※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

四日市の人気エリアに住んでいるため、保育園入所が難しいかもしれない。仕事が見つかれば可能性が上がるが、パート探し中。内定が出たら一時保育を利用。面接時の説明方法や保育園予約の問題に悩んでいる。

来年4月度の保育園入所にあたって現在求職活動中なのですが、四日市の人気エリアに住んでいるため入れる可能性が低いかもしれないと市役所の方に言われました😓
28日までに(変更締切)仕事が見つかればまだ可能性は上がると言われたのでもう日が少ないですがパートで探しているところです💦
そして、もし内定が決まれば保育園の不承諾が決定するまでは一時保育で子どもを預けようと思っています。
そこで、同じような方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいのですが、働きたい職場へ面接の電話をするときどのように説明しますか😳?
面接のときに直接説明しますか??
保育園人気エリアのため一時保育ですら予約が取りづらい状況と言われているので働きたい日に預けれなかったらどうしようと悩んでいます😥
旦那はほとんど休みなしで両親も遠方に住んでいるため預けられないのと、義両親には託児付きの職場は反対されています💦

長くなりましたが読みづらい文章を読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

マヨネーズ

仕事探しで預けたわけではないので、少し違うかもしれませんが、四日市で一時預かりを利用していました。

正直、市営保育園は一時保育は厳しいですが、私は全ての園に電話を掛けて、受け入れ先を見つけられました。

うちの場合当時子供が一歳以下だったので、やはり入るのが難しい事を言われ、たくさんの園に断られましたが、私も実家義実家遠方で、主人も出張が多く、どうにもならない事情を説明し、それは大変だね、と受け入れてもらえる所が一つだけありました。

その園は、基本前の月までに翌月の通園希望日を提出し、臨時の時は前日連絡でも何とか対応してもらえる感じでした💦

ただ、自宅から車で30分くらいかかったと思います。
場所を選ぶとなかなか難しいですが、遠くても場所を選ばなければ何とかなる気がします💦💦

あと、一時預かりは登録制なので、とにかく登録できるのであれば色々な園に登録だけしておいたら良いと思います😊

因みに今は里帰り中で、そこでも一時保育の利用が必要となってしまい、今回も全部に電話をかけて一園だけ預かってもらえる所がありましたが、45分くらいかけて通います😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    やはり四日市は一時保育もいっぱいですよね😿
    毎日通うわけじゃないのでもう近くじゃなくてもいいかなと思ってます😂
    でも登録制というのは知らなかったので助かりました!
    園の登録は一時保育の予約しなくてもできるんですね🙂
    とりあえずあちこち電話してみようと思います🙏
    ありがとうございました✨

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

ちなみに登録は電話でできるのですか😓?
    直接園に行ってする感じですかね?
    無知ですみません💦

• 12月20日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

電話で登録の予約をして、直接園に行って書類を記入する感じです😊

登録していても私は全く使わない月とかもありました😃

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    親切に教えてくださりありがとうございました😌✨

• 12月20日