※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かねごん☆*+.
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。母乳が不足しているのか、ミルクを増やすべきか迷っています。赤ちゃんも不機嫌になることがあり、どうしたらいいかわからないそうです。

1ヶ月になる赤ちゃんがいます

今、母乳とミルク混合であげていて
基本母乳で、寝る前、疲れた時はミルクなんですけど
二週間検診の時に体重があまり増えてなく
母乳か出てないのでは?と言われました…

母乳で育てたいけど体重を気にするとミルクの方がいいのかなと思ってそれから少しミルクをあげる頻度が多くなりました

母乳が前に比べてでてない気がします…
赤ちゃんも途中ぐずついたりして

どーしていいのか分からないです…

コメント

moon

授乳回数はどれくらいですか?
夜間も授乳してますか?
母乳あげてその後ミルクを足すってやり方だと母乳の分泌も減らないと思いますよ。

• かねごん☆*+.

かねごん☆*+.

回答ありがとうございます!
    2、3時間に1回ですかね
    夜中もあげてます
    母乳あげるとそのまま寝てしまうんですよ…
    ミルクの時はミルク残して母乳あげたりするんですけどね

• 1月26日
usanee

うちの子も母乳あげて寝落ちして…ってゆーのばかりでした!時間的にも短くてちょびちょび飲みやったから間隔短いわこっちは寝れないわで大変でした!

母乳は赤ちゃん側にも体力いるみたいで哺乳瓶の方が楽に飲めるらしく、だから疲れて寝ちゃうんですって。

1ヶ月検診のときは病院で混合を勧められ、寝る前だけミルク追加してましたが、そのうち胸が張るようになり、そっからはミルクいらずで完母にできました(ง •̀_•́)ง

お母さんの水分摂取量も母乳の出に関係するので沢山水分を取られてはいかがでしょう?(^^)

• かねごん☆*+.

かねごん☆*+.

そーなんですね!
    まだ母乳だけでって可能性はあるんですね☺
    頑張って水分とったりしてみます!

• 1月26日
*neちゃん*

私の娘も2週間検診で全く増えて居なくて、気づいた時には母乳を吸う体力も温存する(すぐ寝てしまう)感じになっていました。
直ぐに1日8回ミルクをあげました。
ミルクの前には母乳(ほほ出ていないので5分ずつ位)を飲んでもらい、 ミルクをあげるを毎回しました。
母乳が出ていないのが申し訳無くて辛いし。周りはミルクにしたら楽なのに~って言ってくれる言葉すら意地になってました(笑)

母乳が軌道にのり母乳のみで良いよと言われたのが娘が3ヶ月の時でした。結局寝る前のミルクは止めず1日一回混合スタイルで授乳期を乗りきりました。

ミルクは寝てくれるし、量も分かるのでお母さんのメンタルの面で辛いなら頼っても大丈夫だと思います。

上の方が言うみたいに水分を沢山とって、くれぐれも無理なさらないで下さい(^^)

• かねごん☆*+.

かねごん☆*+.

病院で言われたとき結構ショックを受けました

体重を増やさないとって思いながらもミルクより母乳ですませてしまいます…

3ヶ月ででるようになるんですね!
    いつ出始めるのかとか分からないものなんですね!

母乳で育てたいてのがあってミルクに抵抗が少しあります

やっぱり赤ちゃんのこと考えるとミルクあげたほうがいいんですかね

• 1月26日
  • *neちゃん*

*neちゃん*

私もミルクに抵抗があり母乳育児が理想でした。
    うちの場合はそうも言ってられないと母乳推進の病院でミルクを飲ませなさいと指示されたので、育てる為には仕方無かったです。

母乳は刺激しておいて貰わないと出なくなってしまうので母乳育児が希望なら根気があれば出ると思います!!!←色々意見はあるかもですが(^^;
    私は母乳マッサージ(個人助産院)に数回行ってアドバイスやマッサージをして貰ったのも良かったのかも知れません。

ただ、今だけ成長の為にと混合にしてる方は実は多いのでは?とも思います。
    しかし、哺乳瓶に慣れて母乳拒否どうしよう?など産後神経高ぶる最中なのにとても苦労しました。

どっちが良いのか、何が正解なのか私も未だに分かりませんが…

• 1月26日
  • かねごん☆*+.

かねごん☆*+.

そーなんですね
    ミルクを飲ませなさいって言われたらへこみそうです、1ヶ月検診にいくのがちょっと不安です。

ありがとうございます!

そーなんですかね?なんかみてると母乳だけって人が多い気がしてそれまたプレッシャーになってます(笑)

• 1月26日