※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

娘の症状で病院に相談したら、同時に診察も受けたいと伝えたが、受付の対応に不満。病院を変えるか悩んでいる。

昨日から、娘のうんちが少し緩めで何回も出るので
6ヶ月検診に行く予定だったのですが
同時に診察もできるか聞きたくて病院に電話して
6ヶ月検診受けたいんですけど、 と言ったら
ネットでまだ予約できるのでネットで予約して下さいと言われて
いや、ネットで予約はしてるんですけど
昨日からうんちが少しゆるくて回数も多いから
その時間に行って診てもらって大丈夫ですか?
と聞いたら確認してきたみたいで
それなら無理して6ヶ月健診受けなくても大丈夫ですよ と言われました。

私が聞きたいのはそこじゃなくて
同時に診てもらえるかって事だったのに。
乳児健診と診察は時間も違うし
もし胃腸炎とかだったら他の子にうつしちゃうと思って連絡したのに。

同時には診てもらえないか聞いたら
じゃぁネットで診察と健診両方予約取ってくださいと言われて、
時間違いますよね?って聞いたら
あー、時間?じゃぁ確認しますね。と嫌々確認して
13:50頃来てくださいと言われました。

なんか、せっかく先生と看護師は良い人なのに
受付のおばさんのせいで台無しです。
かかりつけの病院変えようか迷ってて
みなさんだったらどうしますか?

コメント

マリ

yuriさんと受付の方の会話が微妙にズレて成立してる感じがしますよ💦
『6ヶ月検診受けたいんですけど』→受付の人は予約してないと思って予約案内してる。
『ウンチが少し緩くてその時間に行って診てもらって大丈夫?』→ウンチが緩いんだけど今日6ヶ月検診受けても大丈夫?と聞かれてると思ってる。

最後の嫌々確認してるところは受付の人はダメだと思いますが、最初のyuriさんの聞き方も悪かったのかな?と思いました💦最初から『今日◯時から6ヶ月検診の予約してる◯◯なんですが、昨日から緩いウンチを何回かしているので検診の時に一緒に診察もしてもらいたいのですが大丈夫でしょうか?』と伝えていればキチンと伝わったと思います😰なので私なら今回は病院を変えず次回同じようなことがあったら変えます。

  • yuri

    yuri

    そうですね💦
    私も最初に、
    ちょっとお伺いしたいのですが
    と言っただけで
    はぁ、、と嫌な感じ出されたので
    その時点でその人と話す気が失せちゃって
    そんな感じの言い方しかできなかったかもしれません。

    いつも電話で対応してもらうときも
    嫌な感じを出されていて
    電話してから受診すると
    電話取った人との引き継ぎもできていなくて
    は?何言ってるのこの人?
    といった感じでタメ口で受付で対応されるのでもともと電話するのも嫌でした(笑)

    その病院に対して溜まっていたことが
    今日の会話で爆発してイラっときてしまいました😔

    丁寧なコメントありがとうございます💖

    • 12月20日
  • マリ

    マリ

    そうなんですね😰
    タメ口や引き継ぎも出来てない感じだとイラッとしますよね💦
    毎回そんな感じで対応されるなら病院変えたくなりますね…。私なら毎回そんな感じなら受付の人に文句言うかもしれないです😩
    なんかキツイ書き方してスミマセン😭

    • 12月20日