※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
家族・旦那

2人目を出産後の来年の話ですが、産後1カ月間の事が気がかりで…里帰り…

2人目を出産後の来年の話ですが、
産後1カ月間の事が気がかりで…
里帰りせず、自宅で過ごすんですが、
上の子をどうするか

実家、義実家共に近距離にあり、
いままで実家にはなにかと手助けしてもらってましたが、
義実家には子育て等で頼んだ事は一度もありません。
実家はみんな働いてるので、昼間は来れなく、夕方か夜しか無理で、義実家は年金暮らしなので手は空いてますが、趣味の畑を仕事のような感じでしています。
趣味なので売り物に出荷などの程ではないですが、畑で忙しいといつも言ってます。

ここで、今回義実家にも手伝いというか
娘を平日昼間どこかに連れて欲しいと頼もうかと検討中ですが、迷ってます。
娘は義母にほとんど懐いてないので大丈夫か心配ですが、1カ月間家でストレスになってしまうよりは良いかと思ってて。
産後1カ月、上の子がまだ未就学児で家に居る場合どうしてたか教えて欲しいです🙇‍♀️
またアドバイスなどもらえたら嬉しいです!

コメント

母娘でキティラー

友達に上の子が未就園児の時に下の子を授かった子がいて、実家は近距離だけど親御さんは働いてて頼れず義実家は飛行機の距離だったので産前産後だけ保育園に上の子を預けてたらしいです。

そういうの検討されるのもアリかもしれないですよ。

• ri

ri

コメントありがとうございます!
    プロにお願いする方が安心して預けられて良いですね✨
    保育園の一時預りという事でしょうか?💡
    育休とかではなく、専業主婦で働いてなくても対象なのでしょうか?

• 12月20日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

市役所とかで聞かれるといいと思いますが、産前産後保育ってやつのことだと思います。

一時保育みたいなものですね。

待機児童が多い自治体だと難しいかもしれないですが産前産後のみの保育なら専業主婦でも大丈夫だった気がしますよ。

• 12月20日
  • ri

ri

分かりました!
    市役所で確認してみます。
    ありがとうございました😊

• 12月20日
まぁや

上の子はおでかけできないと飽きちゃいますよね💦💦
うちは日中は保育園、休日は主人におでかけつれていったり、平日でも下の子を預けて私が上の子と出掛けたりしてました😭
里帰りもなかなかペースが乱れて大変で3週間くらいで帰ってきてしまいました(>_<)
義母さんが大丈夫そうから今のうちから慣らしておくのもいいかもしれないですね😆

• ri

ri

保育園だとその間赤ちゃんと2人で過ごす事が出来ていいですよね。
    みなさん産後1カ月といわず、そんなには休まず外に出ているのでしょうか?☺️
    そうですよね、産後からだときっと馴染めないので、今から少しずつ慣らし大事ですね👌

• 12月20日
  • まぁや

まぁや

3週間くらいから下の子も保育園にいってました😭😭
    私も退院してから1週間後には普通に外には出てました(;_;)
    里帰りしてても子供二人で親が働いてると家事とかは私がやるような感じで二人目だとゆっくりとはいきませんね💦💦😅
    でも1人目より産後の回復が早いのは間違いないです😆

• 12月20日
  • ri

ri

そうですよね、元々の生活に+赤ちゃんなので、なかなかゆっくりはできないですよね😅
    産後の回復早いんですね!
    それ聞けて安心しました☺️
    上のお子さんイヤイヤ期始まってますか?

• 12月20日
  • まぁや

まぁや

二人目だからとか言いますがやっぱり子供によって全然違うし、母乳もよくでましたが赤ちゃんがうまく吸ってくれなかったりなにかと苦労は多かったです(TT)
    下の子はよく吐き戻してあたふたしたり(笑)

1人目は裂けて痛くて1ヶ月は座ることすら運転すらご飯食べるのでさえもしんどかったですが、2人目は退院した日にはピンピンしてました(>_<)
    眠気だけはひどかったですが(笑)

イヤイヤ期も赤ちゃん返りもやばいですよ😭😭💓笑
    かわいいですけどね😆

• 12月20日
  • ri

ri

それぞれですもんね、2人目だから一度経験してるし、楽とかいうのはないですよね😵覚悟しておきます👌

イヤイヤ期いつから始まってしまうのかビクビクしてます💦
    かわいいと思えたらいいのですが、そこまで余裕持てるか…頑張ります😂

• 12月20日
  • まぁや

まぁや

1人で二人の寝かしつけが嫌で夜がくるのが怖かったです😂😂
    今から色々考えておくと産後もスムーズかもしれませんね😁

うちは赤ちゃん返りとまざってたのでイヤイヤ期はあまり感じてませんでした(*^^*)
    今回は育休長めにとったので、保育園辞めて一緒にいるようになったらイヤイヤ期がヒートアップしました(笑)

家ばかりにこもるとストレスがやばいしイライラするので少し大変ですが二人つれて支援センターとかいったりしてます★

• 12月20日
ゆりちむ

里帰りでしたが両親働いてる状態でした。
なので、平日日中は赤ちゃん、上の子、私で過ごしてました。

上の子は母親が仕事早く帰ってきたときに一緒にスーパー行ったり、
父親が夕方に散歩に行ってくれたりしてました。
土日には赤ちゃんを親に任せて私と旦那で二時間くらいのお出かけ一緒にしたりとかしてましたよ❗
ストレスたまってるようには感じませんでした。

• ri

ri

今から色々考えてしまってましたが、その時にまた過ごし方決めようと思います。

• 12月20日
まるきち

私の住んでるところでは、産前産後の各2ヶ月は割と優先的に保育園に入園できたので、2番目を出産する時には1番上は保育園でした!!
今回も3番目は来月から保育園予定で、2ヶ月後に退園させる予定です😁

• ri

ri

地域によってその制度あるんですね💡
    ちなみにいつぐらいからその申請出すのに動いてますか?
    市役所で確認してみて、専業主婦でも対象なら、私も保育園申し込んでみたいです☺️
    子供も保育園でお友達と遊べた方が楽しいですよね✨

• 12月20日