※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ◡̈⃝
子育て・グッズ

静岡市の保育園に通う子供の平日休みについて、先生と相談して決めることができるか、病院受診時に預かってもらえるか悩んでいます。

静岡市の保育園、こども園に通わせている方に質問です!
平日休みのときはこどもはお休みさせていますか☺︎?
お休みするときは先生とあらかじめ相談して時間を決めたりするのでしょうか?

なかなか自分が病院を受診するタイミングがつかめず悩んでいます💦
園によって預かってもらえたりもらえなかったりするのでしょうか?

コメント

まーみ

土曜休ませてるので平日、私の休みの時は保育園行かせてます。
お迎えはいつもより少し早めにいきますが、先生には特に言ってないです。

  • ニコ◡̈⃝

    ニコ◡̈⃝

    お返事ありがとうございます!
    先生に特に言われないんですね☺︎✨
    平日でないとできないことありますもんね🤣

    • 12月19日
べりー

わざわざ言いませんよ。
お迎えは定時までに行くようにしてます!

  • ニコ◡̈⃝

    ニコ◡̈⃝

    お返事ありがとうございます!
    朝も仕事の日より遅めの時間に預けてますか☺︎?

    • 12月19日
  • べりー

    べりー

    いつもは7時半なので、休みの日は定時の8時30分に送って、お迎えは16時30分までに行くようにしてます!

    • 12月21日
はる

保育園によると思いますけど、私の子が通ってる保育園は割と厳しいので、仕事って事で預けて休んでます。
なので、時間はいつも通りです。

でも年少以降の子供は割りかし親が休みでも預けてる人が多いです!
その際は先生に言ってました。

でも先生に何も言わずに子供を預けて、子供に何かあった時の連絡先を職場にしていると職場に連絡がきてしまうのでその時はバレると思います。

  • ニコ◡̈⃝

    ニコ◡̈⃝

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    厳しい保育園もあるのですね💦
    時間違うとすぐバレてしまいそうですもんね🤣

    年少さんからだと幼稚園行く子がほとんどだからですかね!
    職場に連絡が入ってバレると気まづそうです〜😅

    ありがとうございました✨

    • 12月23日
しぃちゃんママ

うちは初めから、休みの日は9時~16時、お仕事の日は7時~18時とお話したので、休みか死語とかすぐわかっちゃいます。だから、お休みの時に病院行ってます。もし、どーしても9時前だと8時30分~なら病院受診ってことで大丈夫です。不安なことは保育園と都度相談してやってますよ。お互い気まずくなるのは嫌ですからね。

  • ニコ◡̈⃝

    ニコ◡̈⃝

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

    いいですね〜🤣✨
    休みの日は家でみてほしいっていう内容がプリントに書いてありまして😅
    自分の受診のときはみていてほしいですもんね!

    ありがとうございました✨

    • 12月23日
yuxxx

私も登園させてます。
子どもを休ませるときは理由言いますけど、じゃなかったら先生達も聞いてこないと思いますよ😊

  • ニコ◡̈⃝

    ニコ◡̈⃝

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

    生活リズムつけることも大事だと保育士の友達にも言われました〜🤣✨
    詮索しない先生たちであることを祈ります!笑

    ありがとうございました✨

    • 12月23日
ちゃむ

育休中ですが市内で保育士しています!

お休みでも病院などの用事のために預けて頂くのも問題ないです!
その代わり、基本的に保育園やこども園は保育に欠けるお子さんをみるということが基本なので、お休みの日の早番遅番は遠慮してもらう声はかけさせて頂くこともあります💦
どうしても病院が9:00からでなくては無理で、8:30より前に預けないと間に合わないという場合は、相談してみてもいいかもしれません!

何かあった時に連絡が困る場合もあるので、病院受診するのでなど一言伝えてくださると先生方も連絡入れやすくなるかと思います!

  • ニコ◡̈⃝

    ニコ◡̈⃝

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

    そうなんですか〜(°_°)✨
    確かに朝早くないと困ることはないですもんね!
    朝番遅番は人が少ないのですね💦
    教えていただけてよかったです☺︎

    正直に伝えてみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 12月23日
りりぃ

市内で保育士とママしてます。
まず私の職場の場合ですが
休みでも預けて行かれる方結構います。
というか殆どがそうだと思います。
ただ、何かあった場合職場に連絡させていただくことになってると思うのですが
休みだとすぐばれます。
私の職場は時間にあまり厳しく言わないので
休みだと言っていただけた方がありがたいかなぁと思います。
娘を預けてるところでは私が休みの時は伝えて預けることが多いです。
ただ、短時間(8:30〜16:00)の時間で
預かりをお願いするようにしてます。

  • ニコ◡̈⃝

    ニコ◡̈⃝

    お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    みなさん同じ感じで安心しました🤣
    職場にも気まづいですね💦
    双方に迷惑をかけてしまいそうなので、用事があってお願いしたい場合はどうしたらよいのか正直に聞いてみようと思います☺︎

    ありがとうございました!

    • 12月23日