※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはなママ(*´∀`*)
子育て・グッズ

1歳11ヵ月の息子のトイトレについて、皆さんはどのように教えたりしていますか?コツや時期など教えてください。

1歳11ヵ月の息子のトイトレについてです(*´∀`*)

時期的にもあんまり良くないのは承知なんですが、、

皆さんはどうやって教えたりしましたか( *ˊᵕˋ)ノ?
コツや時期など
色々教えてください( ´▽`)!

コメント

のーさ

リビングでおまるに座らせて慣らしていました!
2歳ごろには自分でおしっこ!と言って、トイレで1人で脱いでできるように^o^
でも、最近寒いからかな、またできなくなってきました( ; ; )

でもいつかはできると思って気長にやります^_^

りなぴ

はじめまして、
1歳半の息子がおります。
保育士をしておりました。
0.1.2.3.4.5全ての年齢をうけもたせて頂きました時のトイレトレーニングを少し、、
何か事をする前後にトイレに座るよう癖をつけていました。集団生活なので自然にみんな、(未満児の場合)朝保育園ついたらトイレ、お遊びを終え、朝の活動前にトイレ、活動後お昼前にトイレ、お昼後昼寝前にトイレ、お昼寝起床後おやつ前にトイレ、お迎えの前にトイレ、、というふうでした。
保育学生の時、16歳離れた妹が夏生まれで2際の時に、おはようトイレ行こう!ご飯だからトイレト行ってからね!散歩行くからトイレ言っておこう、、というふうにしたのも思い出しました!
↑こんな感じでトイレに行き、座るという習慣をつけて出た時にオーバーに褒めて自信を付けるように施して妹やクラスの子達はすぐにできるようになりました♡
実際我が子にできるかは不安ですが…今年の夏に2歳になるので暖かくなる春過ぎてからやってみようと思っています!

RIOママ

トイトレ開始のタイミングは自分でオシッコをした時に言えるようになってからです。
会話が成立するまでは開始しない方がいいですよ。
最初はオムツのままでもオシッコの前に教えて貰って一緒にトイレでしていました。
それに慣れてきたらトレパン→パンツにしましたよ。