※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
子育て・グッズ

RSウイルスにかかった子どもの年齢や経過、注意点について教えてください。息子が2カ月で苦しそうに咳をしているので、抱っこが楽なのか知りたいです。

いつもお世話になっています。

お子さんがRSウイルスになった事がある方に質問です。

お子さんが何歳の時になったか、どの位で治ったか、どんな事に気を付けたか教えて頂きたいです(°_°)

二カ月の息子がRSウイルスになってしまいました(°_°)小さい体で苦しそうに咳をしている姿を見て、可哀想で仕方ありません。
咳は抱っこしていた方が楽なんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

コメント

shi-mama

こんにちは♥
うちの息子もついこの間なりました!!3ヶ月です。
熱が38℃まででて、咳、ゼーゼーなって😢
早め早めに病院で吸入してもらったりしたほうがいいですよ(/´△`\)
それでもなかなか咳が治まらなうちの子は入院しました💦💦💦

小さい身体でつらそうですよね😢😢
用心されてください(;_;)

柴ももまる♡

生後二週間でかかりました。外にも出してないのにどこでもらったかわからず本当に心配しました。

経緯は38度の熱が出て夜間救急に行きましたが、そこではなんともありませんでした。しかし先生が、まだ小さいから何があるかわからないから翌日大きな病院の小児科受診してくださいと言ってくれて、翌日受診したらRSでした。幸い咳など症状は軽かったのですが、新生児は急変が怖いからとのことで2日だけ入院することになりました。退院後は薬を飲むのみで、特に症状も出なく、すぐ治りましたよ!

小さい体で苦しそうで本当に不安な気持ちわかります。かわいそうでしょうがないですよね。

私は心配で心配で入院させてください!って直談判したくらいなので💦でも必ず良くなります。良くならないようだったらすぐまた受診してくださいね!

うめぼし

こんにちは(*^^*)

そうなんですねー(°_°)
まだ小さいので、本当に心配ですよね(°_°)
息子はまだ熱はないのですが、これで熱が出てしまったらもっと苦しいですよね(°_°)

少しでも様子がおかしかったら直ぐに病院につれて行きます!
回答ありがとうございました!

ディーバ

1歳4か月の時になりました。1月から2月にかけて6日間入院いたしました。

咳は体を起こしている方がいくぶん楽かと思います。あとは授乳やポカリを飲ませるなど、水分月たくさんとれるといいですねぇ♪

痰の吸引や痰が出やすくなる薬を用いて、一人で出せない痰を出すのが大変でした。熱も下がらず、他にマイコプラズマ肺炎と中耳炎になっておりました。

鼻水すい器です鼻水を吸引してあげると少し楽になるようです。熱を下げるのにアイシングをするなら、首や脇の下が一番効果的です。

うめぼし

やはり入院する事が多いんですねー(°_°)

体も起こしてる方が楽になんですね☆!
今のところおっぱいは飲んでくれるので、こまめに授乳していきたいと思います。

痰が詰まらないかも心配です(°_°)

肺炎、中耳炎も一緒になったなんて、大変でしたね(°_°)

鼻水すい器買ったので、泣いて嫌がりますが吸ってあげますね!
色々なアドバイスありがとうございました!!

kanaharu

うちの子(生後3ヶ月)も、お正月にRSウイルスに感染しました。咳が止まらず何回か病院に行きました。
うちの子は痰もからんでいて苦しそうだったので、耳鼻科に行き痰をきる薬ももらいました!
咳が出てるときは縦抱きにして背中をさすりました!
早く良くなるといいですね!

うめぼし

生後二週間は本当に心配ですし、びっくりですね(・・;)

そうだったんですね(°_°)
でも直ぐ治って良かったですね( ^ω^ )!
息子も早く良くなるといいです!

本当に可哀想です。
私も家でみるよりは、入院した方が何かあった時に直ぐに対応してくれるので、少しでも酷くなったらお願いしてみます(°_°)

早く良くなるように、看病頑張ります^ ^
元気付けて下さってありがとうございました!!

うめぼし

お正月になったんですね(°_°)
痰がからんでると苦しそうで、詰まらせないか心配ですよね(°_°)
縦抱きですね^ ^
本当に早く良くなるといいです!
回答ありがとうございました!!