※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

ディズニー英語システムの効果的なシングアロングの進め方や絵本・DVDの活用方法について教えてください。

ディズニー英語システムについて、ご存知の方がおられましたら教えてください!

生後11ヶ月までずっと体験版を見せていたのですが、あまりに真剣に見るので、とりあえずシングアロングの中古を購入してみました。
シングアロングはどのように進めるのが1番効果的なのでしょうか?
まだ言葉を話さないので、聞き流しをさせてるのですが、1をずっと流すのか、1から4までランダムに流すのか、、、絵本やDVDはどのタイミングで使うのか、、、お分かりの方おられましたら教えてください!よろしくお願いします♡

コメント

ゆか

シングアロングは、まずは1から最終巻まで一通りDVDを観た(楽しんだ)のち、後は好きな巻を自由に観ることで良いそうです。CDはBGM感覚でかけると良いそうで、いつでも好きな時、また隙間時間などにも使えます。
レベル的には、やはり1巻が一番ゆっくりした簡単な英語で、巻数が上がるにつれ歌のスピードが速くなります。
絵本は、子供の興味に合わせて好きな時に見せてあげると喜びます。

シングアロングは、歌詞がストーリーになったDVD(ストレートプレイ)や、約3歳以降から始めるレッスン用DVD(ステップバイステップ)と、巻数が対になっています。シングアロングの歌に馴染んでいると、歌詞がそのままストーリーになったレッスンDVDを観ることになり、効果的だそうです👍

• こっこ

こっこ

詳しく教えていただきありがとうございます(^^)♡
    実はシングアロングはDVD以外持ってて、ストレートプレイは持ってるのです、、、。
    1番使うのはシングアロングのDVDなのですね!ストレートプレイを流すより、シングアロングのDVDも買ってそっちを流す方がいいですよね?

• 12月20日
  • ゆか

ゆか

シングアロングのDVDは、個人的にはあった方がいいと思います👍というのも、シングアロングの方は、歌の前に、歌に出てくるフレーズや言葉を映像で見せてくれるんです。例えば、猫の映像を見せてCAT、とか、子供がジャンプする映像を見せてjump up and down 、と教えてくれます。その後に歌と映像が改めて流れるので、英語の苦手な私でも歌の意味が分かるんです😆うちの娘も、最初は観ているだけでしたが、今はフレーズを聞いて本人なりに繰り返しています。ただし発音は、Minny→ミミー、Pluto(ミッキーの飼い犬)→プトー、など適当です(笑)

• 12月20日
  • こっこ

こっこ

なるほど❣️❣️映像を見て、英語の意味が分かるようになってるんですね✨
    DVDあった方がよさそうです!ありがとうございます🐾🐾
    あと、トークアロングは使われてますか?まだ早いでしょうか??

• 12月20日
  • ゆか

ゆか

トークアロングは、うちは最近開封したばかりです。2歳という年齢もあって、自分でやりたがる時期になったので、カードを自分で機械に通して喜んでいます。
    トークアロングもシングアロングの巻数と対になっています。シングアロングで見覚えのある絵のカード、それを通すと聞き覚えのあるフレーズが流れる、ので、本人も少し楽しそうです。
    もっと早くに始めても、それはそれで楽しかったのかもしれませんが、ミッキーやミニーちゃんと言った登場人物を認識できるようになったから、カードの絵を見て楽しめているのかな、という気もします。
    まずはシングアロングを半年、一年と試してみて、子供がお歌に馴染んで来てから購入、でもいいと思います👍

• 12月20日
  • こっこ

こっこ

なるほどー😍😍とりあえずシングアロングを続けて、もう少し大きくなってから購入したいと思います!
    とってもとっても参考になりました!ありがとうございました🙏💓

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

シングアロングのCDをお持ちなら、シングアロングのDVDを見せることによって理解が深まると思いますよ^ ^
ストリートプレイももちろん同じように一通り見せれば大丈夫です!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます❣️❣️せっかくならDVD見せて理解を深めた方がいいですよね👶ありがとうございます!

• 12月20日
まゆ

うちも同じく11ヶ月ですが、シングアロングよりプレイアロングの方がケラケラ見ていて楽しそうです😌
そして真似しやすいので手を叩いたりバイバイしたりベルを振ったりと見ながら同じ動作をしています😉

もしDVDが無いのであればDVDを見せてあげた方がいいと思います
映像を見て言葉を聞かないと言葉だけ聞いていても理解出来ないかと🤔
英語を聞く耳は出来ていくと思いますが…
DVDばかり見せるのも嫌なのでDVD見せて次に同じCDをかけてっていうふうにやっています😌

絵本などはまだ使わせていないです。

• こっこ

こっこ

プレイアロングにしようか迷ったのですが、シングアロングの方にしちゃいました💦
    そうですよね〜!聞く耳はできても理解ができないですよね😱😱DVD買って見せてあげたいと思います!ありがとうございます❣️❣️

• 12月20日