※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
妊娠・出産

明日で臨月に入る経産婦です!出産について悩んでることがあります(>_<)…

明日で臨月に入る経産婦です!
出産について悩んでることがあります(>_<)
前回、34週の検診の時に医師から
・子宮頸管2.7cmで子宮口に指一本入る切迫早産
・1人目が予定日の9日前に産まれている
・1人目が破水から始まり、4時間以内に産まれている
上記のことから、今回も予定日より早く破水する可能性があり、経産婦ということもあって破水してから30分から1時間以内に産まれる可能性が高い。下手したら病院に間に合わないので、36週過ぎたら早めに誘発剤を使用して計画分娩をした方がいいかもしれないと言われました(´・ω・`)
36週の検診で相談しましょうと言われ、明日が検診日です。
自然に陣痛を待つか、計画分娩にするかとても悩んでいます。
出来れば自然に任せたいと思っていますが、その一番の理由は誘発剤を使っての出産が怖いからです(>_<)
誘発剤、促進剤を使うと普通の陣痛よりも痛いと聞いたことがありますし、薬を入れてからジワジワお腹が痛くなるのを待つなんて恐怖過ぎます(´;ω;`)
でも一方で、万が一自宅で破水して病院に間に合わなかったなんてことになったらそれこそ恐怖です。
それに現在里帰り中ですが、両親が居ないタイミングで破水したらタクシー呼んで上の子を連れて病院に行くことに…。
そう言う可能性を考えたら、計画分娩の方が良いような気もします。
どちらにするか明日医師から聞かれると思うのですが…
この状況でみなさんならどちらにしますか?
また誘発剤を使用して計画分娩をしたことがある方がいらっしゃったら、どんな感じだったか教えていただきたいです(>_<)
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

さっちょ:-)

私は予定日超過で誘発しました。
誘発剤も錠剤や点滴等あります。
私の場合、1日目に錠剤の誘発剤を使用しましたが陣痛がつかず、2日目に点滴でオキシトシン投与しました。
朝10時頃から投与して、陣痛がつき始めたのが12時、生まれたのは16時でした!
よく促進剤での陣痛を10としたら、自然にくる陣痛は8くらいと聞きますが、どちらにしろ1分間隔の陣痛がつけば促進剤の投与量も調整してくれるので変わらないのかなーと思いました。
あくまで私の経験ですが…( ^ω^ )
生まれる日がわかっている方が心の準備ができるので良いかもしれませんね♡
元気な赤ちゃんをうんでくださいね*\(^o^)/*

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます🎶
    誘発剤を使っても陣痛が来ない場合もあるんですね(>_<)!
    でも本格的な陣痛になってから4時間で産まれたのは早いですね♡
    たしかに痛くなってしまえば、同じようなものかもしれないですね!
    ありがとうございます( *´艸`)頑張ります♡

• 1月26日
ぱん

私も予定日超過で促進剤しました(^^)
初産だったので自然の陣痛と比較は出来ないですが、ZUAさんの体質だと自然の陣痛より痛くても早く生まれそうなので勢いで大丈夫そうと勝手に想像しました(笑)
自宅や車内で生み落とすよりは
計画分娩の方が家族さんも安心かもですね♪

たしかに主人も両親も計画の方が良いって言ってます(>_<)!
    病院にいた方が安心なのは確実ですもんね〜。
    腹くくって勢いでいっちゃってもどうにかなりますかね!笑

• 1月26日
コミキティ

私の経験ですが、
私自身、1人目、2人目が、誘発で
3人目自然分娩でした。
1人目の時は、産道が出来て居なかったのもあって陣痛が辛くてT_T
2人目の時は、経産婦という事もあってか誘発でも耐えられない様な痛みの前に子宮口全開になり分娩室に移動し、誘発の強さがありすぐ生まれました(^ ^)
点滴でしたら、子宮口の開き具合で落とす量も変わるので最初からすごく痛いなんて事もないですよ‼︎
私は、誘発の方が安心かな⁇とおもいます(^ ^)

両方経験されてるんですね!
    2人目の誘発はスムーズだったんですね!耐えられない痛みの前に子宮口全開なんて羨ましい展開です!
    たしかに誘発の方が安心ですよね(´・ω・`)間違いないです!
    ちなみに3人目の自然な分娩と比べると痛みに違いとかありましたか(>_<)?!

• 1月26日
  • コミキティ

コミキティ

私の場合ですが、自然陣痛がとてつも無く弱く感じてしまいました(>人<;
    (それでも、きちんと陣痛として痛みはありますが…)
    子宮口全開でいきむ時に、とにかく出してあげなくちゃって必死で
    膣の痛みがリアルに感じちゃいましたね(>人<;)
    先に、誘発を経験してしまったからかもしれませんがσ^_^;
    本当に分娩台に上がってからしか私は違いは、さほど感じなかったです(^ ^)

• 1月26日

なるほどー、3回目ということもあるんでしょうけど…やはり自然の方が痛くないのかなぁ…(^_^;)笑
    膣の痛みも嫌ですね!会陰切開とか、リアルに感じたら痛そう(´;ω;`)
    でもみなさんの意見を聞いて計画分娩も前向きに考えてます!
    参考になりました!ありがとうございました(^ω^)

• 1月26日