※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

栃木県小山市にお住まいの方に質問です。赤ちゃんの予防接種は市から葉書など送られて来ますか??

栃木県小山市にお住まいの方に質問です。
赤ちゃんの予防接種は市から葉書など送られて来ますか??

コメント

るぅママ

うすい冊子みたいになってるもので届きますよ💨注意事項、医療機関名や券がついてきます✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!妊娠途中で小山市に引っ越して来たので何も分からず^^;
    ありがとうございます(^^)

• 12月19日
  • るぅママ

るぅママ

たぶんですが、出生届だすと住民番号が交付されるので割と早く来たと思います✨住民番号が予防接種時には必要になるので💨
    ご存知だったら、すいませんが1ヶ月検診おわったら人気の病院は予約を早めにした方がいいです😏いっぱい打つのでスケジュールが体調不良とかでずれると大変になっちゃうので🎵

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

住民番号貰いました!!
    今日で生後16日なのでまだ冊子は来ていませんが、もう少し待ってみます🙂
    なるほど😮人気の病院は早めに予約しないとダメなんですね💦
    ご親切にありがとうございます😊
    本当に助かります😭
    ちなみにオススメの病院ありますか??

• 12月19日
  • るぅママ

るぅママ

グッドアンサーありがとうございます(*´∀`)じゃぁもう少しかかると思います✨1ヶ月になるまでには届いたはずです❗すいません記憶が曖昧で😅
    小山市内でも北部南部どの辺にお住まいですか⁉️それによって病院選びも変わるかもです❗

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

お正月挟んでしまうので早めに届いて欲しいですが、1ヶ月までは待ってみます♪
    住んでるのは南部です!!

• 12月19日
  • るぅママ

るぅママ

南部だと、おおきこどもクリニックですかね🎵私は北部なので、行ったことないので詳しくは分かりませんが、市の4ー6ヶ月検診では、おおきこどもクリニックの先生でした😉親戚も、ネット予約できるからとそこに行ってます❗

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

おおきこどもクリニックですね🙂
    ネット予約出来るのいいですね!!
    調べてみたいと思います😊
    ありがとうございます♬

• 12月19日
mai

こんにちは🙂
うちは今日で生後1ヶ月5日なのですが、予防接種の冊子、昨日届きました😄✨
るぅママさんが言う通り、早めの予約をおすすめします‼️

• ママリ

ママリ

こんにちは🙂
    やはり冊子が届くのですね!!
    届いたら予約したいと思います(^^)
    ありがとうございます!!

• 12月19日