※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が固いうんちで悩んでいます。水分不足かもしれず、食事以外で麦茶を与えています。水分はどのくらいまでOKでしょうか?

生後8ヶ月になったばかりの娘を育てています。
7ヶ月に二回食開始してから大人くらいの固さのうんちが増えました。
たまに出ない日やほんの少ししか出ない日もあります。
水分不足かもしれないと食事以外でも麦茶を与えはじめたのですが、一日どのくらいまでならミルクや母乳、離乳食に影響しないのしょうか?
みなさんは食事の時以外でどのくらい水分を与えてますか?

コメント

8ヶ月ならまだおっぱいミルクの水分だけで大丈夫と言われています。
お茶は離乳食の時だけでそれ以外は母乳だけで水分摂ってました😊
一応目安として30~50mlくらいまでなら母乳・離乳食に影響は出ないと言われていますが個人差です😅❗

• hi

hi

まだ積極的にお茶を飲ませなくても大丈夫なんですね!
    今日離乳食の時と遊んだあと飲ませたら合わせて90も飲んでいて、離乳食の時のみ飲んでた今までが足りなすぎたのかと…
    混合なのですが最近ミルクと母乳の量や回数を迷っていたので、少し見直したいと思います。
    どうもありがとうございます😊

• 12月19日

退会ユーザー

たくさん飲んでくれるならそれでいいと思います😊嫌がって飲まない子はおっぱいミルクでも大丈夫よ、って意味だったんだと思います😊
    そこで飲み過ぎてご飯やミルクの飲みが悪くなると良くないみたいなので何でも程々、って感じみたいです😊
    私も最初そこら辺がよくわからずセンターの保健師さんに聞いたり栄養相談行ってみたりと試行錯誤でした😣

• 12月19日
  • hi

hi

なるほど!
    今のところ離乳食やおっぱいミルクに影響してなさそうです😌
    空気も乾燥してるしハイハイして動き回るので、おっぱいにしろ麦茶にしろ水分不足に気をつけながらあげたいです。
    やはり自己判断だと難しいですよね…私も保健師さんに聞いてみようと思います!

• 12月19日
ゆい

寝起き、食後にちょこちょこ飲ませて1日通して50mlくらいです!

• hi

hi

なるほど、寝起き喉カラカラですもんね!

• 12月20日
プーさん

寝起き、食事中、お風呂上がり等気が付いた時にあげるようにしてます😊
いらなかったら飲まないだろうし〜って思ってます😅
トータル150mlとか飲んでるかもしれないです🤔

• hi

hi

たしかに渡しておけば飲みたいだけ飲みますよね。いままでそういうことをしてこなかったので、ストロー使えるようになったしこまめに与えてみます。
    150!結構飲めるんですね…!

• 12月20日
yuk

うちはお茶大好きなのでトータルで200mlくらい飲む日あります。
体重増えすぎて心配なのでむしろ飲みたいならと積極的に飲ませてます。

• hi

hi

200!すごい!
    ウチも思ったより体重増加がそこまでゆるやかにならないので少し麦茶増やしてみようと思います。笑

• 12月20日