※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー.jp
妊娠・出産

出産祝いの金額や内容について悩んでいます。2人目の出産で1人目と同じくらいの額をあげるべきか、服など使い回し可能なものが喜ばれるか悩んでいます。皆さんの意見や経験を教えてください。

出産祝いについて教えて下さい。
もうすぐ、夫の従姉妹が2人目を出産予定です。
その方とは、1人目が私の息子と歳が近い事もあり、仲良くさせてもらっています。

1人目が産まれた時は、1万円ほどのキリンのソフィのおもちゃ付きおむつケーキをあげました。
今回は2人目ですが、1人目と同じくらいの額の物をあげるものなのでしょうか?
それとも、1人目、2人目、3人目‥となるにつれて、上より額を下げてあげるのでしょうか?
また、産まれる予定の性別が上と同じ男の子のようなので、服なども使い回し出来るだろうし、何をあげると喜ぶだろう、今回もおむつケーキか?と悩んでいます。>_<

長々とすみません。
宜しければ、参考までに皆さんのお考えや経験を教えて下さい☆

コメント

megu

身内や友達なら、欲しいものを聞くのはどうですか?
せっかくなら必要なものの方が嬉しいので(๑′ᴗ‵๑)
私がもらって嬉しかったのは、やっぱり紙おむつやおしりふきは絶対に使うので助かりました‼︎

• ミッキー.jp

ミッキー.jp

なるほど!直接聞く、というのは考えていませんでした!確かに欲しいもの貰えた方が嬉しいですよね(o^^o)
    紙おむつとおしりふきは沢山必要なものですし、やはり間違いないですよね〜(^ ^)
    参考になりました!回答ありがとうございます☆

• 1月26日
トゥルルン

うちも上の子と同性なので、
みんな「服はいらないだろうなー」って思うらしく、オムツケーキばかりいただきます(^_^;)
実用的だから嬉しいことは嬉しいんですが…(^_^;)

私だったら、同性で服を買い足すことも少ないだろうからこそ、新しい服もらえたら嬉しいです(*^^*)
兄弟お揃いの服を、一年後に着られるサイズで頂いたのは嬉しかったです(*^^*)

私の個人的な意見なので、聞いてみるのが一番かもですが(^_^;)

• ミッキー.jp

ミッキー.jp

具体的な経験談、ありがとうございます!(o^^o)
    そぅなんですね>_<オムツばかりも助かるけど、あまり嬉しさは無いかもですね‥(*_*)
    お揃いの服、良いですね!確かに兄弟なら一度はさせてみたいですよね!(≧∇≦)
    服にしようかなぁと思い始めていたので、その案取り入れてみたいなと思います(o^^o)
    回答ありがとうございました!!

• 1月26日
☆ひなたんママ☆

私も貰って嬉しかったのがおつむケーキとおしりふきでした♫とくにコストコのおしりふき‼︎1つ1つに蓋がすでについていて、厚手でウンチの時にとてもふきやすいんです!もらったおしりふきなくなったらコストコ会員なろうと思ってるくらいですw
後は自分ではなかなか買わない、買えない少し高価な洋服も嬉しかったです(◍•ᴗ•◍)
すぐきれなくなるし・・・と、気に入ってもなかなか高いと買ってあげられない性格な為、手の込んだ?お洋服嬉しかったです!お下がりばかりになってしまう可能性もぁるので逆にお洋服もいいかもですね♫

• ミッキー.jp

ミッキー.jp

コストコのおしりふき、そんなに良いんですね〜(°_°)近くにあればよかったのですが‥(*_*)うちの県には無いんです‥>_<
    洋服は、お下がりあると思って買うのを躊躇うから、逆に貰えると嬉しいかもですね!^ ^なるほど!少し高い服だと尚更ですよね!検討してみます〜(o^^o)
    参考になりまし☆回答ありがとうございました!

• 1月26日
ゆゆゆm

私は兄嫁と赤ちゃんに、バスローブをあげました。
事前にリクエスト聞いて、ですね。
一人でお風呂入れた後はバタバタするし、欲しいかも〜と言われたので(^_^;)

正直ホントに使うのかな??とも思いましたが(笑)
まぁその時喜んでくれれば良しとしました(笑)

• ミッキー.jp

ミッキー.jp

バスローブ!そうなんですか‥
    私も使ったこと無いですが、やはり2人いるとバタバタ感は半端無いんでしょうね>_<少しでも時短になると、助かるということなんでしょうか!(o^^o)
    新しい発見でした!貴重なご意見参考になりました(≧∇≦)ありがとうございました!

• 1月26日