※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆oka-san☆
子育て・グッズ

子供の湿疹が改善しているようでしたら、病院で再診察を受けることをお勧めします。

うちの子乳児湿疹がひどいのですが、これ、治ってきてるんですかね?
上が一ヶ月前、下が今日です。
マシになってきたような気はするのですが
もう一度病院で診てもらったほうがいいと思いますか?

コメント

かなちゃんマン¨̮

あまり変わってないように感じます( ´•ω•` )
皮膚科で診てもらうといいです( ´•ω•` )
小児科より皮膚科がいいと思います( ´•ω•` )
あとは固形石鹸無添加のやつなど
変えてみるとか…
うちの子もひどかったけど
6ヶ月頃には綺麗になりました。
やったことといえば上の二つくらいです(>_<)

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

そうですか・・・
    最近は新しいポツポツはできなくなったので、あとは跡が消えるのを待つしかないのかなと思ってたんですが・・・やっぱり改善してないのかな(;_;)
    以前皮膚科に行ってステロイド処方してもらったんですが、病院変えてみようと思います(>_<)

ちなみに固形石鹸進められて使ってたんですが乾燥がひどくて昨日もともと使ってたベビー用ソープに戻してしまいました💦
    お子さんのときは固形石鹸使ってて乾燥ひどくなったりしませんでしたか?💦

• 1月26日
  • かなちゃんマン¨̮

かなちゃんマン¨̮

見てると大きく腫れてるのは
    少なくなったかなぁと感じますが( ´•ω•` )
    うちの子は終わってから気づいたけど
    予防接種の副反応だったかもしれません(>_<)
    予防接種打って次の日が一番ひどくて
    徐々に減ったくらいに
    また次の予防接種があって…
    6ヶ月頃の予防接種が一通り終わったら
    つるんとした気がします(>_<)

固形石鹸特に乾燥は感じなかったです。
    ベビーソープのアトピタは
    なんかかえっえ赤くなってダメでした(>_<)
    広い画ですがこれ使ってました

• 1月26日
  • ☆oka-san☆

☆oka-san☆

わざわざ画像付きでありがとうございます(;_;)✨
    薬局で買えるかな?明日探してみます!

予防接種の副作用ですか・・・
    うちの子は来月からなのでその線は薄いですが、これからの予防接種で悪化したらと思うと・・・(泣)

• 1月26日
おしゃかなさん

これアトピーじゃないですか?

それと乾燥もあると思います。
ソープとお風呂上がりに塗るクリームはどんな物を塗っていますか?

うちも下の子がずっとこんな感じでしたが、治りましたよ(●´ω`●)

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

アトピーですか?!
    痒がったりはしてないですがアトピーの可能性ありますか(>_<)??
    以前皮膚科に行った時と一ヶ月検診の時は脂漏性湿疹だと言われましたが、アトピーなのかなぁ(;_;)

お風呂上がりは軽くタオルでポンポン拭いた後すぐにベビー用のミルクローションぺちぺち塗ってます(>_<)
    そのあとワセリンです(>_<)
    ワセリンは1日に3回ぐらい塗ってます、乾燥ほんとひどくて・・・(;_;)

うちの子もいつか治ってくれるかなぁ(>_<)

• 1月26日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

うちもアレルギー性のアトピーだと言われ必死に色々試しました(^_^;)

3時間かけて石鹸1つを買いに行くほど悩んでました(;;°;ё;°;;)

• 1月26日
  • ☆oka-san☆

☆oka-san☆

アレルギー科とかに行きましたか?普通の皮膚科でした?

• 1月26日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

通っていた小児科がたまたま皮膚科の先生も居てたので診てもらえました。

小児科で相談しても分からない先生がいたりするので、皮膚科がいいと思います。

• 1月26日
  • ☆oka-san☆

☆oka-san☆

ありがとうございます(>_<)皮膚科行ってきます!

• 1月26日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

寒いので気を付けて下さいね。。

• 1月26日
ShSn

娘もそんな感じでしたが
小児科で薬を貰ったら
1日で全然違うようになりました♪
痒みとか出たり
じゅくじゅくになる前に
連れてってあげたがいいって
私は思います(*´ω`*)

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

今塗ってる薬が合わないんですかねぇ(>_<)
    起きたらすぐ連れてってあげようと思います(;_;)!

• 1月26日
  • ShSn

ShSn

耳が切れたりしてますか?
    そしたらアトピーかもです(´・ω・`)
    上の写真が、そお見えて…

• 1月26日
  • ☆oka-san☆

☆oka-san☆

耳切れてます・・・
    片耳はなんともないんですが、もう片方は黄色い膿みたいなのが出てます(;_;)
    耳が切れるとアトピーの可能性高いんですか?
    ちょっと検索してみます(;_;)

• 1月26日
  • ShSn

ShSn

だったらアトピーだと思います( ˘•_•˘ )

• 1月26日
take*

生後3ヶ月半の娘を持つママです。

娘も生後二週間くらいで、乳児湿疹になりました。顔中ニキビまるけになり、びっくり。皮膚科でアルメタって言うステロイド系の薬とワセリンを併用しました。また沐浴剤をやめ、Pigeonのボディーソープを使うようにしたら、1週間で治りました。

ステロイドは悪いイメージが世の中であるんですが、お世話になった先生が傷口からばい菌が入って感染症になるほうが怖いから、早く傷口をふさぎ、あとは保湿剤でまた湿疹がでないようにケアをするよう勧められました。

写真を見ると、まだ治りかけの段階みたいなので、継続してやさしく洗顔→保湿→炎症がヒドイ部分はしっかり薬…が、いいかなぁ…と思います。病院に行って2週間以上経ち、写真の状態なら、再診をお勧めします。

最近、Eテレのすくすく子育ての番組で肌ケアの特集が放送されてました。ステロイド系の薬についても紹介されてて結構参考になりましたよ。
http://www.nhk.or.jp/sukusuku/p2015/160116.html

ママン

写真、辛そうですね。早く治ると良いですね!うちのこもお肌が弱かったので普段できることないか小児科の先生に相談したんですが、良かったら参考にしてください。

お風呂につかるだけで体や頭の汚れは8、9割おちるから、石けんは汚れが目立つ時だけ使うように!毎日は肌を痛めるだけ。赤ちゃんだしそんな汚れてないでしょう?

湯船につかるのは五分以内。それ以上は乾燥のもとだよ。お風呂からでたら保湿。ワセリン使って。

市販の保湿液は、お高いの以外は石油系だから塗らないで小児科でワセリンやローション貰って(無料だし)。荒れた肌に石油塗っても良くならないでしょ。

乾燥するから、部屋の湿度は60%はたもって。お母さんも水分補給きちんとして。

最初はお薬塗って良くなってから、それらの事を実行していますが今ではお肌ツルツルです☆石けん、使わなくなってからお肌が落ち着いた気がします。今ではほぼ使ってません。ガーゼなでなでで十分です☆

皆さんが言うように、小児科か皮膚科でみてもらい薬で少し落ち着くと良いですね。早く良くなりますように!

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

検診終わりましたか?
長男の時にもっと酷く
グチュグチュで汁が出てたりしてましたが
検診の時にも先生に
酷いねって言われ
クスリ貰ってお風呂上がりに薄ーくのばして
塗ってあげたら朝にわ
綺麗になりましたΣ(ค•ㅅ•)ค
なので1度小児科に行って
みるのもいいかもしれませんね(*^^*)

メロンパンママ

はじめまして。酷くはなっていないように見えます。心配なら病院にいってもいいと思いますが、同じ姿を見せても先生の診断はそれぞれです。

今思えば娘も最初少し赤くて病院行こうという気持ちでした。
発疹を病院に見せにいくと小児科も皮膚科も必ずステロイドを処方されます。
医者は認めないと思いますが、娘はステロイドが合わずにとんでもないことになりました。
赤ちゃんの発疹は遅くても2歳にはよくなります。ママはとにかくなにも塗らず、肌を気にせず綺麗な瞳をみて育児を楽しんでほしいです。
娘が生後1ヶ月で発疹がでました。乳児湿疹と言われ、ステロイドと保湿剤を処方されました。指示通り1週間ぬり、綺麗になりました。医者の指示でやめました。すると、あれよあれよという間に皮膚はただれ、ビランになっていきました。その後、たくさんの小児科、皮膚科を頼りました。言われることは、「その病院はダメ。ちゃんと塗れば治る。」
病院不信になった私はインターネットを探し、赤ちゃんにステロイドを塗ってはいけないことを知りました。今は一歳六ヶ月。時間はかかり、悲惨な顔で可愛い時期を乗り越えました。なにも塗らずに普通の皮膚に近づいてきました。
皮膚科は言います。「ステロイドは塗る量に気をつけてダラダラ使用しなければ安全だ。さらに、早く治療しないとアトピーに移行して治らなくなる。傷も治らない。ぱっと治して、保湿剤でキープしよう。」
こんなこと医者から言われたら、信じて言うことを聞くと思います。
でも、ステロイドは便利で治せる薬ではありません。炎症を抑える薬です。たいていのお子さんは炎症をだましだまし抑えているうちに自然と肌が強くなり、結果治ったということになります。
でも、娘のようになる子どもも少なくありません。
また、塗らないと発疹が出てくることを繰り返し、いつまでも病院通いが終わらない人もいます。
ステロイドには強さのランクがあります。弱いステロイドで効かなくなったらランクが上がります。赤ちゃんからステロイドを使っていて、最高ランクになり、それもだんだん効かなくなり、大人になってから脱ステロイドをする人もいます。
怪しいアトピービジネスや、病院の薬はいりません。普通の規則正しい生活で、自然と治ります。
肌のことで心配も多いでしょうが、薬や保湿剤に頼るのは簡単です。その前にこういう例もあるということを知ってもらいたいです。佐藤美津子先生の「ステロイドにNOを赤ちゃん子供のアトピー治療」という本を読んでみてください。図書館にもあるようです。
一般的な病院の指導と全く違うので、周囲からは理解されませんが、ステロイドについて色んな面を「知って」から自分が信じる治療を選んでください。ちなみに、保湿剤も毎日塗っていると依存症になるので、注意が必要です。
もちろん経過を見てくるれる医者の存在も大きいです。この本に出会い、千葉から大阪の堺市にある佐藤先生の小児科にも遠くから足をはこびました。
娘のようにならないことを願ってます。

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

今すごく綺麗になりましたね(>_<)✨
    お母さんが根気強く頑張った甲斐がありましたね(;_;)
    こうなるまで、娘さんもお母さんも本当に辛かったと思います(>_<)

レス読む前は近所の皮膚科に行ってステロイドもらってくるつもりでしたが、県内でステロイドを使わずに治療してくれる病院を探してみたのでそっちの方に行ってみようと思います!

貴重な体験を聞かせていただいて本当にありがとうございました!

• 1月26日

退会ユーザー

横からすみません!
    全て読ませていただきました!

娘さんの湿疹を治すのにたくさん努力されたんですね、、
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 1月26日
ずなぴ♡

初めまして☆

うちも
同じぐらい酷くなりました

こおいう時わあまり薬など
塗ったり石鹸などで洗うのわ
控えた方がいいようです(*μ_μ)

赤ちゃんの肌わ
とても敏感なので
弱酸性と言われていても
泡などの低刺激でさえも
あまりよくないそうです

代わりに1日に数回
暖かいお湯で濡らした
ガーゼで顔全体拭いてあげてください☆

強く擦りすぎも
湿疹に刺激しすぎてしまうので
優しく拭いてあげてください☆

そのガーゼも
使った度に毎回
綺麗に洗って使ってください

うちわ
それでみるみるうちに
綺麗になってぶつぶつも
まったくなくなりましたよ
清潔に保つ事が大切だそうです。

☆oka-san☆

返信できてないみなさんすみません(>_<)
今から皮膚科行ってきます!
後ほど結果報告いたしますね!
丁寧なアドバイス、どれも嬉しかったです(>_<)
ありがとうございました!

☆oka-san☆

往復4時間かけて行ったのですが、紹介状がないと診てもらえない病院だったようで、結局諦めて家の近くで探した皮膚科に行きました。
初めて行く病院だったのですがろくに診てももらえなかったし、何の説明もなかったです(´・_・`)
ニキビ(脂漏性湿疹)用のお薬(非ステロイド)処方してもらいました。
1〜2週間また様子見て、よくならないようでしたら他の病院当たってみようと思います。

みなさん本当にたくさんのコメントありがとうございまさした(>_<)