんは言うんですけど、私は使わないです❗多分通じませんよね笑

方言ではないんですが、おばあちゃんはブロッコリーのことをブッコロリって言います😅😅

• 12月20日
あい

福井県民です🦀🦖嶺北です!

義母がよく「めめってる」って言います😄!!
私も旦那も最初は「なんのこと??」と不思議でしたが、らるさんの話を聞いて、すっきりしました😃✨

• らる

らる

ほんとですか🤣⁉️💓祖父母や親世代の言葉なんですかね🤔⁉️逆に知ってる私が恥ずかしくなってきました🤣🤣💕ww

• 12月20日
  • あい

あい

恥ずかしくないですよー!かわいい表現で、私はけっこう気に入ってます!息子がしょっちゅう、めめってるので🤣🤣
    逆に私は「てきねぇ」の方がよくわかります😜

• 12月20日
  • らる

らる

めめってる以外の表現でこの顔の事を言葉で表せないですよね🤔⁉️💕福井県民はなかなかいい言葉作ったんですね🤣💕💕
    てきねえ分かりますか😳⁉️嶺北でも北の方の言葉かなあ?🤔✨高校は福井市の高校だったのですが、イントネーションが違ったのを高校初日で驚いた記憶があります🤣💓

• 12月20日
  • あい

あい

福井でもいろんな言葉があって、イントネーションも違って面白いですよねー🤣
    私は坂井市出身なので、てきねぇは、福井でも北の方で使うのかもしれませんね😃

• 12月20日
  • らる

らる

そうなんですよね😳💕みんな語尾にのを付けて話してるのが凄いびっくりしました😳✨んでのー?みたいな😳高校の間はみんなの喋りがうつって私も語尾にのを付ける事もありました🤣💓
    坂井市ですか〜😊元旦那と結婚してる時に1年ほど住んでました🥰いろいろ店も揃ってて住みやすくて好きでした🥺💕

• 12月20日
きのこ

越前市の義母に言われて始めて聞きました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
福井市出身ですが知らなかったです😂
聞き慣れるとピッタリだと感じてきました!笑

• らる

らる

あっ!私も嶺北でも南の方の産まれです😳💕越前市よりも一つ奥の南越前町です🤣もしかして嶺北でも南の方で使われる言葉なのかな🤔⁉️✨

• 12月20日
ふじりんご

うちの子あばばやでって言ったら
溺れてるの?って言われました。笑
赤ちゃんのこのあばばって言いませんか?

• らる

らる

あばばって初めて聞きました🤣💕確かに溺れてる時にあばばば…て感じですよね🤣💓💓ねんねとなら聞いた事あるけどあばばは初耳です😳福井県民ですか?🥰✨

• 12月20日
  • ふじりんご

ふじりんご

産まれも育ちも福井です🌷
    ねんねも言いますね👶

• 12月20日
  • らる

らる

私も産まれも育ちも福井ですが、知らない言葉いっぱいですね😳‼️💕あばば、母か祖母に聞いてみます🤣💓

• 12月20日
ゆ

れーなんで福井県民ですが、
はじめて聞きましたー😳!!
今日旦那が帰ったら聞いてみます🥰

• らる

らる

嶺南だとこれまた全然違いますよね😳💓もう喋りも関西弁に近い🤔💕旦那さんは嶺北の方ですか?😊✨

• 12月20日
araehnh

私も福井県民ですがめめってる!って言葉は初めて聞きました😳
てきねぇ、かめる、ねんねなどは意味もわかりますし良く使ってます🤣🤣
ちなみに出身は西の方の越前町です🙋‍♀️

• らる

らる

ほんとですか🤣⁉️💓越前町はてきてぇとかは使うんですね😳💕浜の方もまた違った言葉使いますよね🤔⁉️高校の時クラスに居た男の子はあやぼー!って言ってました🤣✨馬鹿!みたいな意味ですよね?🤣💕

• 12月20日
  • araehnh

araehnh

越前町でも浜の方はまた独特な方言がありますね😊あやぼーって聞きますし意味もわかりますが使わないです😆
    のくてぇとはよく言いますが🤣🤣

• 12月20日
  • らる

らる

浜まではいかないんですね😊✨朝日とか織田辺りとはまた違うんですね🤔💕のくてぇ!笑 浜の男の子も言ってました🤣✨のろま!って意味かと思ったらこれまた馬鹿!みたいな意味ですよね😳💕

• 12月20日
ソマリ

福井に嫁いできて福井弁がまだあんまりわからないです!
ねんねって言われた時寝てるとかの意味かと思ってました!

めめってるも初めて聞きました!
うちの地域はあんべしてるとか言ってました!うちの家だけなのかはわからないですが

• らる

らる

やっぱりねんねは福井以外じゃ通じないんですね😳💕
    あんべしてる!🥰これもまた可愛い表現〜💓ちなみに産まれはどちらになりますか?😳✨

• 12月20日
  • ソマリ

ソマリ

通じないです!
    あっぺて言い方も通じないです!
    福井よりの滋賀県です!
    すぐ福井県なのにこんな言葉に違いがあるんだなぁと!

• 12月20日
  • らる

らる

あっぺ😳!もしかして、汚いものを言う時のやつですか?🤣💕
    おお滋賀県🥰私の生まれも滋賀県と近い福井なのですが、全然違うものなんですね😳‼️生まれた所ではびわ湖放送が映るので、よくおはスタみてました🤣💕ww

• 12月20日
  • ソマリ

ソマリ

そうです!!あぺっぺだよ!とか言ってたので分からなくて!汚いって意味だったんだと!
    滋賀に近い福井県だったのですね!
    びわ湖放送かかってたのですね!😊
    おはスタ懐かしいです〜!!よくみてました!

• 12月20日
  • らる

らる

知らなかったです🤣💕県外出てあっぺっぺだよ!って言ったら通じなかったんですね🤣✨思わぬ事が方言だったりするものですね😆
    私の地域より北はびわ湖放送がうつらないらしく、高校に行った時におはスタの話を出したら誰も分かってくれず悲しかったです😭ww春は英語でスプリング🎵の歌もCMかかるとしばらく頭の中でかかってました🤣オウミ?ていう黄色いキャラクターの🤣💕

• 12月20日
  • ソマリ

ソマリ

こっちにきて旦那にどう言う意味って何回聞いたことか…(笑)
    なまりも初めはビックリして今では慣れましたが最初は戸惑いました!
    こっちで関西弁話すと変な感じに…😅
    そうなのですか!!誰も分からなかったのですね!
    春は英語でスプリング、保育園の子達踊ったりしてました!確か…
    あの歌めっちゃ残りますよね(笑)

• 12月20日
  • らる

らる

ソマリさんは福井のどちらお住いですか?😳💕嶺南の敦賀の方なら関西イントネーションが強いので嶺北の方かな😳?福井の方言てなかなか独特ですよね🤣東北っぽいというか🤔石川の方が関西っぽい喋り方の人多いですもん不思議🤔笑
    保育園児踊りそうな歌ですよね😆💕やすのおっさん?とかも頭に残ってます🤔💕これもびわ湖放送ですかね?🤣✨

• 12月22日
  • ソマリ

ソマリ

越前市です!!
    嶺北どこからどこまでなのですかね?それすらまだよく分かってない状況です(笑)
    独特ですよね!!東北っぽいです!
    やすのおっさん!びわ湖放送ですね!!やすのおっさん滋賀を歩いてます!(笑)

• 12月22日
  • らる

らる

昨日はお会い出来て嬉しかったです🤣❤️また30日お会い出来たらよろしくです🥰‼️✨

• 1月24日
  • ソマリ

ソマリ

私も嬉しかったです😊
    まさかお会い出来るなんて思ってなくて…!びっくりでした!
    こちらこそよろしくです🙏

• 1月24日
まま

めめるって言います!(笑)同じですね(笑)

• らる

らる

本当ですか?🤣💕福井でも嶺北お住いですかー?🤔✨

• 12月22日