※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hahanico
妊娠・出産

妊娠中で悪阻が軽いが、体調不良で休んでいたら旦那に怒られた。冷たい言葉に不信感。機嫌を損ねずに返す方法は?

現在12週で3人目です。
上二人は悪阻がかなりきつかったのですが、今回はほとんどなく順調です。けど、日によって、ムカムカしたりする日もあるので、そんな日は家で暖かくして横になってたりしてます。
昨日、朝からムカムカ気分が悪かったので、一日中寝てました。
子供達は小学生で夕方帰って来て、遊びに出たのでまたゆっくりして、子供の夕飯は何とか作りました。
旦那にはしんどいことを伝え、ご飯を買ってきてもらいました。
夕飯中いきなり旦那が、一日中こんな暖かい部屋で寝てたら誰でもしんどくなるやろ!
しんどいのは仕方ないけど、散歩したり軽い運動して気分転換して、それでもダメなら寝とけばいいやん!
何もせんとしんどい言われたら腹たつわ!って言い出したので、普段は家事もこなしてるし、買い物や用事がある時は嫌でも外に出なアカン!こんな大寒波の時に、しんどくてわざわざ用事もないのに出る必要がないやん!出血も2週間ほど続いてて安静に!って言われてるのも知ってるやん!って言い返したんですが、それが気に食わなかったみたいで、じゃー一生しんどいって言って寝とけや!と怒鳴り散らしてました。
上2人の時みたいに吐き悪阻じゃないから動ける。と思ってるみたいで、ここに来てどー乗り越えていいかわからなくなりました。
子宮頚管が少し短いのと、3人目は中々出来ずやっと授かったので、今の時期は慎重に過ごしたいのに、事情を知ってても冷たい言葉しかかけれない旦那を信用出来なくなりました。
何て言い返したら機嫌を損ねずに済んだんでしょうか?
普段DV夫とかではありません。

コメント

キティメロ☆

妊娠の度につわりの重い軽いがあることや、またそれが日によっても変わって来ることは男性など妊娠経験のない方には残念ながら理解されないのですよね…

理不尽に怒られることや不機嫌になられることはうちも多々あります。つわりが辛くて座っていたかっただけなのに、帰ってきた旦那の食事の準備をすぐにしなかったことで怒られましたf(^_^; 私も黙って座っていないで一言『もう少し休ませて』と伝えれば良かったと。

しんどいしんどいと言われるのはうちの旦那も良い顔しません。具合が悪いかどうかは顔や様子を見れば分かるからでしょう。しんどいアピールをしてくるな❗っていうのが我が夫の考えです(・・;)

とはいえ、普段は家事などしっかりやっているのですよね?たまたま辛かった一日休んだだけでその言われ方は怒りというよりは悲しいものですね…

私がhahanikoさんの旦那さまのようなことを言われたら唖然として『ごめん…』としか言えなかったと思います。出来れば前向きな言葉で返してあげたら良かったのかもしれないですね。辛いから出来ない、ではなくて明日から頑張ってまたご飯作るからね、などやろうという気持ちだけはあることを伝えたらいいのでは。うちの旦那はどんなに辛くてもやろうとする気持ちだけでも見せると絶対に怒ったりしませんのでf(^^;

きっと旦那さまはきついこと言ってしまって後悔してると思いますよ❗しかし、外で働いている人はどうしても何もしない人を見るとイライラしてしまうのでしょうね…。なんとか上手く乗りきって心穏やかな妊婦生活が送れるといいですね(^-^)