※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

妊娠8週で稽留流産。手術か自然待ちか選択。手術が遅く、別の病院で手術予定。リスクと妊娠希望に不安。手術は半日で帰宅。

妊娠8週で心拍が止まってしまい稽留流産となりました。病院では自然にでてくるのを待つか手術か選んでくださいと言われました。結局手術だと年内にうまく予約が取れず1月7日に予約をしそれまでに出てきたら出てきたで良いからと言われました。家に帰ってよく考えてみたのですがまだ1歳7ヶ月の子供がいるのでいつどこでくるかわからない大出血がとても不安でやはり手術をお願いしたいと思い、近くの他の産院で診察してもらい話をしたところ明後日手術できるよと言われました。そこで気持ちは手術をしてもらおうと固まったのですが、ただ子宮後屈なのと一人目帝王切開だったので他の人よりは少しリスクが上がると言われ心配になっています。またすぐにでも妊娠したいと思っているので同じような方、経験ある方いろいろ教えてください😭💦手術自体は産科医一人でやるのでそんなに深い麻酔ではなく若干意識がある中でやるみたいです💦半日程度で帰れると説明がありました。

コメント

あーたん

えっ、全身麻酔じゃないんですか…!?

私も以前稽留流産で手術しました。
全身麻酔で…朝9時に病院へ行き、9時半から手術で、手術自体は前準備も含め30分もかかりませんが、麻酔が完全に切れるのを待つのと、予後の経過を見るため、帰路についたのは17時半でした。

その間はずっと麻酔の副作用で激しい頭痛と、重い倦怠感、そして赤ちゃんがいなくなってしまった虚無感に襲われて、とても辛かったです…。
なので、全身麻酔じゃなくて意識がある状態で手術をすると思うと私は耐えられそうにないです(´・_・`)

また、付き添ってくれる方はいらっしゃいますか?
お子さんも見ててもらわないといけないですし、術後はほんと一人でいないほうがいいです…

soyo

私は一人目稽留流産でしたが、私も別のことでリスクがあったので、大学病院での手術で、入院前日に手術前検査、入院は二泊三日でした!

医師は産科の方だけでなく何人か挨拶されたのと、麻酔は麻酔科の先生が来てやってくれました。
残留物なく、問題なく手術を終えました。

病院によって違うとは思いますが私はこんな感じでした!

HMA(27)

私は手術はしないで自然排出になりましたが、そんなに大量に出血したりはありませんでしたよ。
夜用のナプキンしてれば全然大丈夫でしたが、いつもよりはやはり多くトイレ入るたびに心配でナプキンは変えていました。
自然排出は流産確定から2〜3週間後くらいに自然に出てきてくれました。

テツ太郎

私も先月末に繋留流産の手術しました(;_;)

私も先生に全身麻酔ではなく少し意識が残るか程度の麻酔にすると説明されましたよ!
全身麻酔だと身体への負担があるからとのことでした!
だから人によってはチクチクと痛みもあるかもと言われましたが私は完全に意識が飛び術中の痛みは全くなかったです(^^)💦

総合病院でしたが朝イチで行き子宮までの道?を広げる処置をし、昼頃に手術、2時間後に目が醒めましたがふらつきがひどくて18時くらいまで病院にいました💦
吐き気も辛かったです(;_;)

みゆ

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません😭
今日手術を受けて来ました!麻酔もぼーっと眠くなる程度で意識もあり多少痛かったですがあっという間に終わっていました😭✨いろいろなことを教えてくださりありがとうございました!しばらくはゆっくりしてまた前を向いて妊活頑張りたいと思います😭✨