※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2カ月の娘が夜長く眠り、朝まで寝てしまう。脱水症状を心配し、授乳をしっかり行っているが、眠すぎて授乳中に寝てしまう。体重や健康に問題なく、夜中は眠らせる方が良いか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスや成長状況を知りたい。

2カ月になったばかりの娘がいるのですが、1カ月半をすぎた頃からとにかく夜に長く眠るようになり、放っておくと朝まで寝てしまいそうな勢いです…😅

今は脱水症状だけ怖いので、念のため明け方(最後の授乳から5〜6時間)一度起こして授乳していますが、眠すぎるのか授乳中にすが寝てしまうので、最近は搾乳して哺乳瓶にしてなるべくしっかり飲ませています。

夜中でもお腹がすくと泣いて自分から起きる日もありますし、日中はほぼ3時間おきにお腹がすくようでしっかり授乳しています。
体重増加や健康面も問題なく、今はほぼ完母なので、夜中は眠いなら寝かせてあげた方が本人のリズムが保てて良いなぁとも思うところです。

2カ月頃、同じ様子だった方がいたら、起こして授乳していたか?病院の先生からもらったアドバイスや、その後の成長の状態などぜひ経験談を教えてくださ〜い💦

コメント

はじめてのママリ

うちの子もそんな感じでした😄
日中はおっぱい飲むし体重も増えていたので起こさずずーっと寝かせていました!乳腺炎なりかけやおっぱい張ったときだけ起こして飲ませてました笑。先日4ヶ月検診を終えましたが、体重も身長も平均ど真ん中ですくすく成長中です^ ^

• りん

りん

早速ありがとうございます!
    安心しました〜😊

ちなみに朝まで寝てしまった日は、朝イチの授乳時に飲みすぎて吐いたりはしませんでしたか?💦

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月検診の際に先生がだんだん夜長く寝るようになってくる子もいますが、その時はお母さんも一緒に寝れるときに寝てしっかり体を休めて下さいね^ ^って言われました😄
    ただ、うちは最近夜中に何度も起きるようになってきました😱赤ちゃんの成長が問題ないならゆっくりできるうちはゆっくりした方がいいですよ😄❗️

朝イチはまだ眠いのかあまりおっぱい飲まないです😭吐き戻しが産まれた時からほとんどないので吐き戻しもないです😭
    ただ、上の子は本当しょっちゅう吐き戻ししてました💦吐きすぎて検診の時相談したりしてました😭

• 12月20日
  • りん

りん

お返事ありがとうございます!
    早速昨夜、起こさないで過ごしてみたら7時間ほどで自然に起きて授乳になりました🍼
    吐くこともなく、そのあともずっとご機嫌だったのでこのまま彼女のペースに任せてみようと思います😊

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互いぼちぼち育児頑張りましょうね^ ^!

• 12月20日