※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOMO🐶
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんの体重増加について相談。母乳とミルクのバランス調整に悩み、市の助産師に相談。母乳時間を増やし、ミルク量を調整する方法を提案された。赤ちゃんは母乳を求めるが、ミルク量に不安がある。

生後19日の子を育てています🙇
出産時、未熟児2386g 退院時2450gで
8回/1日 3時間おき母乳ミルク混合で1週間後健診で2590g。
ミルク🐮80ー100で調整病院から言われて、徐々に増やして昨日迄ミルク70ー90で1日500ー600に母乳(搾乳してません)
しかし、昨日市の助産師さん訪問あり。
体重測定2990g1週間前より400gで50g/1日増量とのことで、ミルク回数1回減らして母乳時間増やしてと言われる。本日から母乳左右10分ずつ、12時母乳のみ、それ以外は3時間おきに母乳+ミルク50、夜中3時のみミルクのみ70にしてみる。
ミルクトータル量370、母乳欲しいとき随時に。
全く足らないのか、ぐずりと口パクパク機嫌悪い感じで、母乳すると落ち着くの、繰り返しです😭
ミルク量や何かアドレスお願い致しますm(_ _)m

コメント

Saku

人によるかと思いますが、私はお医者さんに今の時期は欲しい分だけ飲ませて良いと言われました!

  • MOMO🐶

    MOMO🐶

    こんばんは☺ありがとうございますm(_ _)m
    母乳ですか⁉ミルクでしょうか?
    お医者さんや助産師さん、病院によって意見が違うので困ってます😅

    • 12月19日
  • Saku

    Saku

    あ、すみません、ミルクです!
    たしかに違いますよね😅
    でも子どもがオムツとかで泣いてないなら私はすこし足してあげたりしてました!

    • 12月19日
  • MOMO🐶

    MOMO🐶

    ミルクですね🙋ありがとうございます‼新米なので、色々試してやってみます🍀日にちも浅いですし、アドレスありがとうございました😭

    • 12月19日
ちゃろす

母乳はどのくらい出ているとかは分かりますか?
1度搾乳してみるか、スケールで測ってみてはどうでしょう😶
足りていれば、ただ口が寂しいだけの場合もあります!

  • MOMO🐶

    MOMO🐶

    こんばんは☺ありがとうございますm(_ _)m
    搾乳、始めの方は両方で20位で今はしてません😅
    スケールはありません(;´д`)

    • 12月19日
りおぴ

搾乳器があるなら搾乳してある程度出る量を把握できるならした方がいいのかなあと思いました
なかったらとりあえずミルク缶に記載されてる規定量を作ってあげてみて口からはばけるようならあげるのをやめて残った分を母乳+ミルク-残量で飲めている量を把握していいのかなと

娘は出生時2360、退院時2442
保健師訪問(生後19日目)2620
1日12.7増加でその日まで母乳にプラスしてミルク40あげてましたが
保健師さんが来た時にスケール持ってきてくれたので母乳量を測り、ミルク60足して1ヵ月検診まで授乳毎に夜間は母乳の分泌が悪くなるから80くらい作ってあげて、と言われて指導通りにその後1ヵ月検診で3120で1日24.2
それでも増えが良くないと言われたので2ヶ月になってからまた来てくださいと言われて不安だったので1ヶ月半頃に保健師さんに来て頂いて1ヶ月半で3500、2ヶ月で3882
現時点でのミルクは日中は母乳で満足すればそのままですが60プラス
夜間は100プラスして
母乳とミルク合わせてミルク缶に書かれてる量になるようにしています
また新生児期は飲み方も下手だった為片乳15分前後あげてました
MOMOさんのお子さんは一回でミルク120飲ませても大丈夫な時期ですので夜間にグズるのであればもう少しあげてもいいのかなと思います。
朝方から正午は頻回授乳、それ以降夜間ミルク足すとか

眠たくても口パクパクするので口寂しいだけのようならおしゃぶりもいいと思いますし
ただ首周りのスタイや袖を口に含みたがるような素振りがあるならお腹が満たされてないのかもしれません🤔🤔

  • MOMO🐶

    MOMO🐶

    こんにちは☺お返事ありがとうございます🙇遅くお返しですみません😢
    久々に搾乳しました❗ミルク缶もわかりました🙇搾乳引いた分飲ませて、ぐずるときは、母乳吸わせ(甘えたい感じもあり)で、少し落ち着いてくれるときもあります🐤
    おしゃぶりも、様子見て検討してみます🍀服とか含みたがる時もあるので、時々で少しずつ赤ちゃんも私も慣れていこうと思います‼
    あと、便出てないと私の子ぐずりと最近勉強しましたー(^^)

    • 12月22日