※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
家族・旦那

子供と旦那3人暮らしです。今年子供との初めての年越しやクリスマスを経…

子供と旦那3人暮らしです。今年子供との初めての年越しやクリスマスを経験します。
ですが、旦那に「1日か2日 友達と新年会をしてくる」と言われました。元々私の家は お正月や三が日は 家族親戚と過ごし、(子供の頃は反抗期?もあり年末年始の集まりに行かず友達と遊んでいたこともありましたが。)そのあと行事が一通りが終わってから 友人や会社の人たちと新年会を、と言う家でした。
旦那のところは そういう風習がないらしく お正月やクリスマス 七五三や ひな祭りなど 行事で何かをやるというのがないようです。(旦那の親が外国の方のため。旦那は日本生まれ日本育ち。)
なので三が日に友達と新年会を〜と言ったと思うのですが、私からすれば非常識なのかな旦那も旦那の友人も、と思ってしまいます。
いくら風習等を知らないど言えど もうアラサーですいい大人だと思います。
ついこの間も 4ヶ月の息子がいるのに 夜の7時頃に友人4人を呼び テレビゲームをやって 大声で笑い、11時頃に帰ると思いきや 旦那も一緒に家から出て 日が変わる頃に帰ってきました。

三が日くらいは家族で過ごしたい。
子供がいるから夜に家で遊ぶのは控えて欲しい。(もちろん旦那が外に夜遊びに行くのは頻繁でなければ全然いいです。)

こう思うのは変なのでしょうか。
まだ旦那には伝えてませんが、いつもこういう行事の話や風習の話で言い合いになるので どう返事が来るか大体は予想がつきます。

「なら何日ならいいの?」「俺の友達に妻と子供紹介したいし」 友達と予定合うのその日しかないかも」「そういう風習って絶対なの?」と言われると思います。

実際わたしも、旦那が風習がないと知ってから お正月におせちを作ったり〜とかはしていません。(大人2人だけだったため好きなものを食べようと話し合いました。)
ただ家族で 少しいつもより豪華なご飯を食べてゆっくりしたいだけなのに。


追加。

1日か2日は 私たち夫婦の家で 旦那の友達を呼び ホットプレートでたこ焼きパーティをしたいと言われました。
旦那は、「俺の友達と仲良くなって欲しい」と言い 旦那の友達しか居ない集まりによく誘ってきます。いくら旦那の友達と言えど 私からしたら ただの他人です。旦那の友達、というだけです。
今年生まれた赤ちゃんがいる家で よく三が日にたこ焼きパーティをやろうと思ったなあと思ってしまいます。旦那にもその友達にも。非常識だと思うのはおかしいでしょうか。 「独身じゃないんだし 結婚し子供がいるんだからちゃんとして 」と怒鳴ってしまいそうなくらい わたしは怒ってしまっています。
いろんな方の意見が聞きたいです。

コメント

サクラ

働いてるとお正月といえどもお休み少ないから、せっかくの休みに家にいなきゃダメ!ってより三ヶ日に出かけても良いと私は思いますが、家に来るのは絶対嫌です。親戚ならまだしも。(それも嫌だけど)

🍒あや🌸

1日と2日は私は家族でのんびりしたいです‼️
家族ではお出かけとかはしちゃいますが…
誘うのであれば3日からですね💦
特に1日に家に来られるのは嫌です💦
他の日はお昼にして夕方解散なら大丈夫ですが、夜までいてどんちゃん騒ぎになるのなら子どものリズムもあるし怒ります💦
来てもいいけど夕方には子どものためにも切り上げてねと先に伝えておきます‼️
あと、自分の友達と仲良くというのであれば逆のこともします‼️
私の友達とも仲良くなって‼️と呼びそこに一人いてもらいます✨
嫌がるのであれば、自分は私にするのに?へーといって静かにキレます‼️
子どもが生まれたから家庭を持ったからといって男の人って急には変わらないのですよね💦