※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knm
妊娠・出産

完母で妊娠中の方への相談です。現在8ヶ月の息子がいて、妊活中に再妊娠。母乳と妊娠の関係で悩んでいます。息子を大切にしつつ、妊娠について考えています。

現在8ヶ月の息子を完母で育てています。
自己タイミング半年
不妊治療を半年して人工授精で授かった子です。
現在わたしは35歳、年齢も年齢なので2人目めはやくできたらいいな〜と思い完母にも関わらず4ヶ月で生理が来たためやんわりとですが妊活をスタートしてみました。
息子8ヶ月でまさかの妊娠発覚。
母乳をあげてると流産の原因にもなるからと先生にはすぐ辞めるよう言われたのですがいきなりの断乳に正直戸惑っておりおっぱいをもう息子にあげないと思うとものすごく寂しいです。
お世話になってる助産師さんに相談したところ先生によって考え方が違くて経過が順調なら辞めなくてもいいという考え方もあるそうです。
せっかくやめたのに妊娠が継続出来なかった時に辞め損になる、、、と。

わたしと同じように完母で妊娠された方はいらっしゃいますか?
もちろん新しい命が大事なのはわかっていますがどうしても息子のことも考えずにいられません。

コメント

ムーン🌙

妊娠6ヶ月こどもが1歳3ヶ月頃まで母乳あげてました!
出血があったりしたらやめた方がいいみたいですね…
私も初期の頃出血少しありましたが、初期はよくあるし〜と思ってやめてなかったです😂

  • knm

    knm

    出血があっても母乳が原因かなんてわからないですよね、
    欲しがってる息子に我慢させるのもなんだか辛くて😭
    同じ境遇で無事出産された方がいると少し安心します
    ありがとうございました!

    • 12月19日
ウンパルンパ♪

私は妊娠11週で、1歳10ヵ月の娘に今も授乳しています(寝る前の1回のみ)😳今まではずっと完母できました!

受診している産婦人科が母乳育児推進の病院なこともあり、担当の先生に相談したところ、「まだこの子も飲みたいだろうし、1日1回なら問題ないよ~」と言われました😊ただ、授乳していてお腹が痛くなるならすぐ止めるようにと言われてます!

授乳ってお腹や喉の乾きを満たすだけじゃないですもんね!✨親子の大事なふれあいの時間ですし、私はまだまだ娘にも甘えさせてあげたいなという考えなので止める予定はありません😄…ですが、下の子が生まれるまでに、うまい具合に卒乳してくれないかなぁと淡い期待をしてます😁

  • knm

    knm

    そうなんですよねー😢💕
    息子もまだまだ赤ちゃんなのに我慢させたくないし甘えさせてあげたい!
    わたしが卒乳できないのもあるんですが🤣産まれたらおっぱい取り合いになりますね笑

    • 12月19日
  • ウンパルンパ♪

    ウンパルンパ♪


    娘はもちろんおっぱい好きですが、私が止めるのさびしいのもあって今まで断乳せずにいます😄二人に授乳する、タンデム授乳ってのもあるみたいですよ😁

    先生が止めるように言っているとのことですが…なんとかknmさんの希望通りになってほしいなぁと思います😊

    • 12月19日
  • knm

    knm

    タンデム授乳!初めて聞きました!
    なんとかわたしもせめて一歳くらいまでは息子におっぱいあげたいな〜ほしいもさんありがとうございます😊
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!

    • 12月19日
  • ウンパルンパ♪

    ウンパルンパ♪


    遅くなりました💦
    お子さん8ヵ月でしたら、まだまだ母乳あげたいですよね!お気持ちよーくわかります😊私も1歳までは!って思っていて、いざ1歳になってみると、まだまだ見た目やしぐさは赤ちゃんと変わらないので、全く辞める気にもならず今日に至ります😁
    ありがとうございます✨二人め頑張りますね!😆knmさんも妊娠初期とのことなので、お身体お大事になさってください😊

    • 12月20日