※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@so
妊娠・出産

38歳の初産で、出産する病院を決める迷いがあります。助産所と市民病院で悩んでいます。母子センターのアットホームさと市民病院の無痛分娩に興味があります。どちらがおすすめでしょうか?

はじめまして(^^)38歳で夏に初産するものです。
今、クリニックに通っているのですが、そろそろ出産する病院を決定して紹介状を書いてもらわないといけないのですが、周りがかなり、おすすめしている、助産所、高石市立母子センターと、泉大津市民病院で迷っています。
年齢的には、高齢出産にあたることもあり、軽めの?今すぐどうこうしなくてはいけない程ではない、子宮筋腫があります。

クリニックの先生は、いろいろな設備が整っている市民病院を必ずおすすめするみたいなのですが、母子センターの様な所の方が、親身になってお話し聞いてくれたりアットホームな雰囲気なのかなと気になっています。
と、同時に市民病院では、無痛分娩も取り扱っているみたいで、気になります。

どちらがおすすめでしょうか??
よろしくお願いします☺︎

コメント

🎀

もしも早産になってしまったりして赤ちゃんが危険な状態になってもすぐにNICUに入れるような設備の整った病院の方(市民病院?ですかね)が安心できると思います!

ちゃ

アットホームな雰囲気に助産所に惹かれる気持ち、わかります。私もそうでした。ただ、38才初産+子宮筋腫だと助産所でお産できないかもしれませんよ。私は、34才初産+不妊治療で近くの総合病院内の院内助産院は利用できませんでした。

高齢でも大抵の人は無事にお産されますけどね!

高齢なら無痛分娩おすすめですよ。産後の回復が違います。34,38で無痛分娩しましたが、お産後すぐに歩けるし筋肉痛もほとんどなし。20代とは体力が低下しています。

私は病院で無痛分娩して、産後は院内助産院で母乳相談や育児相談を受けました。そういう助産所の利用方法もあります。

• ちゃ

ちゃ

出産した病院と、院内助産院は別の施設です。わかりにくくてすみません。

• 12月20日
ゆう

私もNICUがあった方が良いと思います(^_^)
大きな設備の整ったところをおすすめします!
私も筋腫持ちです。
来年二人目の出産予定ですが里帰り先で大きな病院にしました。
無痛分娩もしている大きな病院がもう一ヶ所あり、迷いましたが、(そちらの方が良いと周りにも言われて)近い方にしました。私は二人目ということもあり、すぐに行けると言うのも大きなポイントでした。

悩みますよね(ToT)良い病院見つかりますように(*^^*)

ラム姉

恥ずかしながら41歳初産です、、、
子宮筋腫あります!
幸いにも普通の産婦人科で出産しました。
ちなみにその産婦人科では、35歳までしか無痛分娩出来なかったです。
私は選択の余地なし^_^
助産師さんの人数が多いところがおススメです。

ぴんこ

私は37歳、初産。軽度の糖尿病合併妊娠もあり総合病院での出産にしました。
今月5日に無事に女の子を産みましたが…微弱陣痛が丸一日続き、痛みから嘔吐と震えが止まらず栄養も取れなかった為に陣痛始まった時から2キロ痩せて分娩に挑み…イキむ力も出ず…自分なりに頑張ってイキんでたし、必死でしたがなかなか降りてきてくれずに胎児の心拍センサーを付けますが心音低下してしまい、最終的に吸引と馬乗り腹押しで4回目でやっと産めました。
その間に「胎児仮死」の可能性ありのため、小児科の先生を待機させてという指示が飛んだり、頭は見えてるけど次吸引で出てこないなら帝王切開か!?でも準備待ってられない!!など…今思えば怖いですが。
先生達や助産師さんが一丸となってサポートしてくれました。
クリニックや個人産院では万が一の時に大きな病院に搬送されるケースもあるようです。
ただ、経験から申し上げて…命にはその1分、1秒が生きるか死ぬかの分かれ目になると痛感しました。
総合病院はご飯が美味しくないとか、サービスが良くないとか言いますが、何よりも医師や看護師、助産師さんのサポートがある事が何よりも強みです。
高齢出産と呼ばれる年齢で、これからどんなマイナートラブルに見舞われる変わらないことを考えると医師や設備の充実をオススメします。

その後の回復もフルサポートで診てくださいました。

私も体力には自信があったのに、このザマでしたから…安定期に入り、特に安静の指示が無ければよく運動して、体力と筋力アップをオススメします!!

産後はなんでこんなところ痛いの??って思うくらい、変な筋肉まで全身筋肉痛になります(笑)

長くなりましたが、少しでもリスクをお持ちなら赤ちゃんのためにも万全の状態で挑めるところで産んであげて下さいね!!

スポンジ

そもそもですが助産所は初産の高齢出産の取り扱いはあるのでしょうか?
助産師は医師ではないため危険に対応出来ないから断るところも多いですよ。

私はNICUのあるところ一択でした。
妊娠糖尿病に引っかかってたというのもありますが、もしお産中に何かあって子供に影響出るかもってなったとしたら設備の整ってる病院が一番良いからです☺️
搬送中に悪化するとかもしものことが起こる可能性もあるわけですしね😱

でっで

私は泉大津市民病院で出産しました❗️
泉大津にはNICUがありますので、何かあった時のことを考えるとやっぱり心強かったですよ😊❤️
ご飯は普通の病院食ですが🤣笑
お祝い膳は美味しかったです💕

スイッチ

私も筋腫がありましたので(最終的には赤ちゃんの頭と同じ大きさのものが2つ)普通の産院では扱えないとの事で、市大病院にいきました^_^

どこの病院にするか迷ったのですが、NICUなどの設備があり限りなく子供や自分に万が一があった場合、なんとか出来るであろう病院を選びました^_^

良い病院が見つかると良いですね^_^

あき

私は今年 37歳で初産でしたが
私も近くに高石市立母子センターがあったので そちらにお願いしようと思いましたが、その時通ってた 婦人科の先生に 37歳で初産やと 母子センターは断られるよと言われ💦
府中病院にお世話になりました😀

実際に問い合わせてはないので、確かではないですが、他の方も言われてるみたいに子宮筋腫などもあるようでしたら 大きなNICUなどがある病院の方が安心かもですね。