※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すし美
子育て・グッズ

離乳食中に椅子に座ってくれなくなった8ヶ月の息子について悩んでいます。食事中に立ち上がったり抜け出したりして困っています。対策を教えてください。

悩んでます。
今週で8ヶ月になる息子が離乳食の時に椅子に座ってくれなくなりました。
同じ経験のある方いらっしゃいますか?

7ヶ月頭までは静かに座って食べていてくれたのですが、2週間前から立ち上がったり椅子のベルトから抜け出すようになってしまいました。
ハイローチェアで離乳食していたのですが椅子が嫌なのかと思いハイチェアを購入しましたがダメでした。
ベルトをキツめにしめてもモゴモゴうごいて抜け出して立ち上がってしまいます。

立ち上がったらごはんはおしまい。としてすぐに片付けていたんですが、ほとんど食べてない状態でそれを捨てるのもストレスです。

静かに食べてた時は完食していました。
何か対策があれば教えてください。

コメント

COCORO

椅子を変えるとか?お母さんの膝で食べさせるとか??どーですか??

もしくはどんなご飯は🍚わかりませんが…手づかみにするとか?
自分でスプーン持たせて🥄みたりとか?からのお皿持たせて興味もたせたりはどーですか??

• すし美

すし美

椅子かえたり私の膝でも食べさせてみたんですがどちらもダメでした...
    椅子が嫌っていうより離乳食が嫌なのかも...とこれ書いてておもってきちゃいました。

お皿にはいつも興味あるので空のお皿渡してチャレンジしてみます!

• 12月20日
miri

うちは歩行器に乗せて食べさせてます☺️まだ歩行器で歩くことはないんですが足を突っ張って後ずさりはあるけどなんとか食べてくれてます☺️

• すし美

すし美

足がついた方がよさそうですね!
    今の椅子は足がつかないので工夫して食べさせてみます!

• 12月20日
ママコットン

成長段階として座って食べないのが普通だと思っていました😄💦
周りや支援センターの先生もその月齢は座って食べないよねーって方多い気がします❗
うちなんかその頃から今に至るまで座って完食できてないです😭
褒めるのが一番伸びる気がして、お座り上手ねー!!食べるのも上手だなー!!お(姉)兄さんみたーい!!賢いなー!!ととにかく出来たら褒めます(笑)
けど、本人は私や旦那の間を行ったり来たりして『これ食べなさい!』と言わんばかりに「アーン!!」とおかず鷲掴みにして口に持ってきます( ;´・ω・`)
お世話したいその気持ちを尊重してやらせてますが、本当は座って食べて欲しいです😭

• すし美

すし美

え!そうなんですか!?
    友達の子はみんな座って食べてると聞いたのでうちの子だけだと思ってました...

褒めが足りないのかもしれませんので今日からやってみます!
    長く続くと思うと心が折れそうですが..

• 12月20日
あお

私も月齢は早いですが同じ経験をしました。
ハイローチェアを使ってましたが落ち着いて食べてくれなくて、、、😢
立ち上がれなくて、足がつく椅子をさがして、リッチェル 2WAYごきげんチェアに買い替えました。
しばらくは、椅子に慣れるまで不機嫌でしたが1週間くらいで慣れて落ち着いて食べてくれるようになりましたよ😊
ちなみに、大人の椅子の上に、プラスチックのランチョマット?シート引いてその上にごきげんチェアを置いてます。背もたれにはバスタオルもかけてます。

悩んだんですが、ベビービョルンのハイチェアも良さそうでしたよ😊

• すし美

すし美

ハイチェアもハイローチェアも足がつかないようなので本か何かで段差作って足がつくようにしてみます💦

こっちの焦りやストレスが子供にも伝わってるかもしれませんよね...

穏やかに今日からやってみます笑

• 12月20日
  • あお

あお

ごめんなさいちゃんと読めてなくて、ハイチェア持たれてるんですね😄
    買い替えより、工夫される方が早く馴染みそうだしいいと思います👍👍

うちも食べなかったのでイライラ分かります。
    そういえば今思い出したんですが、旦那が一緒に座ってご飯を食べたら突然食べ出してびっくりした事がありました。
    それ以来、旦那がいる時は座ってコーヒーでもいいから一緒に座ってもらってました。(楽しそうに食べてもらう)笑

参考になるかは分かりませんが。。。

上手くいくように祈ってます🙏😌

• 12月20日
  • すし美

すし美

あ、そういえばうちの子も旦那が近くにいる時は静かに食べてました...!!
    ほぼワンオペなので旦那が貴重だからかな...←

足をつくように工夫して、他の方のアドバイスにもあったように使ってないお皿を渡してみたらお皿に集中しながらも食べてくれました!!!

しばらくこの作戦で続けてみようと思います😍

• 12月23日
  • あお

あお

よかったですね😄

• 12月23日