※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

マイホームの頭金は、契約書を交わす前に支払うことが一般的ですか?それとも交わした後ですか?

注文住宅を建てた方に聞きたいです。

マイホームの頭金(契約金)っていつ支払いましたか?

契約書を交わしてからですか?
それとも交わす前ですか?

コメント

交わす前でした!振込確認後に契約書の確認とサインという流れでした

• いっちゃん

いっちゃん

大手HMですか?
    不安とかなかったですか?

• 12月19日

退会ユーザー

大手だと思います!特になかったです!今はちゃんと振り込みの記録も残りますし😊

• 12月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうですよね...
    今大手HMさんで契約前に入金と言われていますが、間取りも何も特に決まっていない中、契約金を払って契約することに戸惑いと不安があります😭

• 12月19日

退会ユーザー

わたしも同じです!間取りちゃんとは決まってないです😅でもHMがそういう流れが決まりなのであれば担当者の力でどうにかできる問題じゃないと思ったので払っちゃいました!
    今契約しておけばいくらゆっくりでも増税前(8パーセント)で建てられるから払っちゃえ!というのもありました😓

• 12月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

そうなんですね!
    もしかしたら同じHMかもしれませんね💦

私の場合、見積もりの間取りから気に入った間取りに変更する場合追加料金が出てくると言われたので、今の見積もりから値段が上がるみたいです💦それを聞いてなくて、こっちから質問して初めて聞かされました。なので不安になってしまっています!

• 12月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

あと、うちの場合は4月からの打ち合わせになると言われて、追加金額の分は税金10%になると言われました😭それも聞かされて初めて知りました😭

• 12月19日

退会ユーザー

えー!うちは今契約した分に関しては土地が変わってもプラン等変更があっても税金変わらないと言われました!ハウスメーカーによって違うなんてことあるんですね😓もしかしたらうちがそこまだ説明されてないのかもしれませんが…だとしたら許せないです(笑)

• 12月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

やっぱり普通はそうですよね😭
    折角契約しても10%になるならちょっと考えますよね💦

やっぱり許せないですよね❗️❗️❗️

• 12月19日

契約書の後でした( *˙0˙*)
契約書書いた次の日に入金しました!

• いっちゃん

いっちゃん

大手HMさんですか?
    間取りとか全て決定してからの契約でしたが!?

• 12月19日

退会ユーザー

大手HMではありません(笑)

いいえ、土地が決まって確実にこのホームメーカーにしますって言う時に契約しました!!!

• 12月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

やっぱりその工務店やHMで手順があるんですね💦

土地も大体は決まっていますが、契約もしていないので...不安です💦

• 12月19日