※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後44日目の赤ちゃんの体重増加が気になり、夜間の授乳について相談しています。ミルクと母乳の授乳タイミングについて不安があります。

生後44日目の女の子の赤ちゃんです。
ココ最近体重増加が凄いです。
数日前に体重を測ったら4.8㌔(服込み)でした。
今日も夜の12時にミルクを120mm与えて、20残し、その後寝かしつけをしましたが全く寝る気配なく…16時から1時間以上のまとまった睡眠が取れてないからすぐ寝ると思ったのに1時半までグズグズしてたのこのままじゃ寝ないかなと思い添い乳をして、2時に眠ったと思いおっぱいを外したらまた泣く。口の周りを指でつつくとおっぱいを探す素振りをするので今反対のおっぱいで添い乳してる最中です。
時々こういう日があるのですがミルクを与えてそんなに時間が経ってないのにおっぱいを与えていいんでしょうか?
体重も検診から結構増えてるし(1ヵ月検診時は3.8㌔)、母にも急に大きくなったと毎日のように言われ不安です。

コメント

とんきち

母乳なら問題ないと思いますよー!
うちの子もそうでしたー!
3012で生まれ1ヶ月検診で裸で4340
2ヶ月で6000グラムです!
今日保健師さん来て、しっかりしてる!
いいねーって言われましたー!
私も旦那も義母さんも義父さんも
みんなまーた昨日より重くなってるー!
って言ってます😆😵

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね😭
    ミルクを100も飲んで両パイ分吸う娘の胃のキャパが心配になってしまって😱こんなに飲んだら太った子にならないか不安になってたんですが同じ様な子がいてくれて少し安心しました😞💓それぐらい増えてても大丈夫なんですね😊ありがとうございます😌✨

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

母乳は、いくら与えても構わないと言いますからね(*^^*)
体重に関しては特に問題なさそうです。
生後半年までは急激に体重増えるといいますよ。
成長の証です

私の子も3825グラムで生まれて、1ヶ月検診の時は5000グラム超えていました!
生後2ヶ月の時は6300グラムありましたよ。

保健師さんも小児科の先生にも、しっかり育っていてeね!って言われてました(・∀・)

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね😣
    保健師さんとかにそういう風に言ってもらってるならば安心ですね🙂
    ありがとうございます☺️

• 12月20日

母乳で大きくなる分にはそこまで心配無いと思いますが、
口のまわりを指でさわっておっぱい探すのは
単なる反射で空腹じゃなくてもしちゃうので
それだけで毎回お腹すいたと決めるのはちょっと違う時もあるかもです💦
あやしたり抱っこでもダメなら最後におっぱいってしてました😊

• ぴょん

ぴょん

そうなんですか!知らなかったです💦
    うちの母もそうですし義母なんて指吸わしたんですよ💦キモイ笑
    だからあたしもてっきりそれがお腹すいたの指標かと思ってました😅
    教えてくださってありがとうございます!!!

• 12月20日